【HAKODATE 海峡(うみ)の風】湯の川温泉にオープン★早速、泊まってきました!~1日目編~

広さなんと66平米のレディースルームに贅沢ステイ!
噴火湾のマグロや平内産ホタテなど海鮮バイキングを満喫!

こんにちは!ぐうたび北海道・編集部の前野です。

北海道新幹線開業に湧く函館・湯の川温泉に
ついに 【HAKODATE 海峡(うみ)の風】 がオープン!

早速行ってきました~

IMG_0216.jpg

「湯元啄木亭」の西館102室を全56室60㎡以上の広々とした間取りに改装し、
別館として誕生した「HAKODATE 海峡の風」。

お食事もバイキング・フレンチ・会席と3つのレストランで

函館ならではの新鮮な海鮮料理を楽しめます。

IMG_0101.jpg

まずはフロントでチェックイン。モノトーンカラーでシックな印象。
柱に飾られた月のモチーフは、ひと時の安らぎを願った作品なのだそう

(彫刻家・國松明日香/作品名・Sea Breeze)

IMG_0100-(1).jpg

手続きを待っている間、ウェルカムドリンクと焼き菓子のおもてなしが。
青森県産のカシスピューレとりんご、菜の花のハチミツをブレンドしたドリンクが
さっぱりしていておいしい~

IMG_0108.jpg

フロントから足を進めるとこちらは波をイメージしたガラスのデザイン。

IMG_0112.jpg

エレベーター前にはイタリアの芸術家ファビオ・ノヴァンブレの作品「AND」。


館内はシンプルながら芸術性の高い内装で至る所にオブジェが飾られており、
まるで美術館みたい~

IMG_0166.jpg

じゃじゃーん!

今回私が宿泊したのがこちら、6階女性専用フロアのレディースルームです。
3台のベッドが並ぶ室内はなんと66㎡の広さ!
広ーい!!

※※2018年3月追記※※
現在、女性専用フロアは男性も泊まれるようになりました。
1室2名利用は女性1名以上、3名利用は女性2名以上で予約が可能です!
ご夫婦・カップルでも利用できますよ♪

IMG_0169.jpg

逆側から見るとこーんな感じ。やっぱり広い・・・。

IMG_20160424_180904.jpg

お気に入りはこの大きなソファ。
人ひとりが横になれるほどのゆったりタイプで、お友達同士なら争奪必至・・・笑

「はー、今日は歩いたなぁ」と、このあと横になって、まったりタイム

IMG_0171.jpg

驚くのがこちらの洗面台
フロアのお手洗いじゃないですよ!レディースルームは全て洗面台が3つずつあるんです。

お休み前と朝、順番を待たずに自分のペースで準備ができるって
女性にはすごく嬉しいポイントですよね

さてさて、夕食の前にお風呂~

yume.jpg

大浴場は夜中に入れ替えを行うので、1泊で2つの大浴場どちらも楽しめます。
1日目の女湯は「夢乃湯」。

IMG_20160424_163630.jpg

タイルとステンドグラスの窓が大正ロマンの雰囲気を醸し出すレトロな空間。

IMG_20160424_163714.jpg

薬草風呂も発見!身体の芯までしっかりと温まるこの感じ、
そしてこの香り、な~んか好きなんですよね

温泉は全て源泉かけ流し。贅沢ですね

お風呂も入ったところでお腹ぺこぺこ・・・ さて待ちに待った夕食タイム

IMG_0187.jpg

今夜の夕食会場は、夜市・朝市バイキング「青函市場」。
足を踏み入れるとスタッフの皆さんが笑顔で「こんにちは!」と声をかけてくれます

入り口から左手にバイキングコーナー、そして奥には炉端焼きコーナー。

本物の漁火を使用した照明と温もりある木の質感で、
なんとも雰囲気があるレストランです。

IMG_20160424_183718.jpg

バイキングメニューで目を引いたのがコレ
松皮カレイは、一般にはあまり流通しない、知る人ぞ知る高級魚

バイキングのメニューに並ぶなんてすごいですね

IMG_20160424_183536.jpg

そして、函館ならでは
イカを使った中華メニューや・・・

IMG_20160424_184033.jpg

自社農場の野菜を使用したピクルスや、
新鮮魚介のマリネなど洋風メニューも

IMG_20160424_184209.jpg

バイキング1周目(笑)、私のチョイスはこちら

600-IMG_20160424_184216.jpg

ジュージュー!と音をたてる「噴火湾産マグロの鉄板焼きレアステーキ」
臭みがなくて柔らかい!口のなかでスッと溶けるようになくなります。

にんにくとトマトの酸味がきいたソースがよく合っていて、
贅沢な厚切りカットも嬉しい♪

600 IMG_20160424_184233.jpg

そして先ほどのミニちらしは盛り付けるとこんな感じ。

脂のりの良い深浦産マグロの中落ちと、
身が引き締まった松皮カレイの相性がぴったり

く~っ!贅沢!!

IMG_0183.jpg

こちらは炉端焼きコーナー。

IMG_20160424_183105.jpg

函館産本マス、噴火湾産生タコ、平内産ホタテ、奥尻産青つぶ、むかわ産ししゃも、
津軽郷土料理遺産しとぎ餅・・・、などなど豊富なラインナップ

IMG_20160424_183112.jpg

注文してから炙ってテーブルまで持ってきてくれるので、
焼き立てアツアツを味わえます。

とにかく素材が新鮮なので、焼き上がりも身が大きく本当に美味しい

差し替え.jpg

ホールスタッフのイケメン傳野さん(写真・右)にオススメを伺ったところ、
北海道米を使った美味しい日本酒を教えてくれました。

海鮮尽くしの料理に、取材同行した弊社社長(三浦)のお酒も
グイグイすすむ~!!

傳野さんのお酒の知識には、三浦も感動

食事も終盤にさしかかり、「おすすめのスイーツは何?」と聞いたところ・・・

IMG_20160424_195905.jpg

親切にもテーブルまで持ってきてくれました!
こちらが野さんセレクトのプリンとフルーツタルト
スイーツも全てホテルで手作りしているそうですよ。本格的~

お腹いっぱいで幸せ・・・
今日は良く眠れそうお休みなさい。

2日目は朝から贅沢な海鮮丼や、今回特別に見せてもらったお部屋の情報も・・・
【HAKODATE 海峡(うみ)の風】湯の川温泉にオープン★早速、泊まってきました! 2日目編

new 2019年1月更新
【HAKODATE 海峡の風】67.6㎡展望風呂付き客室を独り占め♪お刺身・炉端・鉄板料理まで海鮮尽くし!

「海峡の風」基本情報はこちら

「海峡の風」全てぐうたび特典付き!プラン一覧はこちら

WRITER/ぐうたび北海道 編集スタッフ

スポンサーリンク
スポンサーリンク