【星野リゾート トマム】2021夏イベントを先取り体験レポート!

星野リゾートトマムのヤギの郵便屋さん体験

「星野リゾート トマム」の2021年春から夏にかけてのイベントを徹底特集!
今回は星野リゾート トマムさんのご協力により、ぐうたび編集部の私 いっし~と、編集長 前野が今年開催される予定の夏イベントを、一足お先に体験してきました。春から開催されているイベントと一緒にご紹介します。

我々は二人とも北海道生まれ北海道育ち。北海道の魅力は十分に知っていたつもりでしたが、道民のわたしたちでも改めて「北海道の自然っていいな」と思うほど、北海道らしい体験ができました!

雲海テラスの絶景スポット紹介はこちら
「ザ・タワー」の宿泊レポートはこちら

 

ぐうたび限定!1泊朝食付きシークレットプラン販売中!
※ぐうたび道民会員限定プランの為、料金はログインしてからご確認ください。

◆星野リゾート トマム ザ・タワー

◆星野リゾート リゾナーレトマム

※感染症の状況により、開催内容が変更・中止になる場合があります。お出かけの際は必ず公式サイトでご確認のうえ、お出かけください。
※他の利用者がいない時間に、一時的にマスクを外して撮影しております。

北海道の魅力が詰まったアクティブリゾート

「星野リゾート トマム」は約1,000haの広大な自然に囲まれた滞在型リゾート。季節によって変わる体験プログラムが用意されていて、一年中いつ訪れても北海道の魅力を体感できます。

飲食や買い物が楽しめる9つの店舗がウッドデッキでつながった「ホタルストリート」、そして約100ヘクタールの北海道らしい自然風景が広がる「ファームエリア」で色々なプログラムを体験してきました!

星野リゾートトマムファームエリア

※ファームエリアで楽しめる各スポットは、天候状況や動物の体調により変更、中止となる場合があります。

ヤギの郵便屋さん

「白やぎさんから お手紙ついた 黒やぎさんたら 読まずに食べた~♪」という童謡の世界に飛び込んでしまったような、こちらのプログラム。
タラヨウ(多羅葉)という葉にお手紙を書き、郵便屋さんに扮した可愛いヤギに食べられてしまわないように投函するドキドキ体験ができます。

タラヨウは傷をつけると跡が黒く浮かび上がることから、「葉書」の元になったと言われている葉です。インクを使わないので、ヤギが食べてしまっても安心です。

星野リゾートトマムヤギの郵便屋さん

葉は厚みがあって、ペンが入るとサクッと気持ちいい感触

付属の透明なビニール袋に葉を入れて切手を貼って投函すると、本当に配達されるんです。突然、友達から葉っぱのお手紙が届いたらびっくりですよね。

手紙を書き終えた前野。投函に挑戦です。

手紙を投函できるか、ヤギに食べられてしまうか……

星野リゾートトマムヤギの郵便屋さん

前野は郵便局長のヤギさんに配達をお願い。無事に届けてね

無事、成功!この投函方法に自信のない人は、シンボルツリーに固定されているポストに入れてもちゃんと届くので安心してくださいね。

わざと失敗してヤギが美味しそうに食べるのを見守るのも楽しみ方の一つです。

前野
手紙を投函しようと追いかけるも、自由に動きまわる郵便局員たち。葉っぱを狙ってくる子や、じゃれあう子ヤギに、とっても癒されます。最後は立ち止まって投函させてくれた局長さん、ありがとう。
ヤギの郵便屋さん
期間/2021年4月26日(月)~7月31日(土)
時間/9:00~16:00
料金/葉1枚500円(郵送料込み)
場所/星野リゾート トマム ファームエリア
対象:宿泊、日帰り客ともに利用可

羊とお昼寝ハンモック

眠れない時は羊を数える、と言いますよね。それが実際に体験できてしまうのがこちらのスポット。大きな木の根元にあるウッドデッキで、のどかなファーム風景と羊を眺めながら、ハンモックに揺られてお昼寝タイムが過ごせます。

星野リゾートトマム羊とお昼寝ハンモック

羊が一匹、羊が二匹……

羊模様のブランケットに羊色のクッション。メルヘン~!気持ちよさそうにのびのびと歩き回る羊の可愛さに見とれて、寝てる場合じゃない、いっし~でした。

羊とお昼寝ハンモック
期間/2021年4月26日(月)~10月31日(日)
時間/9:00~17:00
料金/無料
場所/星野リゾート トマム ファームエリア
対象/宿泊、日帰り客ともに利用可

牧場ラウンジ

牧場にいる動物が食べているのと同じ牧草で作ったソファで寛げる屋外ラウンジ。景観に馴染む丸太のテーブルなど、すべて自然の素材で出来た空間です。

ソファは牧草を四角く固めて成型しています。草なのに座っても沈まないくらいギュッと固い!

星野リゾートトマム巨大牧草ベッド

牧草の感触と香りに包まれながらティータイム

ソファ同士の間隔が広いので、感染症が気になる今の時期でも安心して過ごせますね。牧場ラウンジは、軽食や飲み物の持ち込みOK!

6月1日からは、ファームエリアに「Milk Stand」が開店します。

星野リゾートトマムMilk Stand

ファームエリアで放牧している牛から搾れた「トマム牛乳」を使用した、自家製のソフトクリームやトマシェイクがおすすめ!牧場を眺めながら、牧場で搾れたミルクを、牧草のソファで味わう。これこそ北海道ならではの体験です。

牧場ラウンジ
期間/2021年4月26日(月)~9月26日(日)
時間/9:00~17:00
料金/無料
場所/星野リゾート トマム ファームエリア
対象/宿泊、日帰り客ともに利用可
Milk Stand
期間/2021年6月1日(火)~9月30日(木)
時間/10:00~16:00
場所/星野リゾート トマム GAOアウトドアセンター
対象/宿泊、日帰り客ともに利用可

メロンシャンパンテラス

平均気温が15℃~20℃と過ごしやすい北海道の夏の夜にぴったりなのがこちらのイベント。

北海道の夏のフルーツといえば、メロンですよね。北海道の名産品である青肉系と赤肉系の2種のメロンと、10種のシャンパンを自分の好みで組み合わせてマリアージュを愉しみましょう!

星野リゾートトマムメロンシャンパンテラス

マリアージュとは、ワイン用語で食事とワインの組み合わせや相性のこと。

シャンパンは香り豊かなものから、滑らかな口当たりのものまで、メロンと相性の良い銘柄がセレクトされています。20通りの組み合わせから自分好みのマリアージュを見つけるのが楽しい!

いっし~
原産地が暖かい気候のメロンには身体の熱を下げる効果があるので、まさしく夏にぴったりなんです!
by北海道フードマイスターいっし~
星野リゾートトマムメロンシャンパンテラス

自他ともに認めるお酒好きの前野が選んだのは、赤肉メロン×テタンジェ・プレスティージュ・ロゼの組み合わせ。

前野
赤肉メロンの濃厚な甘さに負けない、力強いシャンパン。ベリー系の華やかな香りと味わいが、メロンの余韻をさらに楽しませてくれます。これは相性バツグン!美味しくてすいすい飲めちゃいますね♪
星野リゾートトマムメロンシャンパンテラス

デザートに「メロンのシメパフェ」をいただきました!食事やお酒を飲んだ後のシメのデザートとして札幌から発信されたシメパフェ文化ですが、ここまで豪華だとシメというより主役級!?

甘味の強い赤肉メロン半玉を器として使用。ファームの牛から搾れた「トマム牛乳」から作っている中央のアイスクリームを、くりぬいた果肉がぐるっと囲んだ贅沢なデザートです。数量限定なので注文はお早めに。

前野
メロンの甘味の後に、アイスクリームのさっぱりとした甘みが口の中に広がって幸せっ。
メロンシャンパンテラス
期間/2021年6月1日(火)~8月31日(火)
時間/18:00~21:00
料金/シャンパン1杯1,200円~、メロン1/8カット400円、メロンのシメパフェ3,000円(数量限定)、メロンとシャンパンのおすすめマリアージュ1,600円~など
場所/ホタルストリート内 cafe&bar「つきの」
対象/宿泊、日帰り客ともに利用可
※仕入れ状況により提供内容が一部変更になる場合があります。

モーモー学校

「モーモー学校」では、牛追い体験と個体別牛乳飲み比べを通して、牛の個性と習性が学べます。生乳の生産量が全国の50%以上を占める北海道らしいプログラムで、小さいお子様連れがいるファミリーに人気のアクティビティです。

星野リゾートトマムモーモー学校

カートで移動中に野生のウサギを発見!

エプロンと長靴を借りていざファームエリアへ!おしゃれ靴を汚さずに体験できるのが嬉しいですね。約100haもある広いエリアなので、モーモーカートで移動します。ここは運転が得意ないっし~が運転!

星野リゾートトマムモーモー学校

牧場をバックに、軽快なトークで楽しく牛について教えてくれる宮武さん

「モーモー学校」のガイドをしてくれたのは宮武さん。2017年にゴルフ場だった敷地をファームエリアに転換したファーム星野プロジェクトのリーダーです。なんと、普段から牛のお世話をしているのも宮武さんなんですよ!

星野リゾートトマム牛乳飲み比べ

右から、リーズ、パンダ、ルルから搾れた牛乳

こちらの牛乳飲み比べはただの飲み比べではありません。なんと、個体別の牛乳を飲むというとっても貴重な体験ができます。牛の名前とイラストが入った特別なグラスで試飲できるのですが、これが可愛いのなんのって!

味の違いは……飲んでみてからのお楽しみなので秘密!感じ方に正解はありません。ぜひ実際に飲み比べを体験してみてください。

「モーモー学校」の最後は、放牧されている牛たちを牛舎の方へ移動させる「牛追い体験」。「おーい」という掛け声とともに手を叩いて牛を移動させます。宮武さんに手本を見せてもらいながら前野も牛を追いますが、中には言うことを聞いてくれない牛も。

牛たちが来る方向でのんびりと撮影をしていた、いっし~でしたが、

いっし~
カメラ画面の右側からズンズンと歩いてくる牛さんが……方向違いますよ……!?

道を間違った牛に、逆に追われることになりました。
牛は臆病な性格なので人間に危害を加えることはほぼ無いのですが、近くに来ると身長150㎝の私の目線と変わらないくらいの大きさに思わず逃げ出してしまいました。スタッフさんがすぐに牛を誘導してくれたので大丈夫!でも本当にびっくりした~。

モーモー学校
期間/2021年7月1日(木)~8月31日(火)
時間/8:15~9:15
料金/大人(13歳~)3,000円、小人(4~12歳)2000円
11歳以下のお子様のみでの参加は不可
料金に含まれるもの:衣装レンタル、牛追い体験、トマム牛乳飲み比べ、移動用カートのレンタル
場所/星野リゾート トマム ファームエリア
定員/10名程度(最少催行人数2名)
対象/宿泊、日帰り客ともに利用可
予約/催行日3日前18:00まで公式サイトにて受付
※未成年のみでのお申し込み不可
※同グループでの参加者のうち少なくとも1名は運転免許が必要です。

とうきビアガーデン

4回目の開催を迎える「とうきビアガーデン」は、昼夜の寒暖差が大きい北海道のとうきびとビールをオープンテラスで味わうイベントです。今年は北海道クラフトビールメーカー3社と協力して造ったトマムオリジナルのクラフトビールが登場!

とうきびは7種類のオリジナルフレーバーが勢ぞろいしました。
写真左から、醤油バター、メイプルシナモン、チーズバター、シチュー、ジェノベーゼ、カレー、サーモン。どれを食べようか迷う~。

星野リゾートトマムとうきビアガーデン

7種類の全フレーバーが一度に楽しめる「レインボーとうきび」

とうきびのフレーバーに合うように作られた3種類のクラフトビールは、こちらでしか味わえない限定品です。

<トマムブラックエール/大沼ビール>(写真左)
通常よりも苦みを抑えて甘味の出る麦芽を使用した黒ビール。デザートのように甘いメイプルシナモンに合わせるのがおすすめ。

<トマムピルスナー/ノースアイランドビール>(写真中央)
ホップの華やかな香りとクリアな味わいが特徴のラガービール。とうきびの甘さや7種類のどのオリジナルフレーバーにも合わせやすく、一度に全フレーバーを楽しめる「レインボーとうきび」がおすすめ。

<トマムアンバーエール/大切地ビール>(写真右)
ホップの苦みとフルーティーな香味が調和した琥珀色のビール。苦みや香味が強めなので、シチューやチーズバターなど濃厚なフレーバーにおすすめ。

星野リゾートトマムとうきビアガーデン

輪切りのとうきびをガブリ!

おすすめの組み合わせ「レインボーとうきび」×「トマムピルスナー」をいただきます!

前野
とうきびの甘みに爽やかなジェノベーゼが合う!ナッツの食感がとってもいいアクセントです。トマムピルスナーはホップの香りの後のすっきりとした飲み口。どんな食事の味も引き立ててくれそう。

今年の夏はトマムの大自然の中で、思いっきりビールを楽しみましょう!

とうきビアガーデン
期間/2021年7月1日(木)~8月31日(火)
時間/12:00~16:00
料金/とうきび各600円、ビール各800円、とうきビアセット1,200円、レインボーとうきび(数量限定)1,600円
場所/ホタルストリート内 cafe&bar「つきの」
対象/宿泊、日帰り客ともに利用可
※仕入れ状況により提供内容が一部変更になる場合があります。

星野リゾート「最高水準のコロナ対策宣言」

星野リゾートは「最高水準のコロナ対策宣言」のもと、衛生管理と3密回避対策を行っています。
エレベーターの感染対策として、国際空港でも採用されている、感染能力を無力化する特殊被膜ナノコーティング剤「メディカルナノコート」をエレベーターがある国内全施設の人の手が触れるボタンに塗布しました。
また、一度に利用できる人数の制限やお客様同士が近距離で向き合わない工夫もしています。

<ホタルストリートの取り組み>
・食事用テーブル席の間隔を空ける
・テーブル、ドアノブなど接触が多い箇所の消毒と衛生管理の徹底
・金銭授受の際は、必ずキャッシュトレーを使用
・レジカウンターやドリンク受け渡し口への飛沫防止ガードの設置

<ファームエリアの取り組み>
・各スポットに手指用アルコール消毒の設置
・アクティビティ中のソーシャルディスタンスの確保
・貸出備品をアルカリ電解水で消毒

今年の夏はトマムで北海道の食も自然もまるごと体験!

星野リゾートトマム総支配人渡辺様

「星野リゾート トマムでは、みなさまが安心してお過ごし頂けるようにコロナ対策を徹底しております。雲海テラスやファームエリアなど、様々なアクティビティをご用意して、皆様のお越しをお待ちしております。」(総支配人 渡辺様)

 

◆トマム ザ・タワー◆

◆リゾナーレ トマム◆

 

あわせて読みたい!トマム関連のブログ

星野リゾート トマムで過ごす冬の北海道♪冬だけのおすすめ体験をご紹介

2023年11月9日
星野リゾートトマムのホタルストリート

【星野リゾート トマム】楽しみ方は無限大!夏の北海道をまるごと体感

2021年6月18日
星野リゾートトマム雲海テラスのクラウドバーの眺め

標高1,088m!雲海テラスの絶景スポット【星野リゾート トマム】

2021年6月4日
トマムスキー場

旭川-富良野-トマム パウダースノーを満喫する2泊3日のドライブ

2020年1月20日
スポンサーリンク
スポンサーリンク
星野リゾートトマムのヤギの郵便屋さん体験