こんにちは!ぐうたび編集部のいっし~です。同期の高田と二人で洞爺湖にある乃の風リゾートへ泊まってきました!
乃の風リゾートは予約が取れない日も多い人気のホテル。2021年4月にリニューアルフルオープンした大浴場&天空露天風呂もバッチリご紹介します。
この日の札幌は雨模様。中山峠も霧がかっていたのに、
ホテルからのレイクビューが素晴らしいというクチコミが多いホテルなので、幸先の良い天気にわくわく。スタッフさんの、素敵な笑顔が感染症対策のマスク越しに透けて見えるような、あたたかい接客に迎えられてチェックインです。
■目次
180度パノラマ洞爺湖ビュー!眺めを楽しむなら断然高層階
今回泊まったのは7階にあるスパリゾート館高層階ツインルーム。客室に入るとまず目を引くのが洞爺湖に面した大きな窓です。
窓は出窓のように少しだけ外側に出ている造りになっていて、窓の先端に立つと洞爺湖に浮いているような感覚が味わえます。
ホテルの周囲を囲む木々よりも高い位置にある、高層階だからこその眺めです。
洞爺湖ロングラン花火大会が始まると、客室から花火を見られるのですが、この時はまだ開催前。残念!!
開催時間:20:
ホテル前を花火が通過するベストタイムは20時50分頃。
落ち着いた照明のモダンな室内は、ドアから室内まで段差のない機能的な構造です。ソファもベッドも心地よく体が沈む絶妙な弾力で、非日常感の中に自宅のような居心地の良さがあります。
通常はチェックイン時にロビーでいただく料理長特製のウェルカムドリンクを、取材のため特別に客室でいただきました。
宿泊者にとても人気があるこのドリンクはハスカップのジュース。毎日手作りしていて、寒い時期はホット、暖かい時期はアイスで提供されます。
客室を気に入りすぎてソファから全く動きたがらない二人(笑)。これは人をダメにするソファですよ……。いかんいかん、せっかく早めにチェックインしたのに時間がもったいない!と、夕食前にお風呂へGO!
今なら高層階確約の特別プランがぐうたびで販売中です。
大浴場&露天風呂が2021年4月にリニューアルオープン
2020年6月から実施していた9階大浴場の補修工事が2021年3月に完了し、4月からフルオープンしました。
岩風呂だった一部浴槽が御影石に変わり、
この日の季節の湯は、ずっと入りたいと思っていた「りんご風呂」。りんごの赤色が溶け込んだような綺麗な湯色にうっとりします。
天空露天風呂は洞爺湖の水面と一体感が味わえるインフィニティスパ。景色の見えない夜の露天風呂は魅力がない?いえいえ、そんなことはありません。
夜風に流された湯気が、温泉の水面を走るように舞い夜空に溶ける様子は、まさに月に叢雲。私が歌人だったら一句読みたいほど風流な湯浴みが楽しめます。
のぼせそうになったら、温泉の注ぎ口と反対方向にある、一段高くなった温めの座湯へ移動。温まって、涼んでを繰り返しながら何時間でも入っていたくなる気持ちよさです。
プライベート空間で楽しむ貸切風呂に貸切岩盤
大浴場もいいけれど、温泉を独り占めしたい!家族や気心知れた友人達と気兼ねなくお喋りしながら温泉に浸かりたい!という人には貸切風呂がおすすめです。
貸切風呂は大人が3人入っても余裕がある広さで、
岩盤風呂は3床の貸切岩盤浴のほか、香りと温度が異なる「鉱」「香」「炭」の3種類が楽しめる岩盤浴があります。3種の岩盤浴は、
夕食は実演調理が充実した和洋中ブッフェ
夕食は洞爺湖に面したレストラン「波の音」でブッフェをいただきます。夕食時は日が沈み洞爺湖は見えませんが、波のようなデザインが施された高い天井がお洒落です。
驚かされるのは実演メニューの多さ。シーズンごとにお料理ががらっと変わるので、
2021年春ブッフェのテーマは「風景」。春風、桜、芽吹き始めた洞爺湖などをイメージした春らしいお料理が並びます。
いっし〜のおすすめは、お刺身!この日のお刺身は北海道産ニシンの酢〆、マグロの炙り、サーモンの3種類でした。
高田は和洋中が勢揃いした彩り鮮やかな前菜を全制覇!中でも「菜の花&かずのこの卯の花甘酢和え」を絶賛。「5種野菜のピリ辛中華風刺身サラダ」はピリ辛ソースと脂の乗ったサーモン&アブラガレイがマッチしていて、おかわりするほど。
「穴子と鶏卵・ささがきゴボウの柳川風」は注文を受けてから卵を閉じてくれます。出汁にゴボウの野趣がほのかに香り、口の中でほろっと解れる穴子は優しい味わいです。
もう一つ、いっし〜のおすすめは温かい「令和のプリンア・ラ・モード」!温かいプリンってどうなの?と思いながら口に入れると、冷たいプリンより卵の風味が強く感じられて茶碗蒸しのような新感覚!ホイップされた生クリームのコクといちごの甘酸っぱさが絶妙でした。
注文を言い出せずにいるお客さんの気配を察知して、スタッフさんから優しく「いかがですか?美味しいですよ。」と声かけするシーンをよく目にしました。さりげない気遣いが嬉しいですよね。
洞爺湖を見ながら浸かりたい朝の天空露天風呂
同期の二人ということで、夜は客室に用意されていたお茶とお菓子を摘みつつ、思い出話に花を咲かせました。そのせいで、少し寝不足気味……でも!朝風呂があると思うとシャキッと起きれてしまうんですよね〜。
内湯は夜に満喫したので、天空露天風呂へ直行!
まだ気温の低い春の朝、朝もやが洞爺湖の眺めにかかり、思わずため息が漏れるような幻想的な雰囲気です。洞爺湖の湖面と囲む山々が目の前に迫りくる、圧倒的な開放感に癒されます。
朝食ブッフェのスープカレーは食べないと損
朝のブッフェは自由席でしたが、運よく洞爺湖側の席をゲット。さてさて、何を食べようかな。
夕食の時にスタッフさんが「朝はりんごジュースとパンケーキが美味しいですよ」と教えてくれたので、素直におすすめメニューから攻めてみました。
2cm以上ある厚いパンケーキはふかふかで、生クリームやコーヒークリーム、ベリーソースなどお好みのトッピングでいただきます。
注文を受けてからジューサーですりおろしてくれるりんごジュースは味が濃い!皮ごとジュースにしているから栄養たっぷり。
泊まった人から絶品との噂を聞いていたスープカレーを一口。おおー!たっぷり入ったみじん切りの玉ねぎはジャキジャキと歯応えが良く、大人が楽しめる辛さと玉ねぎの甘味でコク深い仕上がりです。サラサラ系なので朝でもスルッと食べられます。お腹に余裕があればご飯をてんこ盛りにして食べたいくらい美味しい。
レトルト食品として販売されるほどの人気メニューで、ホテルの売店では売上第2位になっていました!お土産に買って帰る人の気持ちがわかります。
セレクトショップやカフェでお土産
フロントでもレストランでもスタッフさんの優しいおもてなしが印
お土産選びに、工房を併設した菓フェ『ガトー・ド・ボヌール』へ!
こちらで販売されているスイーツはブッフェでは食べられないものばかり。300〜400円代のお手頃な価格でパティシエ特製のスイーツが購入できます。
実は私、こちらのカフェで販売されているマカロンが好きで、洞爺湖に来た際は必ず買って帰るほど。特にさっぱりとした味わいの白ワイン味がお気に入りです。
この日は、マカロン全種類がセットになった人気商品「幸せの7色マカロン」をお土産に購入しました。
中島巡り遊覧船、カヌーツアーやホーストレッキング、クラフト体験など、洞爺湖周辺のアクティビティはこれからが本番です。夏の洞爺湖観光は今のうちからチェックしておきましょう!
※大浴場・露天風呂は特別に許可をいただいて撮影しております。
※こちらの記事は2021年4月19日現在の情報です。