【2024年】層雲峡温泉 氷瀑まつり!幻想的な氷の世界&層雲峡温泉のおすすめ宿

大雪山麓の深い峡谷の自然を活かし、約3ヵ月かけて制作する大迫力の氷像を楽しむ「層雲峡温泉 氷瀑(ひょうばく)まつり」。

約1万㎡の会場には、見上げるほど大きな氷像や展望台など大小約30基の氷像が立ち並びます。

夜のライトアップは日本夜景遺産にも認定され、歩くだけでも幻想的な雰囲気を味わえます。氷の滑り台や氷のバーなど極寒の地ならではの体験もおすすめ。

氷瀑まつりの見どころと、冷えた体を温める層雲峡の温泉旅館の情報もお届けします!

イベント名 層雲峡温泉 氷瀑まつり
所在地 上川町層雲峡温泉(特設会場)
開催日 2024年1月27日(土)~3月17日(日)17:00~21:30
料金 協力金として500円
アクセス 上川町層雲峡温泉(旭川紋別道上川層雲峡ICから約30分)
駐車場 あり(150台・無料)
お問合せ先 層雲峡観光協会 01658-2-1811
詳細情報 氷瀑まつりのぐうたびイベント情報

入口の対岸に位置する2つのメイン氷像

氷瀑まつりのメイン氷像

▲過去の開催の様子:大氷像内のトンネル(下2枚の出典:層雲峡観光協会

メイン氷像は層雲峡温泉を取り囲む雄大な自然の温かさと冷たさを表現した2つのゾーンです。

大氷像内の「温かいゾーン」は木をモチーフとした柱を中心にガーランドランプで装飾し自然のもつ温かさを、「冷たいゾーン」は小さな氷の湖などで自然の冷たさを演出しています。

階段を上った展望台からは一気に視界が広がり、大スケールの会場を一望できます。この展望台は人気の花火ビューポイント。

階段には手すりがありますが、氷で出来ているため滑りやすいです!事故や怪我につながらないよう移動はゆっくりお願いします。

氷の美しさを堪能できる氷彫刻の美術館

氷彫刻の美術館

▲足元だけでなく天井の氷瀑にも注目!(出典:層雲峡観光協会

ダイナミックな氷柱とチェーンソー彫刻家が手がけた、見ごたえある氷の彫刻が展示されています。

過去の開催時には、王様の椅子やドラゴン、巨人のこぶしなど、思わず写真を撮って人に見せたくなる氷像がたくさん。今年はどんな作品が見られるのでしょうか。

氷の滑り台をゴムチューブで爽快に滑ろう!

氷の滑り台

▲チューブに乗って風を切って滑り降りる楽しさは格別!手袋や帽子をお忘れなく ※過去のイベントの様子

お子様から大人まで気軽に楽しめる滑り台は大人気。売店でレンタルしたゴムチューブに乗って、2つのレーンを爽快に滑り降ります!

時間は15分、よほど混んでいない限り何度も楽しめますよ。

  • チューブレンタル料金:15分500円/1回 ※最終受付は21:15

毎年大好評!北の氷酒場で酒粕ココアや地酒の飲み比べ

北の氷酒場

▲上川大切酒造の限定酒「神川」も飲めます!

「北の氷酒場」では注文カウンターはもちろん、テーブルと椅子も氷製!

地元の「上川大雪酒造」のお酒を味わえます。お酒が飲めない方には、身体がポカポカ温まる酒粕ココアがおすすめ。

ほかにも、会場内には温かい室内で甘酒やコーヒーなどのホットドリンク、上川町の手作りソーセージに北海道名物ザンギなどの軽食が楽しめる売店があります。

初心者でもOK!アイスクライミングで登山家気分

アイスクライミング

▲クライミングをしたことのない方でも安心して挑戦できます ※過去の開催の様子

氷壁を登るアイスクライミング体験は初心者でもOK、アイスアックスなどの道具をレンタルできて、登り方も丁寧に教えてくれます。

北海道でもなかなかできない体験を気軽にできるチャンスなので、ぜひトライしてみてください。

  • 受付:チューブスライダー受付にて相談
  • 料金(道具一式レンタル料含):5000円
  • 所要時間:所要約1時間~1時間30分ほど

※2024年は中止が決まりました。

必見!夜空を彩る花火にその他イベントも盛りだくさん

氷瀑まつりの夜空を彩る花火

▲氷瀑まつりの夜空を彩る花火も見どころ ※過去の開催の様子

まつり期間中はお日にち限定で花火も打ち上がります。冬の花火は空気が済んでいる分、夏に見る花火より美しいと言われています。

ライトアップされた会場の上空に咲く色とりどりの花火で、会場のムードはクライマックスに!

■花火開催日は公式サイトをチェック
※悪天候の場合は、時間の変更や中止になる場合があります。

層雲峡温泉氷瀑まつりの会場風景

▲北海道ならではの雪と氷の幻想的な世界 ※過去の開催の様子

そのほかにも、上川アイヌ舞踊や上川郷土太鼓の演奏、和太鼓や日本遺産「上川アイヌ」の舞踊ショーも開催されます。

まつりの期間中は様々なイベントが開催されますので、気になる人は公式サイトをチェック!

氷瀑まつりのあとは層雲峡温泉へ!自然の中で楽しむ癒し時間

冬の屋外でお祭りを楽しんだ後は、すっかり体が冷え切ってしまいますよね。すぐに温まりたい!という人は、氷瀑まつりの会場へ徒歩へ行ける層雲峡温泉の宿に泊まるのがおすすめ。

たくさんある宿の中から、お得なぐうたび限定プランが発売中の宿をご紹介♪

層雲峡温泉 朝陽リゾートホテル

朝陽リゾートの硫黄香る白濁温泉

白湯・赤湯の2種の源泉を楽しめる癒しのリゾート

湯の花いっぱいの白濁湯と、身体の芯から温まる赤茶の湯の2つの源泉を楽しめます。白濁温泉は美肌効果が期待されています。

2022年6月には、サウナ内にセルフロウリュが完成しました。層雲峡エリアではここだけ!さらに、岩盤風呂や貸切風呂があるのも層雲峡エリアでは朝陽リゾートホテルだけなんです。

夕食には世界の郷土料理をモチーフにした料理が並び、山の幸も海の幸も味わえます。

\ぐうたび限定/
1日2室限定!飲み放題付きで1万1000円~!

施設名 層雲峡温泉 朝陽リゾートホテル
所在地 上川郡上川町層雲峡
アクセス 旭川から車で約90分。JR上川駅から車で約25分
無料送迎バス:旭川発着で運行中(片道500円) ※要事前予約
駐車場 あり(無料)
問い合わせ先 0570-026572

層雲峡 朝陽亭

層雲峡 朝陽亭の大浴場

柱状節理の美しい景観を望む絶景宿

層雲峡ならではの柱状節理の美しい景観、そして氷瀑まつりが眺められる高台ならではのお部屋もある朝陽亭は、館内のいたるところから四季折々の大自然を堪能できます。

温泉は、壮大な峡谷美を望む7階「展望大浴場」や「天空露天風呂」、間接照明の織りなす幻想的な2階の「癒しの湯 桂月」など趣向の異なる多彩な湯が自慢です。

\ぐうたび限定/
1日2室限定!和洋室に滞在♪3名以上で1万1000円~!

施設名 層雲峡 朝陽亭
所在地 上川郡上川町層雲峡
アクセス 旭川から車で約90分。JR上川駅から車で約25分
無料送迎バス:旭川発着で運行中(片道500円) ※要事前予約
駐車場 あり(無料)
問い合わせ先 0570-026572

ホテル大雪 ONSEN & CANYON RESORT

ホテル大雪 冬

大自然に囲まれた層雲峡で、一番高台に建つホテル

男湯・女湯それぞれに3つの大浴場があり、連泊なら24時間入浴が可能!男女の入れ替えもなく、時間を気にせず温泉を楽しむことができます。3ヶ所とも源泉かけ流しの単純硫黄泉。最上階の大浴場からは、層雲峡の峡谷を眺められます。

展望風呂付客室の特別フロアと和風モダン客室の特別フロアもあり、贅沢な旅行をされたい方にもおすすめ!四季折々の景色をお部屋やお風呂から楽しめます。

\ぐうたび限定/
12/30まで!ワンランク上の食事処の2食付きがタイムセール★

施設名 ホテル大雪 ONSEN & CANYON RESORT
所在地 上川郡上川町層雲峡
アクセス 札幌からは車で約180分、旭川空港からは約100分
駐車場 あり(無料)
問い合わせ先 01658-5-3211

 

\層雲峡・天人峡・旭岳エリアの宿をまとめてチェック/

あわせて読みたい!そのほかの層雲峡関連のブログ

噴煙を上げる山頂付近の山肌と鮮やかな紅葉のコントラストが美しい旭岳

【必見】層雲峡は10月下旬まで楽しめる! 黒岳・旭岳エリアの紅葉スポット

2022年8月15日
【朝陽亭】早紅葉(夕食)/和食会席コース

層雲峡【朝陽亭】絶景の湯宿に新レストラン「早紅葉」★和食会席をバイキング形式で!

2019年11月14日
焼きたてアツアツのイタリアンステーキ

層雲峡【朝陽リゾートホテル】キツネに出会えた露天と必食のオススメ料理♪

2019年11月12日
朝陽リゾート/ル・マッターホルン

【朝陽リゾートホテル】世界各国の郷土料理を堪能!貸切風呂で温泉を独占

2019年1月25日
朝陽亭【食事処 北番屋】冬の献立

【朝陽亭】囲炉裏で味わう創作本懐石★冬の層雲峡で楽しむ温泉女子会!

2018年12月25日
スポンサーリンク
スポンサーリンク