【朝陽リゾートホテル】世界各国の郷土料理を堪能!貸切風呂で温泉を独占

朝陽リゾート/ル・マッターホルン

こんにちは、ぐうたび北海道編集部のシーノです。
今回は、層雲峡温泉にある「朝陽リゾートホテル」に泊まってきました!

「朝陽リゾートホテル」は層雲峡温泉の入り口に位置し、美肌に効果的な湯の花が浮かぶ白濁湯と、地下60mから引いた赤湯の2種の温泉が楽しめる温泉リゾートです。

ワンランク上のプレミアムブッフェで世界各国の料理を味わおう!
内装リニューアルの貸切風呂で白濁温泉を独り占め♪

「朝陽リゾートホテル」のお食事はバイキング。
2018年4月にリニューアルし、2つのレストランが誕生しました。
◆ヨーロッパ・アルプスの山小屋風プレミアム・リゾート・ブッフェ「ル・マッターホルン」
◆大雪山の山小屋風カジュアル・リゾート・ブッフェ「KURODAKE」

今回はワンランク上のプレミアム・ブッフェ「ル・マッターホルン」の料理を味わうプランで楽しみます!

利用したプランはこちら(※2019年3月でこちらのプランは終了しました)
【貸切風呂50分付】<ル・マッターホルン>冬ならではの絶景満喫★雪見風呂&雪見スイーツ付温泉旅行

貸切風呂と湯上りにぴったりな雪見スイーツの特典が付いています。
さらに、ぐうたびから予約すると「館内利用券500円(大人1名につき)」も付いているのでお得です!

夕食はプレミアム・ブッフェ「ル・マッターホルン」
ヨーロッパ・アルプスの郷土料理をモチーフにした創作料理を堪能

夕食会場ハイボールフェア「ル・マッターホルン」では、スイス・フランス・イタリア・ドイツなどの各国の郷土料理や定番料理をモチーフにしたオリジナル料理が並びます。
各国ごとに並んでいるので、国旗を目印に料理を選びましょう。

2/28までは「果実トッピングを選べる世界のハイボールフェア」を開催中。
日本・イギリス・アメリカなど5カ国全10種類のハイボールが楽しめます。
レモンやイチゴなどのフローズンフルーツをトッピングすることもできるそうです。

メニューはとにかく種類が豊富!

スイスの魚料理「フィレ・ドゥ・ペルシュ(サーモンのムニエル)」、北海道ニラソーセージ入り田舎ポトフ(ドイツ)、イタリアンザンギ、4種のチーズピザ(イタリア)、ジビエ料理・鹿肉のトマト煮(フランス)や鹿肉のカツレツ(ドイツ)などなど。夕食4品日本料理コーナーでは魚介系出汁で作った「黒いおでん」が!
お刺身や天ぷら、帆立・ゴボウ・なめこが入った茶碗蒸しなど、和食も充実していました。

そして、注目メニューがこちら!夕食ラクレットチーズ焼き目の前で調理してくれる実演コーナーの「アルムお爺さんのラクレットチーズ焼き」。
森のジビエ・エゾシカ肉ハンバーグにとろ~りチーズがトッピング。
スキレットにのったアツアツメニュー!

実演コーナーには黒いチャーシュー・黒い味噌スープの「大雪山・黒岳のブラックラーメン」もありました。

デザートには、ティラミス、チーズプリン、栗のモンブランなど、世界のスイーツも揃っていました。

道産食材を中心に、世界の有名料理をアレンジした料理はどれも美味しく、ついつい食べ過ぎてしまいました。

 

夕食後はビンゴゲームに挑戦!
狙うはオリジナルマスコット「もみじちゃん」!

毎夜20時からロビーではビンゴ大会が開催されています(ビンゴカード1枚500円)。
ぐうたびで予約すると館内利用券500円分が付いているので、ビンゴに挑戦するのもおすすめです。ビンゴもみじちゃん景品はお菓子や地酒、ラーメンセットなど様々。
一番人気はホテルオリジナルマスコットの鹿のぬいぐるみ・もみじちゃん!
つぶらな瞳とコロンと丸いボディがカワイイ!大小あるので、チャンスは2回!
それではビンゴに挑戦です!

ルーレットを回すこと十数回。
リーチ!…になったものの、なかなか最後の1つが来ない!
景品は次々に他のお客様がゲットしていきます。
あ~、愛しのもみじちゃんも海外へ旅立っていきました(泣)

それでも!……ついに来た~~! ビンゴ!
最後から3つ目でしたが、層雲峡(上川町)のお隣「きのこの里」で有名な愛別町産きのこセットが当たりました!

ビンゴにならなかった方には参加賞として、もみじちゃんのストラップ(非売品)がもらえます。ビンゴの景品帰宅後、美味しいきのこ鍋いただきました!

貸切風呂で湯の花が浮かぶ白濁温泉を満喫!

今回利用したプランは貸切風呂50分の特典付。
貸切風呂も温泉なので、周囲に気兼ねせずゆっくりと温泉を楽しむことができます。貸切風呂美肌に効果的な白濁温泉でお肌つるつる~♪

貸切風呂の脱衣所と洗い場、雪見大福貸切風呂は2018年秋に内装をリニューアル。
脱衣所も洗い場もゆったりしています。

プラン特典には冷たい雪見スイーツも付いているので、湯上りにどうぞ。
(売店での引き換えになるので、売店営業時間に要注意)

 

白濁湯と赤湯の2種の温泉でリラックスできる大浴場&露天風呂

冬の温泉露天風呂朝陽リゾートホテルには、木をテーマにした白濁温泉「鳥の声」と岩をテーマにした赤湯「川の囁き」の2つの大浴場があります。
大自然を間近に感じながら入浴できる露天風呂は格別。
時間帯によって男女入れ替えになるので、入浴時間のチェックはお忘れなく。
※露天風呂の写真は公式HPより引用

ということで、夕食と温泉を存分に楽しんだので、あとはお部屋でゆっくりリラックス。
私が泊まったお部屋は、シックな色調の洋モダン。
お部屋ではWi-Fi利用OK。層雲峡で、全室Wi-Fiが使えるのはポイント高し!

夜食に味わう「夜もぐTIME」は1時間限定!

1階、フロントに向かって左側にある喫茶「木もれび」では、無料でコーヒーや紅茶を自由に飲むことができます。冬にぴったりな温かいココアもありました。

また、世界のボードゲーム・カードゲームを無料で利用することができます。
お部屋への貸出は有料なので、ドリンクを飲みながら楽しむのも良いですね。
(利用時間/15:00~22:00、7:00~11:00)

そして、こちらの喫茶コーナー、22~23時限定で「夜モグTIME」を実施していました!
この日はウクライナの伝統料理「ボルシチ」です。
ロシアの料理かと思っていましたが、実はウクライナ料理なのだとか。
鮮やかな深紅色の煮込みスープ。身体が温まります。
夜もぐTIMEのボルシチ

世界のパン、世界のスープ、世界のカレーが大集合!
朝食バイキングもメニューいろいろ!朝からステーキも!

朝食も世界各国のメニューが並ぶ「ル・マッターホルン」でいただきます。

パン好きの私が楽しみにしていたのが「世界のパン」!
なんと15種類ものパンが大集合!
クロワッサン(フランス)、イングリッシュマフィン(イギリス)、バターロール(アメリカ)、メロンパン(日本)など定番のパンから、ハイジの白パン・黒パン(スイス)、ラウゲンサンド(ドイツ)、グレインロール(オーストラリア)など珍しいパンも並びます。

これだけのパンが並ぶのは、ホテルの朝食ではなかなかないですよね!
朝食の世界のパン
「パンは焼いた方が美味しくお召し上がり頂けます」との表記があるので、トースターで温めましょう。

まだ並んでいないパンもありましたが、焼き上がりの時間が表示されているので、それに合わせて焼き立てを味わえます。

パンのお供には、北海道産のイチゴジャム・小豆ジャムの他、珍しいレモンジャム、のぐち北湯沢ファーム産とうもろこしジャムがありました。

世界のカレーや世界のスープもいろいろ。
朝食世界のカレーとスープ大集合カレーはインド・タイ・バングラデシュなど、甘口から激辛まで用意。辛さ指数があるので、お好みでチョイス。

スープは羊肉と野菜たっぷり「ショールヴァ」(ウズベキスタン)、焦がしタマネギで作った「ツヴィーベルズッペ」(ドイツ)など、聞きなれない名前のスープがありました。

夕食同様、朝食も品数豊富です。
朝食のサラダや更に、卵料理、ポテトの料理4種
写真左上より時計回りに、ゆで卵・ベーコン・野菜のリヨン風サラダ、厚切りボロニアソーセージ、揚げじゃがベーコン、道産チーズ入り手作りジャンボオムレツ(森のジビエ肉特製ボロネーゼソース)。

その他、飲むチーズ、ハーブマリネサラダ、わさび醤油ドレッシングで味わうアボガドウフ、長いもステーキ、お子様向け味付けの牛丼、などなど。

さらに、朝食でも実演メニューがありました。朝食の牛玉ステーキ
山小屋風「炙りふわとろ牛玉ステーキ」です!お肉が柔らか~い。

実演メニューはもう一つ、ホッキ出汁を使用した「温玉なめこ蕎麦」もありました。

朝食ブッフェの一例どの料理も食べてみたいけれど食べきれないほどバラエティ豊か。
パン食べ過ぎで、世界のデザートまでたどり着けず~。
バイキングは配分が難しいです(苦笑)

 

もみじちゃんたちに見送られてチェックアウト
無料送迎バス(札幌・旭川発着)で帰宅します

夕食も朝食も品数豊富、白濁温泉はお肌ツルツルになって、朝陽リゾートホテルに泊まって大満足!
ビンゴでもみじちゃんをゲットできなかったのは心残りですが、いつかまた朝陽リゾートホテルに泊まってリベンジしたいと思います!
(ちなみに、小もみじちゃんは売店で購入可能)フロントもみじちゃん『もう帰っちゃうの?』という表情(に見える)のもみじちゃんに後ろ髪をひかれつつ、チェックアウト。

それでは札幌まで無料の送迎バスを利用して帰りましょう。
送迎バスは旭川発着便もありますよ。

層雲峡の冬の温泉旅、いかがでしょうか?

2019年1月25日から3月15日まで、層雲峡の冬の一大イベント「氷瀑まつり」が開催されます。氷のオブジェや建造物が立ち並び、夜にはライトアップされて幻想的。期間中は花火が打ち上げられます。
朝陽リゾートホテルから会場まで無料シャトルバスが運行しているので便利です
(約15分おきでピストン運行)

■氷瀑まつりのイベント情報はこちら

こちらのブログでもご紹介しています。

層雲峡温泉 朝陽リゾートホテル
最大53%オフの「大満足1万円」など

WRITER/ぐうたび北海道 編集スタッフ

 

【層雲峡温泉氷瀑まつり】のブログはコチラ↓↓↓

層雲峡温泉氷瀑まつり!花火日程に氷酒場の地酒飲み比べ&お得な温泉情報も

2019年1月18日
朝陽リゾート/ル・マッターホルン