私のパワースポット・積丹ブルーの島武意海岸♪

積丹

狭いトンネルを歩いて抜けると海だった!
積丹ブルーを誇る「島武意海岸」にぜひ立ち寄ってね♪♪

6月10日から、ウニ漁解禁
そろそろ積丹ドライブの計画、たてたいですよねー
積丹ドライブと言えば、積丹岬、神威岬、黄金岬など、
たくさんの入り江や奇岩が点在する荒削りの自然美が堪能できますが、
なかでも素晴らしいのは、積丹の海の透明度の高さです
「島武意海岸」夏の海岸
海の青の美しさは「積丹ブルー」と称えられますが、
私が1番キレイに見えると思うポイントが、

積丹岬にあるこの島武意海岸(しまむいかいがん)

ゴツゴツした岩盤をのぞかせて色を変える、深い海の青。
この神秘的な美しさは積丹ならではのもので、
島武意海岸は「日本の渚百選」にも選ばれています
「島武意海岸」積丹ブルー
これはゴールデンウイークの時の写真ですが
夏が近づくにつれ、もっともっとブルーが鮮やかになり

断崖が、緑とエゾカンゾウで彩られます(上の写真)

積丹ドライブをするときは必ずここに立ち寄って

海の青を目に焼き付けて帰るんです

この爽やかな風景は、「来てよかったリフレッシュするな~」と
気分を晴れやか~にしてくれて、元気がむくむく湧いてくる
私のお気に入りのパワースポット
「島武意海岸」海岸へ続くトンネルの入り口
これは島武意海岸トンネルの入口。
狭くて真っ暗なトンネルを歩いて抜けると、絶景の海
というのも、この海岸の魅力です。
積丹ドライブの際は、ウニ丼だけでなく、
この岬にもぜひ立ち寄ってくださいね
水中展望船に乗れる美国港からも車で25分くらいです。
詳しくはコチラをどうぞ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
積丹