釧路湿原で犬ゾリ&スノーシュー★手作り『わかさぎの佃煮』も激ウマ!!

釧路湿原で犬ゾリ

釧路湿原「レイクサイドとうろ」で犬ゾリ&スノーシューを満喫!
絶品の「わかさぎ佃煮」もご紹介します♪

今回、HAC利用で、10時40分に釧路空港に着いた私たち。
うれしいことに、今日は体験メニューが目白押し
さ~、道東を満喫するぞ!

レイクサイドとうろ

ということで、一番最初に向かったのが釧路湿原の東側、
塘路湖を拠点にするアウトドア体験施設「レイクサイドとうろ」

早速、出迎えてくれたワンちゃん達が活躍する犬ゾリを体験

犬ゾリを体験

ぐうたびブロガーでもある作家の千石さんと2人乗り。
「重くてゴメンね」とつぶやく千石さんを気にすることもなく(笑)、
3頭揃って、軽快な走り

犬ゾリを体験

ワンちゃんたちは想像よりも小さくて、
懸命に駆けるうしろ姿が超プリティです

犬ゾリを体験

1人乗りは2頭立てで、腰を低くして、立ち乗りで。
もっと、ずっと、乗っていたい~
大人1500円・子供750円なので、親子でぜひ

犬ぞりのあとは、スノーシュー

スノーシュー体験

ふかふかの雪でも歩ける道具「かんじき」をつけて、
雪の森に入っていきます。(レンタル含めて大人5000円)

白い世界が気持ちいい~
タンチョウに会えないかな~。さっき声が聞こえたとか

塘路湖畔で、千石さんとポーズ

塘路湖畔で、千石さんとポーズ

ヤチダモで、鳥の巣みたいなのは木のコブ

こんな不思議な木もあります
これはヤチダモで、鳥の巣みたいなのは木のコブ。
昔はこれで、パイプなど、作ったそうです

ひととおり歩き回ってハウスに戻ったら、
これまたぐうたびブロガーの花子さんが
「ココのわかさぎ、食べたことある?すっごく美味しいの。
私、実は前もって、電話で頼んであるのよ」と、ツウならではの押さえ方

187.JPG

おいしい~~
みんなでバクバク、食べ過ぎました

わかさぎ釣りは、この時期、道東の風物詩ですが
こんなにおいしい佃煮に出合えたのは初めて

白いイカダの方は日本酒、ピリ辛ダレの方はビールが合うっ
ご当地土産に2箱、しっかりゲット

午後はなんと、カヌーに挑戦
その様子は、次のブログでご紹介しますね

WRITER/村澤 規子(ぐうたび北海道 編集長)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
釧路湿原で犬ゾリ