雪よりダンゴ?! 食べてきました★『さっぽろ雪まつり2012 』~ご当地グルメ編♪

さっぽろ雪まつり2012

大通公園6丁目に北海道各地の味覚が大集合!
「あったかグルメ」が、冷えた体にたまりませんっ♪


「さっぽろ雪まつり」の雪像が見応えあるのは
どさんこにとっては当然のこと
大きな楽しみのひとつは、「グルメ」にあります 

石狩漁港の「てっぽう汁」

見よっこの迫力
これは石狩漁港の「てっぽう汁」 

カニの甘味とあったかさが、体に沁み渡ります~ 

グルメを狙うなら、まずは6丁目の「北海道 食の広場」へ
道内各地を代表する「北の味覚」が一同に集結しています 

白老牛肉まんに、白老牛おにぎり

こちら、白老牛ブース牛の着ぐるみガールズ、可愛い~
白老牛肉まんに、白老牛おにぎり・・そそられます 

ほかにも室蘭やきとりや厚岸カキなどに目を奪われつつ、
7
丁目でお昼ごはん 

「奥芝商店」のスープカレー

私は悩んで、「奥芝商店」のスープカレーにしました
だって、濃厚な海老スープが人気のこのお店は、
本店に行っても行列とか「スープ売切れ」で、なかなか食べられないんだもの 

「猿払産ホタテとマイタケ」700円。
9
日までの期間限定出店とのこと。狙い目です 

焼小龍包で人気の「大山生煎店」

4丁目には、焼小龍包で人気の「大山生煎店」が出店
 

焼小龍包
うひょー おいしそう 

焼きたてアツアツが3個で350円。
中から熱い汁がブチュッと飛び出すので、ご注意を 

「えび味噌ちゃんぽん」に「ザンギ」がついて1000円

ほかにも、最近話題の「札幌ちゃんぽん」。
「えび味噌ちゃんぽん」に「ザンギ」がついて1000円 

えそ鹿ジンギスカン

北海道と言えば「鹿肉」になりつつある昨今、
「えそ鹿ジンギスカン」もありました 

旭川ラーメンの「Saijo」

こちらは旭川ラーメンの「Saijo」。
やっぱり、冬にあったかラーメンは鉄板メニュー
人気ありますね~ 

「甘酒」であったまり、本日終了

最後は、お決まりの「甘酒」であったまり、本日終了

次は、ホットミルクやホットワインを狙います
「甘酒ミルク」なんていうツワモノもありました 

ということで、「雪よりダンゴ」
雪像にうっとりしつつ、大いに食べ飲み、楽しんでくださいね 

雪像のレポートは、前のブログを見てね 

「さっぽろ雪まつり」の詳細はコチラWRITER/村澤 規子(ぐうたび北海道 編集長)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
さっぽろ雪まつり2012