ナキウサギ、知ってますか?

ぐうきち

「ぐうたび」のあちらこちらに登場するキャラクター、 なんだかわかりますか?

ハムスターでも、ネズミでもなく、 実は「ナキウサギ」なんです。
日本では北海道だけに生息する、とても希少な小動物です。

ぐうきち

ウサギといっても、耳は丸くて短いんです。
体も小さく、手足も短くて、とっても愛くるしいんですよ
氷河時代にシベリアから北海道に渡ってきたため 「生きた化石」と呼ばれています。
寒さに強く、冬眠しません。 雪と寒さの中で、じっと耐えているのです。
体を隠せる岩場が大好きで、 「キチッ、キチッ」「ピッ、ピッ」と鳴きます。
鳴き声は聞こえても、姿を見るのは難しいとか。
いつか出会ってみたいものです。
この「ぐうたび」キャラクターともども、 「ぐうたび」の応援、よろしくお願いします~。

ぐうきち

WRITER/村澤 規子(ぐうたび北海道 編集長)

 

プレサイト期間のブログに、こん なコメントを頂きました

 

Re:ナキウサギ、知ってますか?

え〜っ!
カピバラか、と……。
カピバラ→いつも寝ているzzz(ぐうぐう)→ぐうたび。

そっか、ナキウサギなんですね。
東雲湖のトレッキングで見かけたことがあります。
岩の上に立ち上がってあちこち見回していました。
もしかしていろんなモノにアンテナを張って情報集めてます、みたいなキャラクターなんでしょうか?

どんなサイトになるんですか?
予約って言うとじゃ○んネットや楽○トラベルだけど楽しくはないもんね。
ホントに楽しい、私たちに役立つサイトになるのを期待しています。
いいサイトだといいなあ。

posted by Double star | 2010-03-14 21:00

>すごい!

「生きた化石」を見かけたなんて、すごいですね。地元の人でも、なかなか出会えないのだとか。うらやましい!

ぐうたびのナキウサギは、よく、ネズミ?とか、クマ?とか聞かれます(笑)。

北海道にしかいないナキウサギ。
「ぐうたび」と一緒に、どんどんメジャーにしていきたいなあ~!

posted by 編集部 | 2010-03-15 21:06

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ぐうきち