朝里川温泉【小樽旅亭 藏群】お食事編★厳選素材のお料理&滞在中ドリンクフリーも嬉しい!

小樽旅亭 藏群

港町小樽の海の幸に厚岸産牡蠣&白老産黒毛和牛など
厳選食材のお料理を好きなお酒とあわせてゆったりと・・・

 

前回のブログの続き、【小樽旅亭 藏群(くらむれ)】
体験レポートのお食事編です

お食事は専用の個室で。
この食事処も19室分、違う設えというから驚き

【小樽旅亭 藏群】入口にはそれぞれの客室の名前が
入口にはそれぞれの客室の名前。
【小樽旅亭 藏群】掘りごたつ式のお部屋
今回はこちら、掘りごたつ式のお部屋でいただきます
【小樽旅亭 藏群】前菜と食前酒
食前酒に梅酒、先付けに「いくら白醤油漬け」をいただき
前菜は「厚岸産牡蠣に本ずわい蟹、渋皮栗甘露煮」
【小樽旅亭 藏群】お刺身は「中とろ平造りに牡丹海老、根室産帆立」
お刺身は「中とろ平造りに牡丹海老、根室産帆立」

ドリンクは、まずは生ビール、続いて
地元・田中酒造のオリジナル純米生原酒「藏群」をいただき、
その後、お肉にあわせて赤ワインをオーダー
館内で、どれだけ飲んでも無料ってシステムは、
本当に気楽で楽しい

とはいえ、上品な雰囲気に浸りたいので、
そんなに飲みませんことよ 

【小樽旅亭 藏群】湯上りビールに新鮮な海の幸
すっぴんモデルは、一緒に泊まったガーナちゃん
湯上りビールに新鮮な海の幸。く~っ

奄美大島伝統の泥染めの作務衣も、肌に気持ちよくなじみます。

お魚ばかりでなく、お肉や蒸し物、天ぷらなど
バラエティに富んだオリジナルの和食コース。

【小樽旅亭 藏群】「白老産黒毛和牛ロースト」柚子胡椒と青南蛮味噌添え
こちらは「白老産黒毛和牛ロースト」柚子胡椒と青南蛮味噌添え。
【小樽旅亭 藏群】ご飯は釜炊きの有機栽培「ななつぼし」

締めのご飯は釜炊きの有機栽培「ななつぼし」。

もちろん、デザートや食後のコーヒーまで
しっかり、美味しくいただきました

献立は旬や仕入れの状況に合わせ、
少しずつメニューが入れ替わっていくそうです。

【小樽旅亭 藏群】ライブラリー
食後は、ライブラリーで腹ごなし
好きなレコードを選んで、ステレオで聴きました

久しぶりの「レコード」
やっぱ、いい~

ガーナちゃんに私が持ってたLP盤の思い出を語ったり、
サイモン&ガーファンクルを次々聴かせたり
ほろ酔いで皮のソファにもたれレコードを聴いていると、
思わず眠ってしまいそうです。。。

【小樽旅亭 藏群】雪見のバー
なんとか立ち直って、雪見のバーも体験
オリジナルカクテルをいただき、ガーナちゃんも至福の表情
【小樽旅亭 藏群】トマト&葡萄のシャーベット
酔いさましに、岩見沢産ミニトマト生ジュースや、
トマト&葡萄のシャーベットもいただいちゃいました。
なんか、とっても贅沢気分~

お部屋の温泉にゆっくり浸かって、ぐっすり就寝

【小樽旅亭 藏群】朝食はテーブル席のお部屋
朝は爽やかに、昨夜と違う、テーブル席のお部屋です。
【小樽旅亭 藏群】健康的な朝食
赤井川コロボックル村の有精卵に山中牧場の牛乳、
朝に手作りしたお豆腐などなど、朝食メニューはどれもやさしく、健康的

ほかに、カニサラダやサバみりん漬け焼きなど、ボリュームもたっぷり。

「朝のメインは一釜一釜、大切に炊き上げた道産ゆめぴりか」
と言うだけあって、ご飯がどんどん進んじゃう~

このお宿、カップル向けの宿に思われがちですが、
女性の友達同志や、家族の記念旅行にもピッタリ

札幌から近いのも嬉しい
ぜひ早めに来てゆったりと、心底、くつろいでほしいです

自然と一体化した落ち着いて静かな館内に表情豊かな調度品、
キュッキュッとするツルツル湯に、新鮮な地元の幸と、
思う存分、リフレッシュできますよ

館内&温泉編は、前のブログを見てくださいね

藏群の基本情報はコチラ。

藏群のプラン一覧はコチラ。

WRITER/村澤 規子(ぐうたび北海道 編集長)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
小樽旅亭 藏群