女子的に映画「レオニー」は必見かと…。

映画「レオニー」

モエレ沼公園のデザインや、大通公園の彫刻というか滑り台、ブラック・スライド・マントラで札幌でも知られている彫刻家のイサム・ノグチ。

映画「レオニー」は、イサム・ノグチのお母さん、レオニー・ギルモアの半生を描いたもの。よくあるお上品な伝記もの映画とは一線を画する、予想以上の作品に仕上がっていてびっくり。

映画「レオニー」

 

『レオニー』11月20日(土) 札幌シネマフロンティア・シネプレックス旭川他 全国ロードショー 配給:角川映画 ©レオニーパートナーズ合同会社

 

 

一番印象的なのは、この映画の最後。

ユニークで美しいモエレ沼公園が、主人公・レオニーとともに映しだされる。

でね、そのラストシーンで、ぞぞぞっときちゃったわけよ。背筋が。

 

いろんな要素が混ざり合っていい映画になってると思うだけど、まずは

フランス映画「エディット・ピアフ〜愛の讃歌」で、

フランス・セザール賞の撮影賞をとっている永田鉄男のカメラがいいこと。

どのシーンも、それはもう絵が決まってて美しい!

 

さらに良かったのは、主演のエミリー・モーティマーの演技。

特に表情で何かを表現するのがとても上手。

そんなに美人でない(失礼!)女優さんだけど、

非常に魅力的で芯が通っていて、なおかつ女性的な主人公・レオニーを、

存在感たっぷりに描き出していた。エクセレント!

 

脚本や構成もよくできている。

人の半生を描くのに2時間ちょっとじゃ無理じゃんという作品の多い中、

松井監督は、しっかりと稀代の芸術家を生み出した女性の生き様を、

観客に焼き付けてくれる。う〜ん、巧みだね。

 

唯一、ちょっと違和感ありは中村獅童。なんか芝居が浮いてるし、

彼が演じる野口米次郎という人物が、さっぱりわからないんだよね。

これはまあ、そういう部分もあるということで。

 

20世紀の初頭に日本で力強く生きた、あるシングルマザーの物語。

その彼女の意思が、偉大な芸術家を生み出すことに…。

特に女性はこの映画を観ることで、すっごく勇気をもらえるんじゃないだろうか。

先入観抜きで観てごらん。絶対得した気分になるはずだから。

 

■ ■ ■

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WRITER/田中 勲(エディター兼ライター兼大学院生)

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