「江差・松前 千年北海道手形」でイイトコどりの旅★定期観光バスと路線バスが3日間乗り放題!

千年北海道手形

「江差・松前 千年北海道手形」で旅してきました♪
函館から周辺へ効率的に足を延ばすチャンス!8月末まで!!


7月1日~8月31日までの期間限定で販売されている
「江差・松前 千年北海道手形」をご存知ですか
江差・松前 千年北海道手形
エリア内の定期観光バスと路線バスが3日間乗り放題
大人6500円、こども4000円

奥尻へのフェリーも2割引きになります。

 

新幹線木古内駅活用推進協議会が企画した、

超・お得「手形」ということで、私も体験してみることに

 

まず、今回は「函館国際ホテル」にお泊まり。

 

クチコミサイト・トリップアドバイザー「朝食の美味しいホテル2014」の
全国第5位に輝いたという朝食を食べてみたかったんです~
函館国際ホテル 「朝食の美味しいホテル2014」の 全国第5位の朝食
海鮮丼、とくにこのイクラの食べ放題が目玉です
函館国際ホテルの朝食
ステーキやオムレツの実演もあり、朝からしっかり腹ごしらえ完了
定期観光バス「江差・松前 名所周遊号」
いよいよココから「千年北海道手形」の旅、スタート 

定期観光バス「江差・松前 名所周遊号」は、8時20分、函館駅前バスターミナルを出発

 

このバスはと~っても便利

 

函館から、気になるけどなかなか足を延ばせないエリア、
厚沢部、江差、上ノ国、松前、福島、知内、木古内の見どころを

ぐる~っと1日で回れちゃうのです

 

各町、それぞれに名所や歴史があるので、

ゆっくりしたい人は途中で居残り&乗り込みも、もちろんOK

 

今回、私は、知内まで定期観光バスを利用し、
知内に泊まって新鮮魚介と絶景クルージングを体験
翌日、路線バスで函館へ帰ってくる、というルートを計画しました
江差~松前は歴史街道。
江差~松前は歴史街道。効率的かつリーズナブルなのに加えて
ガイドさんがしっかりと説明してくれるのも、観光バスならでは
道の駅「あっさぶ」
1時間ほどで道の駅「あっさぶ」に到着。
特産のメークインや町内で作られる焼酎「喜多里」などがオススメ
特産のメークインや町内で作られる焼酎「喜多里」などがオススメなんですって。
 
ポン菓子や豆菓子、江差追分こうれんや地元産の生そばなど

ほかにもポン菓子や豆菓子、江差追分こうれんや地元産の生そばなど、
厚沢部町ならではのお土産探しは楽しい

町の特産・大粒光黒大豆の「黒豆茶」
町の特産・大粒光黒大豆の「黒豆茶」(これ、大好き)をお土産にもらって

バスは江差に向かいます

 

この旅のブログは全部で5本。

ぜひ、次のブログも見てくださいね

 

 
 
 

知内名産マコガレイの姿盛りに殻付きウニ、活アワビなど
スポンサーリンク
スポンサーリンク
千年北海道手形