ゲレンデ直結!ホテルニセコアルペン/食事もリラクゼーションも大満足

ホテル前から見える羊蹄山

ぐうたび北海道 編集部のにしざかです。冬といえば雪。雪といえばニセコ!ゲレンデまで徒歩30秒の超好立地にある「ホテルニセコアルペン」に泊まってきました。こちらのホテルは、ニセコ連峰を望む大自然に囲まれた絶好のロケーションと、充実のリラクゼーション施設が魅力。よくばりにしざかが実際に体験してきたので、今後の旅行計画の参考になれば幸いです(∩´∀`)∩

\ 春の大満足★1万1000円プラン販売中! /
デラックス和洋室で寛ぎのご滞在を♪

スキーリゾートならではの設備と羊蹄山の素晴らしい稜線に感激

ホテルニセコアルペン外観

売店にはトレードマークのリスのオリジナルグッズもあります

本日のお宿、「ホテルニセコアルペン」。ニセコヒラフエリアのメインストリート「ひらふ坂」を登ったところにあります。エントランスに足を踏み入れると、ほのかに温泉の香りがしました。

アメニティバイキング

紅茶のフレーバーをじっくり吟味中

チェックイン後、最初に目に飛び込んだのはロビー前のアメニティバイキング。館内着や化粧水・乳液・剃刀・スリッパなど、滞在中の必須アイテムがずらりと並んでいます。アメニティを自分で選べるのって嬉しいですよね。コーヒーやお茶もあるので、お部屋で一息つきたい人は忘れずに持っていきましょう!

部屋

枕の前にちんまり居るのは今回の相棒のおらふくん。枕が二種類あるぜと喜んでいます

早速、持ち帰ったお茶でほっと一息。私がお部屋に入って「おおっ」と思ったのは加湿器!ポットみたいな見た目で、ステータスを加湿力に全振りした、にしざかオススメの加湿器です。付けてすぐにぐんぐん上がる湿度。おかげで朝は喉がカラカラになることなく目覚められました。

ゲレンデ

玄関を出たらすぐにゲレンデ

ニセコアルペンはニセコグランヒラフの麓にあり、館内のいたるところからゲレンデに出ることが出来ます。スキーロッカーが設置してあるので、気軽にスキーイン&スキーアウトが可能。館内にはリフト券販売カウンターもあって、まさにウインターリゾートホテル。

羊蹄山

見事な蝦夷富士の姿。尾根もくっきり見えますね

この日は雪が強めに降っていたのですが、チェックイン前にふと目をやると、とっても綺麗な羊蹄山の姿が!ホテルの方いわく、冬は山頂がはっきり見えることが少ないという羊蹄山が完全体で見えて大感激。蝦夷富士と称されるのも納得の御姿です。なんだかいいことありそう。

選べるメインディッシュと手の込んだハーフブッフェに舌鼓

夕食ブッフェ

デザートの陰に最推しのいぶりがっこちゃんが2つ

夕食はゲレンデを望む「レストランスラローム」にて。ニセコアルペンの夕食はハーフブッフェ+選べるメインディッシュのスタイル。まずはメインディッシュをオーダーしてから、ハーフビュッフェを取りに行きましょう♪色とりどりのオシャレなメニューに舞い上がる心。あれよあれよという間にお皿に盛っていました。

夕食

見て楽しい食べておいしいハーフブッフェでした

今回、私の中で大ヒットだったのが「いぶりがっことクリームチーズ はちみつレモンソース(写真左下)」!いぶりがっことチーズが合うというのは知ってたんですが、こんなに美味しいとは。ドライトマトの甘酸っぱさが絶妙に加わって、やめられない止まらないで結局6枚くらい食べました。デザートもシンプルながらとっても美味しかったです。

夕食メインディッシュ

こちらがメインディッシュ。フォークを入れるのがもったいない素敵なフォルム

そしてそして、待ちに待ったメインディッシュが登場。今回私が選んだのは「北海道産鱈のパンチェッタベーコン巻き ピストーソース」。ふっくらした鱈と、カリカリベーコンの相性ばっちり。他にも、サーモンのムニエルや鴨鍋、蛸しゃぶなど9種類のメインメニューから選べるので、連泊でも飽きが来なさそうです。2022年4月3日からは新しいメニューが登場予定!春も目が離せないですね。

\ 春の大満足★1万1000円プラン販売中! /
デラックス和洋室で寛ぎのご滞在を♪

シンプルながらも心地よい温泉+時を忘れる岩盤浴でリラックス

温泉

内湯&大浴場(公式HPからお借りしました)遠くにはスキーを楽しむみなさん

夕食の後は温泉へ。ニセコアルペンのお風呂は内湯と露天風呂のふたつ。泉質はナトリウム – 塩化物・炭酸水素塩温泉で、筋肉痛や神経痛、切り傷や冷え性にも効果的だそうです。ゲレンデがすぐそばにあるので、耳を澄ますとスピーカーから流れるラジオが聴こえてちょっぴりノスタルジー。

岩盤浴

女性専用の時間帯もあるので安心して利用できます

温泉でしっかり体を温めた後は岩盤浴へ。通常は50分1300~1800円の岩盤浴が、宿泊者は500円の半額以下で利用できます。当日でも電話一本で予約可能です。ホテルおすすめの入り方は、仰向け10分⇒水分補給⇒うつ伏せ10分⇒水分補給、の繰り返し。先に温泉に入っていた効果もあって、寝転がってすぐにたくさんの汗が!貸切状態だったので、自分の鼓動に耳を傾けながら静かな時間を過ごしました。

今回は時間の都合で利用できませんでしたが、ニセコアルペンには本格プールも完備。25m×5レーンに加え、お子さまも遊べる浅瀬もあるので、ファミリー利用にもおすすめです。

朝食は人気の海鮮盛り放題にできたてオムレツ♪

朝食

手作り豆腐は北海道大豆「とよまさり」を使用

朝食は「レストランスラローム」にてビュッフェ。朝の定番おかずがずらりと並び、「何から食べよ~」と朝からテンションアップ。やはり人気は海鮮盛り放題!みなさん代わる代わる取りに来ます。

朝食

見てください この綺麗な黄色!

ホテルの朝食バイキングにあると嬉しいのが実演メニュー。オムレツが上手に作れないので、コックさんの手業を盗もうと穴が開くほど見つめるも、何が起きたのかわからないうちに綺麗に丸まってました。プロすごい。

朝食

お刺身のエビが甘くて最高

昨晩食べ過ぎたので、お米&パンはナシのスタイルです(その割に量が多い)。自分の体調に合わせてメニューを選べるのがブッフェの良いところですよね。おなか一杯食べて、朝も夜も大満足でした。

朝もゲレンデが見える席だったのですが、なんと朝の8時すぎからリフト待ちしているツワモノたちがいっぱい。朝から晩までウィンタースポーツざんまいだなんて最高じゃないですか~!次こそは、世界に誇るニセコのパウダースノーを体感したいです(*‘ω‘ *)

大満足プランでお得に春スキーを楽しんだり、初夏のニセコを楽しむ温泉旅行もおすすめですよ。(※スキー場の営業は5/5まで&リフト券はプランに含まれていません)

\ 春の大満足★1万1000円プラン販売中! /
デラックス和洋室で寛ぎのご滞在を♪

 

WRITER/ぐうたび北海道 編集スタッフ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ホテル前から見える羊蹄山