札幌すすきのでお泊りサ活♪天然温泉&サウナ|プレミアホテル-CABIN-札幌

サムネイル

こんにちは!ぐうたび編集部副編集長のいっし~です。今回は札幌すすきのにある「プレミアホテル-CABIN-札幌」に泊まってきました。

一番の目当ては……今年2023年2月1日にリニューアルした女性サウナ!

平日のど真ん中、水曜日の仕事帰りにふらっとお泊りサ活をしてきました♪

ぐうたび副編集長・いっし~
どうして水曜日なのかというと、毎週水曜日はレディースデー!女性浴場限定でデトックスウォーターのサービス&アロマ水でのロウリュが楽しめるんです

アメニティが充実しているから手ぶらでサ活OK!

地下鉄南北線すすきの駅から歩くこと徒歩7分。仕事帰りの着の身着のままホテルへ到着です。

プレミアホテルCABIN札幌の看板

▲プレミアホテル-CABIN-札幌に到着!サウナ三昧するぞ~

すすきのなのでホテル周辺には飲食店が豊富で、徒歩1分のところにはコンビニもあり、何でも現地調達できてしまう便利な立地です。

アメニティコーナー

▲髪の美容液までありました!

ロビーのアメニティコーナーはシャワーキャップ、ヘアゴム、クレンジングオイル、洗顔料、化粧水、乳液まで揃っててうれしい。

チェックインを済ませて客室に荷物を置いたら、さっそくサウナに行ってきます!

ぐうたび副編集長・いっし~
こちらのホテルのすごいところは、大浴場もサウナも、チェックインから翌日の午前10時まで夜通し利用OK!

2023年2月リニューアル!深い瞑想へ導く「Nolla Sauna」

2023年2月1日にリニューアルオープンした女性サウナ室、その名も「Nolla Sauna(ノーラサウナ)」。

フィンランド語でゼロを意味する「Nolla(ノーラ)」を名に冠し、静寂な空間で心と体をリセットする「メディテーション(瞑想)サウナ」をテーマに生まれ変わりました。

主なリニューアルポイント

  • 静寂な空間で心身を整えるメディテーションサウナへ
  • 洗い場はすべて人気美容ブランド「ReFa」の最新型シャワーヘッド
  • パウダールームのドライヤーに「ReFa」のBEAUTECH DRYER PROを3台導入
ぐうたび副編集長・いっし~
シャワーは4種の水流が切り替えられます。洗顔時に「ミスト」モードで洗い流すとお湯の当たりの柔らかさに驚きますよ

リラックス姿勢がとりやすく瞑想に没頭できるサウナ室

リニューアルしたサウナ室を特別に撮影させていただきました!

リニューアルしたサウナ室

▲サウナは83℃前後。一段目の座面は奥行きを広く造ってあるので、あぐらがかきやすくて最高!

壁全体を新しい白木に張り替え、灯りは上段座面の下だけに絞っています。

ぐうたび副編集長・いっし~
ドアについた窓から内湯の光が差し込むので、個人的にちょうどよい暗さでした

水曜日のレディースデーはアロマ水でロウリュ!この日は「ローズマリー&グレープフルーツ」の香りでした。

サウナストーンにアロマ水をかけると「ジュジュ~」という音とともに湿度が上がり、サウナ室の木の匂いと馴染むアロマ水の香りが一気に広がります。

テレビや音楽も排除した空間は、自分の体温、汗、呼吸と向き合うのに絶好の環境でした。

通年13℃!2時間30分で水が入れ替わるフレッシュな水風呂

水風呂

▲10分毎に60リットルの水が補充されます

個人的にはサウナ室と同じくらい重要な水風呂。

こちらの水風呂は地下100mから汲み上げた地下水を使用しているので、一年通してキンキンに冷えた13℃前後の状態を保っています。

そしてもう一つの注目ポイントは、2時間30分ですべての水が入れ替わること!

フレッシュな水風呂は“ととのう”以前に気持ちがいいんですよ。しかもここは潜水OK~!

ととのえ処で「ススキノの滝」を体験

ととのえ処

▲一つ一つのブースに仕切りが設けられているので横が気にならない

水風呂後の休憩は屋上の露天風呂で外気浴もいいけれど、洗い場の横にある「ととのえ処」での休憩もおすすめです。

頭上のシャワーで水を浴びる「ススキノの滝」スタイルの休憩は、「ふあ~~」と声が出てしまいそうな新感覚の気持ちよさ!

ぐうたび副編集長・いっし~
足元の湯桶にお湯や水を張ってつかるのも気持ちいいらしい

サウナを楽しむ時は適度な水分補給を忘れずに♪
水曜日のレディースデーなら脱衣所でデトックスウォーター「生姜レモン」が飲めます。

天然温泉が楽しめる露天風呂

サウナの後は露天風呂の天然温泉にゆったりつかります。

露天風呂

▲つぼ湯もある露天風呂は、すすきのとは思えない開放感!

札幌市内では珍しい茶褐色のにごり湯は、体が温まりやすいナトリウム塩化物泉。

色の正体である鉄分を含みながらも香りはサビ臭くなく、長風呂しやすい温泉で個人的に好き♪

ぐうたび副編集長・いっし~
つぼ湯の縁に腕と足をかけて、目にタオルをかけたら何時間でも居られる気持ちよさ
露天風呂の休憩椅子

▲椅子の背面にはかけ湯が流れているので座面の洗い流しが本当に楽

露天風呂には休憩用の椅子が設置されているので、サウナ、水風呂後の外気浴も気持ちいいです。

ぐうたび副編集長・いっし~
露天風呂は内湯のフロアからひとつ上の階にあり、そこまでの階段は床暖により冬でもあたたか。男性浴場の露天風呂への階段は54段あるので、いい運動になりますね!

ボディケアやアカスリが受けられる「リラクゼーション ゆりら」もありますので、気軽に利用してみてください。

すすきのならではの湯上がりを客室で満喫

この日泊まったのはプレミアホテル-CABIN-札幌でもっとも客室数の多いシングルルーム。

部屋にドライヤーがあるので、脱衣所が混んでいる時は部屋に帰ってからゆっくり乾かせるのがよかったです。

シングルルームのベッド幅はひろびろ使える120cm

▲シングルルームのベッド幅はひろびろ使える120cm!

湯上がりは、買ってきた有名店のちょっとお高いスイーツを食べたり、

札幌ラーメンの超人気店「信玄」の行列

▲言わずと知れた札幌ラーメンの超人気店「信玄」の行列

夜ご飯には、近くにある有名店のラーメンを食べに行ったり……?

「信玄」のカップ麺

▲「信玄」の斜向かいにあるコンビニで目立つところに置かれていたカップ麺。店員さん、わかってますね…

……。

あの行列ずっと減らないんですよ…待てませんって…。

ぐうたび副編集長・いっし~
ホテル周辺にはラーメン店以外に焼肉屋や居酒屋もあり、ごはん屋さん選びに困りません。さすが、すすきの!

「信玄」についてはこちら

サムネイル

札幌ラーメンのド定番!「純すみ系」と「信玄系」|札幌ラーメン最新事情2023 第2回

2023年2月12日
コンビニで購入したお酒

▲ラーメン店に入れなかった腹いせにお酒も買っちゃった

夜のサウナ後にテレビを見てごろごろしながらお酒を飲んだり。

すすきのという土地だからこそできるお泊りスタイルではないでしょうか。

サ飯・サドリも♪道産食材を味わう体にやさしい朝食

サウナに入ると気持ちよくお腹が減る気がします。朝もサウナを堪能して朝食会場へ。

ここで朝は和食派という人に耳寄り情報!

お米に使用している道産米ゆめぴりかは、玄米で仕入れて毎日ホテルで自家精米しているので、玄米、白米、おかゆの三種類で美食米が楽しめるんです。

健康的な朝食メニュー

▲野菜がたっぷりでサウナ後の体に嬉しい健康的なメニューがたくさん

ここからは新たに登場したサ飯(サウナ飯)、サドリ(サウナドリンク)のほか、注目のメニューをご紹介します。

サウナの後におすすめ!月替りのサ飯とサドリメニュー

サ飯メニュー

▲左:今日のザンギ(塩こうじ)、右:ゆめぴりかと黒ごまのスムージー

サウナですっきりした体に補給したい栄養素をたっぷり含んだサ飯&サドリが新登場!

ちなみに、ザンギは塩こうじで腸内環境改善に。
ゆめぴりかと黒ごまのスムージーはセサミン、ビタミンE・ポリフェノールなどの抗酸化作用で若々しい体作りに効果的らしいです。

この他にもいろんなメニューがありました!サウナの後にはポップを目印に、ぜひ食べてみてください。

自分ですりおろして食べる山わさび

自分ですりおろして食べる山わさび

▲いか、たこ、まぐろ、ホタテ、サーモン、イクラ、甘エビ、しらすが乗った海鮮丼に乗せていただきます

面白いな~と思ったのが、山わさびを自分ですりおろして食べられること!

北海道の山わさび生産農家の第一人者といわれる野幌の高橋農場産で、特有のツンとした辛さ以外にもほのかな甘さを感じます。

海鮮丼や栗山町にある酒井農場の「平飼い とうきびたまご」を使った卵かけご飯に乗せて食べてみてください。

ぐうたび副編集長・いっし~
海鮮丼は注文すると具材が乗った状態で席まで持ってきてくれます。少食の人にもちょうどいいサイズ

道産食材を味わう、月替り「北海道マルシェ」

「北海道マルシェ」と称して、ご当地メニューや北海道各地の食材を使ったメニューを月替りで提供しています。

北海道マルシェコーナー

▲左:豚ジスカン、右:芽室ごぼうのきんぴら

この月のメニューは、羊肉の代わりに豚肉を使用した、留萌発祥の「豚(トン)ジスカン」に、吉田農場の「芽室ごぼう」をつかったきんぴらなど。

太いごぼうは歯ごたえがありそうですが、しっかり煮てあるので噛むとやわらか~いんです。

北海道民にとっても各地のおいしい食材をいろいろ食べられるのはうれしいですよね。

ぐうたび副編集長・いっし~
ここで耳寄り情報。知る人は知っているおいしい食パン、プレミアホテル-TSUBAKI-札幌の「ホテルブレット椿」を使ったフレンチトーストも食べられます!

プレミアホテル-CABIN-札幌にいこう!

プレミアホテル-CABIN-札幌の宿泊レポート、いかがでしたでしょうか。

すすきのというマチナカで、天然温泉もあって、サウナも充実とあれば言うことナシですよね。

ちなみに、日帰り料金は大人ひとり2400円と少々お高め。

大浴場の混雑具合によっては日帰りはお断りしているらしいので、おいしい朝食と合わせて宿泊したほうが断然お得です!!

みなさんも気軽にお泊りサ活、はじめてみませんか?


WRITER/ぐうたび北海道 編集スタッフ

あわせて読みたい!札幌の関連ブログ

朝食が美味しい札幌のホテル

【2024年】スタッフが食べて厳選!札幌の朝食がおいしいホテル

2024年4月12日

【2024年】大石 敬さんが行く!札幌ラーメン最新事情~連載まとめ~

2024年1月29日
スポンサーリンク
スポンサーリンク
サムネイル