【札幌】道産ワイン応援団のワインカフェ『veraison(ヴェレゾン)』オープン!

wine cafe「veraison(ヴェレゾン)」

5月23日、道産ワイン応援団のワインカフェがオープン!
札幌の新たな情報発信基地になりそうな予感★

 

道産ワイン応援団で、ぐうたび北海道のスペシャルブロガーでもあるあ~ちゃんが、ついにワインバーをオープンさせました

wine cafe「veraison(ヴェレゾン)」
まずはオープン、おめでとうございま~す
その名もwine cafe「veraison(ヴェレゾン)」
ヴェレゾンとは「ぶどうの色づき」という意味
ブドウが段々と色みを増す途中、一房に緑や黒やさまざまな色がある状態を
「北海道のいろんな魅力がギュギュッと凝縮された店にしたい」という思いに重ねて
この名前に決めたんですって
wine cafe「veraison(ヴェレゾン)」
オープン初日に、行ってきましたー
wine cafe「veraison(ヴェレゾン)」
ワインバーといっても、とっても気軽な雰囲気
wine cafe「veraison(ヴェレゾン)」
ワインは好みや気分を伝えて、あ~ちゃんにセレクトしてもらいましょう
珍しいものが出てくる可能性・大
ぜひ、ワインにまつわる話を聞いてくださいね
道産がメインですが、道外や海外のおすすめワインも置いてあります~。
この日、私は「2000円セット」を注文
好きなワイン2杯にお惣菜5点盛りのワンプレートのお得セットです
「2000円セット」
これ、ぜ~んぶ手作り
あーちゃんと一緒にお店をやってる薬袋(みない)さんがお料理を担当
薬袋さんは、札幌のワイン好きが集まる「祥瑞(ションツイ)さっぽろ」いた方で、

ワインの知識も豊富です

 

場所は、札幌・狸小路5丁目。
(北海道札幌市中央区南2条東2-8-1 大都ビル B1Fに移転)
道産食材にこだわり、生産者の顔の見える直売所&お土産店の

「HUG(ハグ)マート」に隣接した「HUGイート」の中。

 

カウンターだけの小さなお店ですが、「HUGイート」が
フードコートのようだから、お店からはみ出したとしても、

広~いテーブル席が使えて便利

 

そしてそして、フードコートならではの魅力は
他のお店から出前ができること
201105266.JPG
お隣はカキやサンマなど、厚岸漁港から直送の海の幸が味わえる
貝鮮炭焼「大・厚岸」さん。

冷えたワインにカキなんて、最高じゃないですか~

 

この日も厚岸の大きな殻つきカキに
海苔ポン酢をかけてもらって、運んでもらいました
(写真撮り忘れ。。。ごめんなさい~)
豚丼よろずやさんから、太陽豚の豚皿を出前
豚丼よろずやさんから、太陽豚の豚皿も出前していただきました

おそばや焼き鳥など、北海道各地の味が1カ所で味わえるのは、本当にうれしい

 

北海道のワイン好きの常連さんが集まりそうなお店だけど

道外の方に、特に強く、おススメしたいです

 

夜22時までではありますが、お昼からやってるしね

 

ひとりでフラッと入れる雰囲気だし、

「1杯だけ、キュッと飲んで帰りたい」、という気分の時にも、ぜひどうぞ

 

wine cafe「veraison(ヴェレゾン)」
札幌市中央区南2条西5丁目 東宝プラザビル1階(狸小路5丁目)
(北海道札幌市中央区南2条東2-8-1 大都ビル B1Fに移転)
HUGイート内
電話011・233・3950
営業時間:11時~22時(不定休)

 

 

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
wine cafe「veraison(ヴェレゾン)」