【朝陽亭】囲炉裏で味わう創作本懐石★冬の層雲峡で楽しむ温泉女子会!

朝陽亭【食事処 北番屋】冬の献立

こんにちは、ぐうたび北海道編集部のシーノです。
今回は、層雲峡温泉にある「層雲峡 朝陽亭」に泊まってきました!

朝陽亭/部屋からの景色

2018年12月11日撮影

「朝陽亭」は層雲峡温泉街でも小高い丘の上に位置し、大自然を間近に感じられる絶景の温泉宿。
層雲峡ならではの峡谷が間近に迫ります。

<食事処 北番屋>にて囲炉裏の創作本懐石を堪能
女性アメニティやフルーツ盛合せの特典付プランで温泉女子会♪

「朝陽亭」では実演メニューが人気の山の飯バイキングがありますが、今回の夕食は贅沢に、<食事処 北番屋>にて囲炉裏と炭火で味わう創作本懐石プランを利用することにしました!

今回利用したのはこちらのプラン。
【女性に嬉しい特典付】<北番屋>1日3室限定★女性専用アメニティやフルーツ盛合せなど嬉しい特典付

アーリ―チェックインやレイトチェックアウトなどの<北番屋>限定特典に加え、こちらのプランでは女性向けの特典が付いてます!
・色浴衣&女性専用アメニティ付
・フルーツ盛合せ付(1組1皿)

さらに、ぐうたびから予約すると「館内利用券500円(大人1名につき)」も付いているので、特典が盛りだくさん!

では、忙しい日常を忘れ、ちょっと贅沢な温泉旅行を楽しみましょう!

<北番屋>プラン専用ラウンジでチェックイン

朝陽亭/北番屋専用ラウンジ
ロビーの奥、鯉が泳ぐ浮き舞台の横に「北番屋専用ラウンジ」があります。

朝陽亭/チェックイン時
お茶とお菓子をいただきながら、座ってチェックイン。

朝陽亭/色浴衣
チェックインを済ませて一休みした後は、今回の特典の色浴衣を選びます。
いろいろな柄や帯の色があるので、どれにするか迷います~。

お部屋は<北番屋>プラン専用の広々とした和洋室

朝陽亭/和室とベッド
北番屋プランでは専用の和洋室に泊まることができます。和室とベッドスペース、入り口側にはソファーとテーブルの応接セットもあり、ゆったり寛げる広さがあります。

朝陽亭/特典(レディース&北番屋)
ベッドの上には、特典が用意されていました。
花柄の巾着は北番屋プラン利用時の特典です。中がビニールになっていて、温泉へ行く時に便利。
今後の温泉旅行にも使いたいですね。
巾着の中身はアメニティと足袋が入っていました。

朝陽亭/特典(アメニティ)
こちらは女性専用アメニティのプラン特典です。

朝陽亭/色浴衣
それでは、色浴衣に着替えて夕食へ!

夕食は熱々の鍋料理など創作本懐石、メインの焼き物は4種からチョイス

朝陽亭/北番屋
お楽しみの夕食は、北海道漁業の繁栄を象徴した鰊番屋をイメージした<食事処 北番屋>でいただきます。

朝陽亭/北番屋 焼き物
中に入ると正面にあるのが「焼き物チョイス」のコーナー。
創作本懐石のメインの焼き物は、4種類からお1人様1つずつ選ぶことができます。
どれも美味しそうで迷います~。読者の皆様だったらどれを選びますか?

朝陽亭/北番屋
焼き物を選んだあとは、掘りごたつ式の囲炉裏のある個室へご案内。
すでに囲炉裏に火が入り、料理が炭火で温められています!

朝陽亭/北番屋お品書き
冬のお献立。地酒など、本懐石料理に合うおすすめのお酒(別料金)もご用意。

朝陽亭/北番屋 食前酒
まずは食前酒<生姜酒~夕映えにうつる冬の渓谷~>で乾杯!
上川の地酒を使った微炭酸の食前酒。生姜が効いていて、グラスの底には金平糖が沈んでいます。金平糖から小さな泡が浮かんでいくのがおしゃれです。

朝陽亭/北番屋 前菜
<前菜:囲炉裏で一口炙り焼き>
浦臼産「神内和牛」焼きウニソース、手作りいも餅、ブランド玉ねぎ「札幌黄」&カブ、知床地鶏、鵡川産ししゃもの5種を、自分で囲炉裏で炙っていただきます。

朝陽亭/北番屋 前菜
自分で炙る楽しさ♪ 囲炉裏のある懐石ならではの一品ですね!
鵡川産ししゃもが特に美味しかったです!

朝陽亭/北番屋 先付と先椀と酢肴
料理は続きます。
左:上川産蕎麦がき~柚子餡がけ/中央:白い鮭粕汁/右:愛別産きくらげ&きのこを使った山の酢肴

朝陽亭/北番屋 お造り
<お造り>マグロと白老産ドナルドサーモンは中華風の手作り漬けダレ、噴火湾産タラの昆布〆は昆布醤油、オホーツク産ホタテのアボカドはさみはわさび醤油でいただきます。

朝陽亭/北番屋 鍋
続いて「冬のゴボウ鍋」の準備にとりかかります!

朝陽亭/北番屋 鍋
ゴボウは食感の違いを出すため、ささがきと細切りの2種類の切り方で用意。つくねの他、マイタケやエノキなど野菜もたっぷり。

朝陽亭/北番屋 鍋
野菜を入れたらつくねも投入!(すべて仲居さんが作ってくれます)

朝陽亭/北番屋 鍋
しばし待って……鶏ガラスープと味噌などで味付けされた「ゴボウ鍋」完成です!
切り分けられたゴボウの食感がおもしろく、途中で辛味噌を足すと味の変化も楽しめます。

盛りだくさんの料理の品々にお腹がいっぱいになりますが、これからがメインです!
最初に選んだ焼き物が登場!

朝陽亭/北番屋 焼き物ほっけ
<礼文産開きホッケ>身がふっくらとした大きなホッケは食べ応え十分!

朝陽亭/北番屋 焼き物 きたみらい交雑牛
<置戸産「きたみらい交雑牛」>ガーリックソース・和風おろしソースの2種類でいただきます。
お肉が柔らか~い!

朝陽亭/北番屋 焼き物
4種のそれぞれ焼き上がりはこんな感じ。どれも美味しそうです!
バター醤油とネギ味噌で味わうホタテは身が大きく、上富良野産ポークもボリュームたっぷり!
どれを選んでも美味しいこと間違いありません。それぞれ違う焼き物を選んでシェアするのがおすすめです。

朝陽亭/北番屋 食事
土鍋で炊き上げたご飯。東旭川産の北海道ブランド米「ゆめぴりか」の炊き立てを味わえます。

朝陽亭/北番屋 食事
ご飯のおこげの具合もちょうど良い感じ!
香の物3種盛りと愛別産なめこがたっぷりの赤出汁と共に。

朝陽亭/北番屋 デザート
北番屋自慢の手作りデザートを最後にいただきます。
左:きなこ餅アイス~黒蜜添え、中央:アツアツ蒸しせいろに入っていたうさぎ饅頭、右:流氷ゼリー

囲炉裏を囲んでゆっくりと食事を愉しむ…たまにはそんな贅沢も良いですよね!

創作本懐石でお腹はいっぱい!
でもお部屋でフルーツ盛合せをいただきます!

朝陽亭/フルーツ盛合せ
たっぷりと夕食を楽しんでお部屋に戻ると、プラン特典のフルーツ盛合せが届きました!
イチゴやキウイの他に、ドラゴンフルーツまである豪華な盛合せでした!

趣の異なる3カ所の湯どころで温泉三昧!
露天風呂では今なら「柚子の湯」を堪能できます

朝陽亭には、最上階7階に天空露天 「朝陽山」と展望大浴場 「黒岳」、2階に間接照明が落ち着いた雰囲気の 癒しの湯「桂月」 があります。曜日や時間帯によって男女入れ替えになるので、入浴時間のチェックはお忘れなく。
※温泉の写真は公式HPより引用

朝陽亭/展望大浴場 黒岳
展望大浴場 「黒岳」では、幅40メートルのガラスパネル越しに壮大な峡谷を眺められます。

朝陽亭/天空露天 朝陽山 柚子の湯
天空露天 「朝陽山」では、柚子の香りと温かさで心と体をリラックス。

朝陽亭/癒しの湯 桂月
癒しの湯「桂月」では、間接照明と静かに流れるBGMに癒されます。

朝食も<北番屋>の個室で、和食メインのバイキング

朝陽亭/北番屋 朝食
夕食を食べすぎた感じでしたが、朝食もしっかりいただきますよ!
<北番屋>の朝食は和食中心のバイキングとなります。

朝陽亭/北番屋 朝食
クロワッサンやデニッシュなど美味しそうなパンもありますが、今日は和食でいきます。

朝陽亭/北番屋 朝食
ご飯は北海道産ゆめぴりか。新米です!

朝陽亭/北番屋 朝食
生姜甘辛煮、明太なめたけ、塩辛、わさび昆布、梅干しなどなど、ご飯のお供がいろいろ。

朝陽亭/北番屋 朝食
いくらもあります!

朝陽亭/北番屋 朝食 うどん・湯豆腐
うどん、湯豆腐、肉じゃが。

朝陽亭/北番屋 朝食
「朝飲むだし湯」というのもありました。
体に良さそう~。そして、モリモリ食べる準備万端です!

朝陽亭/北番屋 朝食 目抜きと卵焼き
バイキングで料理を選んでいる間に、メヌキの焼き魚と卵焼きが個室に用意されていました。

朝陽亭/北番屋 朝食
サラダや茶わん蒸しなども加えて、和の朝食をいただきます~。

朝陽亭/北番屋 朝食 デザート
最後はもちろんデザートも。ケーキにゼリーに白玉ぜんざい、やっぱりデザートは別腹です。

お土産は朝陽亭限定のお菓子がおすすめ

朝陽亭/お土産
食後は売店でお土産選び。朝陽亭はオリジナル商品が多数あります。
人気ランキングを参考に、買い忘れのないように!

朝陽亭/ビンゴ
今回は参加できませんでしたが、毎夜20時からビンゴ大会が開催されています(ビンゴカード1枚500円)
ぐうたびで予約すると館内利用券500円分が付いているので、ビンゴに挑戦するのもおすすめです。

朝陽亭/外観と気温
朝の気温は-7度。
冬の層雲峡はこれからもっと寒くなりますが、2019年1月25日からは冬の一大イベント「氷瀑まつり」が開催されます。氷のオブジェや建造物が立ち並び、夜にはライトアップされて幻想的。期間中は花火が打ち上げられ、朝陽亭から眺めることもできますよ。

■氷瀑まつりのイベント情報はこちら

温泉と美味しい食事、冬ならではのイベントを楽しむなら朝陽亭へぜひ。

「層雲峡 朝陽亭」で楽しむ温泉女子会<北番屋>プラン

■「層雲峡 朝陽亭」の基本情報はこちら

■「層雲峡 朝陽亭」のプラン一覧はこちら

WRITER/ぐうたび北海道 編集スタッフ

朝陽亭【食事処 北番屋】冬の献立