【宿泊レポート】すすきのの夜景を一望できる絶景ホテル|SAPPORO STREAM HOTEL

こんにちは!ぐうたび編集部のいっし~です。

今回は2024年1月16日にグランドオープンした「SAPPORO STREAM HOTEL」のメディア向け試泊会の様子をお届けします。

「ススキノラフィラ」跡地で昨年11月30日に営業を開始した「COCONO SUSUKINO(ココノ ススキノ)」の高層階にできた新しいホテルです。

この記事を書いたぐうたび編集スタッフ

ぐうたび副編集長・いっし~
WRITER/石原 亜由美(ぐうたび北海道副編集長)

かなり注目度の高いホテルということで楽しみ!すすきの交差点を見下ろす客室からの眺めに期待です

\ぐうたび限定/
タイムセールで最大15%オフ★

施設名 SAPPORO STREAM HOTEL(さっぽろすとりーむほてる)
所在地 札幌市中央区南4条西4丁目1番1
アクセス 地下鉄すすきの駅直結
駐車場 ホテル専用駐車場はなし。提携駐車場「COCONO SUSUKINO」「ジャンボ1000」をご利用ください。
問い合わせ先 011-206-1099

※この記事はオープン前の情報です。実際のサービス内容とは異なる場合があります。

地下鉄すすきの駅直結!ココノススキノ内にオープンした新ホテル

2023年11月30日にオープンし、すでにTOHOシネマズの映画館やショップの買い物で賑わっている「ココノススキノ」。

すすきの交差点側の地上入り口から行くなら、入ってすぐ右手にあるエレベータを使いましょう。地下から行く場合はまず1階まで上がり、ホテルフロントがある7階まで行けるエレベータに乗り換えます。

ホテルフロント

▲16・17階のプレミアムカテゴリーの宿泊者はチェックインカウンターが別にあります

7階に到着。すぐ目の前がフロントになっています。招待された他の方と一緒に並んでいると

スタッフさん
よろしければ自動チェックイン機をご利用になりませんか?

と声をかけてくださいました!使ってみたいなと思っていたので嬉しい。

ぐうたび副編集長・いっし~
チェックイン・チェックアウトどちらの機能も備えた機械でした。実際にスタッフさんに教えてもらいながら操作をしてみましたが、とてもスムーズ!

部屋番号はカードに印字されないので、画面に表示された部屋番号をしっかり覚えておいてくださいね。

すすきの交差点が真下に!絶景が魅力のコーナールーム

この日は13階のコーナーダブルルーム(角部屋)に泊めていただくことになりました。

コーナーダブルルーム

▲左奥はクローゼット。オレンジのラインがオシャレ

ベッドが客室のど真ん中に!間接照明に照らされる調度品やカーペットもスタイリッシュです。

コーナーダブルルームの別アングル

▲クローゼット側から撮影。窓は2ヵ所あります

ベッドの後ろから撮るとこんな感じ。枕元の上にはMarshall(マーシャル)のスピーカーがあり、Bluetoothで繋げば部屋に音楽が流せます。

Wi-Fiのパスワードや朝食会場の来場予約などはすべてテレビに集約されています。困ったことがあったらまずはテレビをチェックしてみて。

日が落ちてきたのでブラインドを下ろそうと窓から外を見てみると……

すすきの交差点

▲こんな眺めは初めて!

すすきの交差点を見下ろす贅沢な夜景が目の前に!角部屋の特権ですね。

札幌は長崎・北九州と並ぶ「日本新三大夜景」の街。その夜景がホテルからバッチリ見えるなんて。このロケーションだけでも来る価値あり。

札幌の夜景スポットはこちらでチェック★

【厳選9選】穴場~定番まで札幌の夜景スポットをご紹介♪ドライブやデートにもおすすめ

2022年12月7日
ぐうたび副編集長・いっし~
周りが繁華街のため音が気になるという人もいると思いますが、13階だと時々市電のメロディホーンが聞こえるくらい。寝るときは全然気になりませんでしたよ

夜景をもっと堪能!ルーフトップテラス&16・17階宿泊者限定のプレミアムラウンジ

ルーフトップテラス

▲地上78mの景色。左奥に見えるのはさっぽろテレビ塔

ホテル最上階にあたる18階には、宿泊者なら誰でも利用できるテラスがあります。オープン後はテラスで定期的にイベントが開催されるようです。

外なので冬は当然寒いですが、席と席の間にパラソル型ヒーターが配置されているので、厚着をすれば平気かも?ここでホットココアとか飲んだらおいしいでしょうね!

施設名 ルーフトップテラス
営業時間 5:00~25:00

 

プレミアムラウンジ

▲テラスと反対の位置にあるこのラウンジからは藻岩山側の夜景が見える ※別日に撮影

こちらは16・17階のプレミアムカテゴリー宿泊者のみが利用できるプレミアムラウンジです。

プレミアムラウンジのドリンクコーナー

▲自分で挽いて入れるコーヒーコーナーは、札幌の人気店「丸美珈琲」監修

プレミアムラウンジでは、北海道のワイナリー・酒造の日本酒やワイン、コーヒー、紅茶、ソフトドリンクなどがセルフサービスで飲み放題!

チョコやナッツなどの軽食も用意されていました。

施設名 プレミアムラウンジ
営業時間 17:00~10:00、15:00~23:00(16・17階の宿泊者限定で利用可能)

ワイドな窓から夜景を一望!セルフロウリュサウナ完備のスパ

女性浴場

▲女性浴場からは浴槽の両端にさっぽろテレビ塔とノルベサの観覧車が見える

スパには大きい浴槽が一つ、水風呂が一つ、そして本格フィンランド式サウナが用意されています。

サウナ

▲サウナルームの入り口にはサウナマットも用意

ヒノキの良い香りに満たされたサウナはセルフロウリュOK。サウナ後に汗を流す洗い場、そして水風呂もすぐ近くにあるので動線は抜群です。

脱衣所のロッカーはすべて鍵付き。Dyson(ダイソン)のドライヤーに、水以外にソーダ水も飲めるサーバーを完備していました!

ぐうたび副編集長・いっし~
泊まったら絶対に入りたい!……けれどプレミアムスパが宿泊料金に含まれているのは16・17階のプレミアムカテゴリー宿泊者のみ!

\ぐうたび限定/
タイムセールで最大15%オフ★

施設名 プレミアムスパ
営業時間 5:00~10:00、15:00~25:00(16・17階の宿泊者限定で利用可能)

夕食はココノススキノですすきのステイを満喫

すすきのに泊まるなら夕食は外で、という方が多いと思います。でも中には繁華街に出るのは面倒だなという人もいるかもしれませんね。

SAPPORO STREAM HOTELはそんな人にはぴったりのホテルです!なぜなら、エレベータで下の階に行けばココノススキノのレストランフロアがあるから!

cocono横丁

▲ココノススキノ4階にあるcocono横丁(営業時間:11:00~24:00)

おいしいものもお酒も勢ぞろい。さらに2024年1月31日には3階飲食店フロア「cocono FOODHALL」もオープン。さらに食べられるものの幅が広がりますね。

ぐうたび副編集長・いっし~
私は客室の眺めを堪能したかったので、1階に入っているコンビニでご飯とお酒とおつまみを買いました!(笑)こんな過ごし方もアリですよね?

朝食は北海道のご当地グルメコーナーとライブキッチンに注目!

朝食会場

▲朝食会場の「Bar&Grill SPILISH」 ※別日に撮影

フロントフロアにある朝食会場にやってきました。テーマは「北海道とつながるモダングリル」。地元食材をふんだんに取り入れたグリルメニューが楽しめるとのこと!

ぐうたび副編集長・いっし~
写真にうつっているDJブース、気になりますよね?週末やイベントで活躍する予定だそうです

北海道のご当地グルメコーナー!第一弾は「炭鉄港めし」

炭鉄港めしコーナー

▲SLの模型が目を引く。フェアの内容は3・4ヶ月ごとに変わる予定

ホテルの地域連携の取り組みとして、日本遺産に認定された「炭鉄港」の土地のメニューを提供する「炭鉄港めし(たんてつこう)」コーナーがありました。

赤平市のがんがん鍋、夕張市のカレーそば、室蘭市の室蘭焼き鳥など、札幌に居ながら地方グルメが味わえます。

ウニにイクラ!豪華食材をつかったライブキッチンメニュー

ライブキッチン

▲作りたてのメニューはやっぱり一味違う

この日の実演メニューは、ウニのオリジナルソースがたっぷりかかった「ウニオムライス」「イクラ乗せサーモン押し寿司」

北海道といえば海鮮!というニーズに応える豪華メニューにびっくり。「ウニオムライス」!?気になるー!

スタッフセレクトメニュー

▲写真手前:食欲をそそるウニオムライスのビジュアル

オムライスは卵とろとろ。オレンジ色が鮮やかなウニ入りオリジナルソースをたっぷりからめていただきます!

奥に写っているカレーパンもトースターで温め直してさっくさく♪

プリンが絶品!フルーツコーナーも充実

スイーツ

▲お皿のデザインがシンプルだから何を盛っても映える

最後はスイーツ。このプリン、コクがあって、なめらかで、すっごくおいしい!おすすめです。右の「焼きたてフィナンシェ」は噛むたびにバターがじゅわあっと口中に広がるリッチなお味でした。

朝食だけでなく、ランチ、ディナー、カフェバーとしても使えるようになるみたいです。この便利な立地を活かして、宿泊以外の色々なシーンで使えそうですよね。

SAPPORO STREAM HOTELに泊まりに行こう!

2024年1月16日オープンの「SAPPORO STREAM HOTEL」の試泊レポート、いかがでしたでしょうか。

フロントフロアに客室、テラス、スパ、いたるところから札幌の夜景が望める絶景ホテルでしたね。そして、ホテルステイの充実感をさらに高めてくれるのは、スタッフさんの接客だと感じました。

ぐうたび副編集長・いっし~
気持ちのよい挨拶、丁寧な案内、親しみやすいトーク力。あらためてコミュニケーションって大切なんだと再確認

こちらのレポートを読んで「SAPPORO STREAM HOTEL」が気になった人は、まずぐうたび限定プランをチェック★新しいホテルへお得に泊るチャンスをお見逃しなく!

\ぐうたび限定/
タイムセールで最大15%オフ★

 

WRITER/石原 亜由美(ぐうたび北海道副編集長)

あわせて読みたい!札幌周辺の関連ブログ

札幌 駅近ホテル

札幌駅から徒歩5分圏内の駅近ホテル!駅直結だから雪でも平気

2023年11月1日
北海道 ワカサギ釣り

【札幌のおすすめ格安ホテル】1室1名で朝食付6500円以下の宿!素泊りならもっとお得

2023年10月11日
スポンサーリンク
スポンサーリンク