蟹しゃぶ・海老しゃぶ 食べ放題『札幌 蟹のつめ』が、すすきのにオープン!

こんなお店を待っていた♪ 蟹しゃぶ・海老しゃぶ 食べ放題「札幌 蟹のつめ」が、6月23日(日)すすきのにオープン!

「こだわりぬいた自慢の蟹を、安心価格の食べ放題でお腹いっぱい味わってもらいたい」と、愛知県豊橋市で創業50年のカニ料理の老舗「甲羅」から新店の誕生です。

編集スタッフなるみが、オープンに先駆け、一足早く蟹をたっぷり味わってきた模様をレポートします♪

蟹業界で有名な目利きのプロが、実際に食べて納得したこだわりの蟹

まずは、どどーーーんと茹で蟹が運ばれてきます。毛がに、本たらば、本ずわいの三大蟹。圧倒されるほどのド迫力に、初っぱなからテンションがあがります。

テンション上がって、調子に乗って普段はできないこんな写真も撮っちゃうわけです。なんと贅沢なツーショットなんでしょう♪
北海道民の私でも「蟹」はお正月や特別な日だけの贅沢品。調子に乗って普段はできないこんな写真も撮っちゃうわけです。なんと贅沢なツーショットなんでしょう♪

まずは、本たらばの足を頬張ってみます。身がぷりっぷりっ!しっかりしていて、塩加減もちょうどいい。
お次は毛がにの太ももあたり。こちらも身がしっかりしていてお上品な旨味。そして胴の真ん中の味噌をちゅうちゅうして、胴の身をほじってパクリ。このほろほろの身が大好物なんです♪ たまりませんっっ。
そして、本ずわい。とっても甘いのにびっくり!

「食べ放題の蟹って、スカスカしたり、しょっぱかったりしそう」という不安要素は全くなく、むしろハイレベルなおいしさ。

こちらの蟹、業界では有名な蟹の目利きのプロが、実際に食べて納得したものだけを仕入れているとのこと。美味しいはずです。
ちなみに、毛がには全て道内産、たらばとずわいはアラスカ産とお店の方に教えてもらいました。

三大蟹を一通り味見した後は、毛がにの身をひたすらむきむき。全てむいて甲羅の味噌と絡めて食べるのが好きな食べ方。蟹あるあるの、無言の時間です、笑。

生の蟹をしゃぶしゃぶする贅沢♪ 生たらばしゃぶの美味しさのトリコに

しゃぶしゃぶの蟹。タラバ、ズワイ、爪、が並んでいます

たらば、ずわい、爪、が並んでいます

毛がにのむき身に夢中になっていると、しゃぶしゃぶ用の生のむき身が目の前にど~んと運ばれてきました。生ですよ、生!これが食べ放題です。いっくら食べてもいいんです。贅沢すぎませんか?


人生初の生たばらしゃぶ。しゃ~ぶしゃ~ぶ。
この特製お出汁、色がとっても濃いですよね。日高昆布をたっぷり使って、かにの旨味が引きたつように味付されているんですって。

しゃぶしゃぶメニューは、この他に、エビ、牛、豚もあります。季節のお野菜、〆にはうどん、そば、ラーメンも注文OK
じゃじゃ~ん。お出汁から上げると、花が咲いたみたい♪
もちろん、下からあ~~~ん、がぶり!ですよ。めっちゃくちゃ甘くてふわっふわ。あまりの美味しさにトリコにされ、2本目、3本目、4本目へと手が伸びるのでした。お出汁の味でこのままでも美味しくいただけますが、お店自慢の特製ゴマダレ+薬味(葱やもみじおろし、珍しい山椒醤などもありましたよ)をつけるとまた違った味が楽しめます。

しゃぶしゃぶメニューは、蟹の他に、エビとお肉(牛・豚)まで!季節のお野菜も美味しくいただきました。(夢中で写真撮り忘れ)

お寿司や天ぷら、シューマイや茶碗蒸しも!これでもかと言わんばかりの充実のラインナップ

ぼたん海老、帆立、本まぐろ、いくら丼、かにいくら丼もプレミアムコースなら注文OK

ぼたん海老、帆立、本まぐろ、いくら丼やかにいくら丼もプレミアムコースなら注文OK

お寿司も、見てください!生のずわいですよ。とろ~り甘くてこの上ない美味しさ。

このあたりで、お腹がいい感じになってきましたが、


揚げたてアツアツの天ぷらも、蟹の甘さが引き立っていました。

サラダにも蟹がトッピングされています♪

サラダにも蟹がトッピングされています♪ 本日のデザートはあま~いメロンがのったパンナコッタ

もう、お腹がはちきれそうになったところで、こんなに贅沢な内容で一体おいくら?という疑問に答えましょう。

【コース&料金】200円で最大1500円お得な会員価格に♪

今回味わったのは、全76品ものプレミアムコース。通常価格10,000円:会員価格8,500円。ここで、会員価格とはなんぞや?と思うはず。
200円で会員になると、会員価格で味わえます。年会費は不要・当日入店時の入会もOKなので、会員にならないテはありませんね。

コースは、たらばが食べ放題になるのはプレミアムだけ、甘いずわいが食べ放題で毛がには1人半身付くスタンダード、など、注文できる蟹や料理の種類によって、お手軽コース48品・通常6,000円(会員5,500円)~プレミアムコース76品・通常10,000円(会員8,500円)までの5コースあります。お店の人に食べたい蟹と料理、予算を伝えると、最大限満足できるコースを教えてくれます。

なるみコメ
私は今回トリコになってしまった、“生たらばのしゃぶしゃぶ”がもう一度食べたいので(思い出しては美味しかったことを反芻中)、再びプレミアムで。次回は、珍しい“ソフトシェル(脱皮直後の柔らかい蟹)の天ぷら”もトライしてみたいですね。普段は1~2本の足しか食べないタラバが、茹、生、天ぷらで、心ゆくまでタラフク味わえるので、8500円は決して高くないのでは、と思います。食べ盛りの娘がどれだけ注文しても、お財布を気にしなくて良いですしね ♪

いろいろなシチュエーションで利用できるお店づくり


途中で店内を回ってみると、ほぼ全席個室タイプ。席もいろいろなタイプがあって、数人から宴会まで幅広く対応可能とのこと。女子会で、カップルで、社内の打ち上げで、接待で、と、様々なシーンで利用できそうです。

「北海道では絶対に蟹を食べたい!」という道外のお友達が来た時も、ここなら料金を気にせず、食べたいものを好きなだけ注文できるので、おすすめです。


場所は、東急REIホテルのレストラン街の2階。行きやすくて、わかりやすいのも嬉しいです。

蟹のつめ
住所:札幌市中央区南4条西5丁目 レストランプラザ札幌2階
営業時間:16:00~24:00(L.O. 23:00)
定休日:年中無休
TEL:011-511-9977

↓見ると思い出す☆生たらばのしゃぶしゃぶのおいしさ♪

 

<ご参考までに・プレミアムコースのメニュー>

食べ放題コースの他に、4500円~の宴会コースもあるようです。詳しくはお店にお問合せください。

WRITER/ぐうたび北海道 編集スタッフ