【札幌ラーメン最新事情2013④】札幌でふたたび勢力拡大、旭川系ラーメンの新店続々!

桜香

『札幌ラーメン最新事情2013』の今週は4回目です。

今回のテーマは「旭川系ラーメン」にスポットを当ててみたいと思います。
本日も「札幌ラーメンコンシェルジュ」こと大石がご案内役を務めさせていただきますm(_ _)m

 

concierge.png

今から10年ほど前でしょうか・・・。
一時期『札幌でラーメンランキングを開催すると上位は旭川系ラーメンばかり』という時期があったように記憶しています。

もちろん主催している出版社や編集している人によってランキングは変わるでしょうから、私が知っているのはたまたまなのかも知れませんが・・・。

それでも一時期、札幌市内の旭川系ラーメンの勢力がものすごく強い時期があったのは事実だと思います。

その後そのブームもひと段落したのですが、昨年から再びその勢いが活発化してきたように思います。
今回はここ1~2年にオープンした「旭川ラーメン」あるいは「旭川テイストを感じるラーメン」のお店を中心にご紹介していきたいと思います。

~~~~

旭川らーめん むら山

ぐう旭川023.jpg

最初にご紹介するのは「旭川らーめん むら山」です。

昨年最も注目されたお店のひとつと言っていいのではないでしょうか?
オープン情報が流れて札幌ラーメン業界に激震が走りましたね。

ぐう旭川022.jpg

なぜならここの店主さんは旭川の超有名店、「天金」で長期に渡りその味を作ってきた方。
まさに旭川の名店の味をそそまま札幌に持ってきちゃったって事ですものね。

ぐう旭川021.jpg

オープン前から高かった下馬評。

そしてその期待を裏切らない本場旭川の味そのまま!
(※厳密に言えば札幌の方の好みに合わせて、若干味を弱めにチューニングされているとのこと)

豚の甘い香りに魚介の風味・・・。
口の中に広がるそれは「極上の」旭川ラーメンだ。

ぐう旭川020.jpg

藤原製麺のちょっとだけ短めの麺。
水分がやや少なめ(低加水)で、すすった時に気持ちの良い縮れ加減。

スープも麺も私のツボなんですよ(^^

この麺が時間の経過と共にスープを吸って食感も味わいも変化するんだけど、それもまた楽しい。

ぐう旭川018.jpg

旭川ラーメンの三種の神器(?)と言われるシンプルなトッピング。

・ネギ
・メンマ
・チャーシュー

どれもこれも旭川テイスト。

ぐう旭川019.jpg

脂身少なめのモモチャーシュー・・・。
ちょっと固めのこのチャーシューがアクセントとして最高。

ぐう旭川015.jpg

ちなみにライスとの相性もね(^^;
ランチタイムには無料のライスサービスがあるのもありがたい。

ちょっとショッパ目のスープはライスとの相性も抜群!!

ラーメンライスコンシェルジュ(?)的にはかなり上位にランクインするお店です(笑)

ぐう旭川017.jpg

天金の代表メニューはやっぱり醤油なんだろうし、私的にもイチオシは醤油かな。

ぐう旭川016.jpg

でも、この極上スープは塩ラーメンでも美味しいんです!!
塩ラーメンも試して欲しいメニューですよ。

本場旭川の名店の味を札幌で味わいたければ是非一度は足を運んで欲しいお店です。
まさに王道の「正統派旭川ラーメン」が食べられるお店です!

是非ランチタイムはライスと一緒にね(^_-)

【むら山】
住所:北海道札幌市中央区南6条西17丁目2-3
営業時間:11:00~22:00
定休日:木曜日
TEL:011-552-8888

~~~~

くさび東苗穂店

くさび001.jpg

二軒目にご紹介するのは同じく旭川からの進出。
「くさび」です。

むら山でもオススメは「醤油」と書きましたが、『旭川ラーメ=醤油』というイメージを持っている人も多いんじゃないでしょうか?
確かに旭川の老舗には醤油ラーメンを推しているお店が多いのも事実。

でも実は「ふるき」や「よし乃」などの旭川の老舗名店に代表されるように「味噌ラーメン」が人気のお店もあるんですよ。

くさび009.jpg

こちらの「くさび」もその一つ。

しかも、味噌だけで5種類もあるってぇからすごいよね。
赤みそ・黒みそ・合わせ・麦みそ・白みそ・・・・。

紅白歌合戦でさえ、紅組を応援するか白組を応援するか悩む筆者。
5種類もあったら選べないじゃないかい(>_<)

くさび007.jpg

写真は黒みそ。

赤と黒の人気が高いらしいですが、ここはお好みで。
ちなみに私は「ビタミン・生薬を含む」というフレーズに惹かれました(笑)

ラーメンばっかり食べているから健康には注意しなくちゃね!!・・・って手遅れっぽいけどね(^^;

くさび006.jpg

独特の風味の味噌ラーメン。

もしかすると好みは分かれるかも知れないが、ハマる人が多いのもうなずける。
コクのある。。。というか、強過ぎるぐらいの味噌のコク。

くさび004.jpg

その個性的なスープに旭川製麺の麺が良く合う。
ちなみにこちらのお店、旭川麺と札幌麺を選択することが可能です。

多分このスープには札幌麺とも非常に合うでしょうね。

くさび002.jpg

味の良く染みた半熟卵やチャーシューも美味しい(^^)

くさび010.jpg

個性的な一杯ではあるけど、味噌ラーメン好きなら一度は・・・いや五度は足を運ぶべきかも知れないね。

 

【くさび 札幌東苗穂店】
住所:北海道札幌市東区東苗穂10条3丁目17-43
営業時間:11:00~15:00 17:00~20:00
定休日:不定休
TEL:011-791-7400

~~~~

風来堂(ふうらいどう)

(※本当は風来堂の来の字は下の写真にある通り「木へん」に「来」の字。マシンによっては表示され無いと思うので省略文字を使用)

ぐう旭川001.jpg

続いて紹介するのはこちらのお店。

実はこちらのお店は2010年11月オープンで、今回紹介する「札幌ラーメン最新事情」のシリーズの中では古めのお店。
(※今回の特集はできるだけ1年~2年のオープン店や新規移転のお店からチョイスするようにしました)

evyho2iiのコピー.jpg

お店で使われている3種類の麺を見てもお分かりの通り、厳密に言えば「旭川ラーメン」のお店とは言えないかもしれない。

ぐう旭川010.jpg

でもどうしても紹介したかったお店でもある。

写真は「中華そば・醤油」。
この一杯が実に旭川ラーメンをしているんです(^o^)

ぐう旭川009.jpg

動物系のスープに魚介の風味・・・。

ぐう旭川007.jpg

そしてこの低加水のパツンとした食感の麺。

ぐう旭川005.jpg

店主さんは旭川の有名店で札幌にも進出している「山頭火」出身ということもあるのでしょうね。

間違いなく旭川系のテイストを感じる一杯。

ぐう旭川008.jpg

動物系の旨味と魚介系の旨味が重なり合う一杯は、初めて食べる人でも「どこか懐かしい気持ち」になるかも知れません。

huraido.jpg

ちなみに、コチラのお店、「濃厚塩つけめん」や「百年前の中華そば」、今の時期限定の「冬坦々」などオンリーワンでユニークなメニューも揃っています。

どれもこれも美味しいから困ってしまう(笑)

旭川テイストを味わうか、新しい味わいを楽しむか・・・。
優柔不断な私は券売機の前に到着するまで・・・・いや到着して券売機の前でさえ毎回悩むのでした・・・。
【麺 風来堂】
住所:北海道札幌市豊平区豊平8条9丁目3-20 三信ビル 1F
営業時間:11:00~19:00 ※スープがなくなり次第終了
定休日:月曜日
TEL:011-598-0028

~~~~

ラーメン桜香(おうか)

ぐう旭川004.jpg

最後にご紹介するのは「桜香(おうか)」というお店。

オープンしたのは昨年の10月とかなり新しいお店。

ぐう旭川002.jpg

店主さん曰く「自分の好きなスープと好きな麺を組み合わせたら旭川っぽいラーメンになった」とのことなので、旭川ラーメンの括りに入れるにはちょっと抵抗がありますが・・・。

今回は「旭川テイストを感じるお店」も含めて括っておりますので、ご紹介させていただきます。

ぐう旭川014.jpg

特徴的なのがこのスープの脂の旨味。

ぐう旭川011.jpg

むら山でもそうですが豚肉の脂の旨味を上手く引き出した、クセになる甘みなんですよね。

かなり多めに浮かぶ脂はカロリーが高そうな予感ですが・・・ハマるタイプの甘さなんです(^^;

ぐう旭川013.jpg

ストレート麺との相性も抜群。

やや加水率低めのパツッとした食感はやっぱり旭川テイストを感じちゃいます。

ぐう旭川003.jpg

ゆで卵のサービスもありがたい!

ぐう旭川012.jpg

旭川ラーメンと言えば、脂身の少ないやや固めのしっかりしたモモチャーシューを使うことが多いけど、こちらのお店はトロリとした柔らかい食感。

あくまで私の個人的な嗜好の問題だけど、ここにしっかり歯ごたえのチャーシューが入っていたら、ライスを注文せずにはいられなかっただろうな・・・。

ライスの追加注文を回避できたので、なんとなくセーフ・・・。
いや、摂取した脂の量を考えるとやっぱりアウトかな(^^;

 

【桜香】
住所:北海道札幌市中央区南1条西14丁目
営業時間:11:30~15:00 17:30~21:00
定休日:日曜日 ※不定休
TEL:011-231-4788

~~~~

『札幌ラーメン最新事情2013』の4回目いかがでしたか?

ここではとても紹介しきれないほど多くの旭川ラーメンや旭川テイストなラーメンのお店がまだまだあります。

特集の第一回「ワンコインラーメン」の際にもご紹介した「ふくや」なんかもそうですしね!

黄色くてやや太目の縮れた札幌麺もクセになりますが、旭川の細めの加水率低めの麺もこれまたクセになりますよね。
ここへ来て新しいお店もどんどん登場していますので、是非ご自身の舌で好みのお店を見つけてください。

 

 

【札幌ラーメン最新事情2013】
次の記事へ

前の記事へ

WRITER/大石 敬(札幌ラーメンコンシェルジュ)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
桜香