【札幌】「ほり米(ほりべえ)」でウニの握りを食べてみて♪

ほり米

江戸前寿司とおでんが自慢の
ひとり飲みできそうな居酒屋、発見♪♪

夏休みシーズンだというのに

全国同様、札幌もあいにくの雨続き

いつもなら混み合うビアガーデンも、寂しそうです

そんな中、友人が

とっても素敵な居酒屋さんに連れて行ってくれました

今年5月にオープンした「ほり米(ほりべえ)」
居酒屋といってもカウンターがメインの隠れ家的な空間
気取りすぎてもいず落ち着けそうな雰囲気で、

入った瞬間に「好き。これはいけるっ」と感じちゃいました

で、この日のお通しがコレ。
 「ほり米(ほりべえ)」寄せ豆腐
寄せ豆腐、うれしい~
暑い日だったので、冷たいビールにピッタリ

夏らしさに心がはずみます。

ここは「寿司・おでん・居酒屋」を看板にしているとおり、
寿司とおでんが自慢料理。
ということで、早速、お寿司を注文しました
「ほり米(ほりべえ)」寿司
出てきたのは、コチのポン酢ゼリー寄せ
「ほり米(ほりべえ)」えんがわ炙り

えんがわのあぶりetc.

ご主人は東京の寿司店で働いていた経験の持ち主なので、
札幌ではめずらしい江戸前寿司。

きちんと「仕事」をしたお寿司なので、お醤油は使わず、そのままペロリ・・

お寿司はセットもありますが、お好み1カンずつから注文可能

私たちは、おまかせ6カン、という注文をしました。

最後に「手を出してください」と言われて、
手のひらに乗っけてくれたのがコレ
「ほり米(ほりべえ)」バフンウニ
ちょっと炙ったバフンウニ
ひと口でパクリといくと、舌の上で・・・甘さがとろけるうぅぅぅ

ね?これだけでも、わくわくするでしょ

訳あって今回、1時間しかいれなかったので
「夏野菜の天ぷら」と「おでん」に後ろ髪をひかれつつ、お店をあとにすることに・・・
最後の締めに食べる「おでんラーメン」も人気なのだとか

次は絶対、食べるゾ

そうそう。店名の「ほり米」は
ご主人のお名前が「堀米」さんだから。
「ほり米(ほりべえ)」
笑うと朝青龍になるほりべいさん!
真剣に料理している横顔は、中村獅童の面影も・・・。
そうかなあ・・と思う方は、生ほりべいさんに直接、会いに行ってください
「ほり米(ほりべえ)」自家製梅酒
とってもやさしい雰囲気の奥様、

久子さんが作った「自家製梅酒」もズラリ。

おひとり様でも安心してご飯を食べに行けそうな
ほっこりとした雰囲気の、おいしいお店。
私にとって、貴重な1軒になりそうです~
ほり米
札幌市中央区南4条西5丁目10番地 第4藤井ビル3階

電011・251・1566

17時30分~1:00(LO24:00)、
金・土・祝前日は~2:00(但し無くなり次第終了)、

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ほり米