【宿泊レポ】絶景と豪華バイキングに大はしゃぎの家族旅行|ニュー阿寒ホテル

こんにちは!ぐうたび編集部です。今回はぐうたびユーザーで、十勝エリアで活躍中のインスタグラマー「おびまま」さんに宿泊の様子をレポートしてもらいました♪

この記事を書いた人

おびまま
WRITER/obi__mama_様Instagramアカウントはこちら

阿寒湖を一望!天空ガーデンスパの絶景と豪華バイキングを楽しめる贅沢宿、阿寒湖温泉街にある「ニュー阿寒ホテル」に宿泊してきました。阿寒湖温泉は北海道の阿寒湖畔にある温泉地で、美しい自然とアイヌ文化が魅力です。
【プロフィール】
帯広在住の2児のママ。生まれも育ちも十勝の、地元愛にあふれたママアカウント!十勝のママ・パパに向けて、遊び場や子連れごはん、おすすめホテルやイベントなどの情報を発信しています。無料子連れお出かけMAPアプリ「iibaで十勝エリアのスポットをたくさん紹介しています。

\ぐうたび限定特典/
全てのプランに館内利用券付き★

施設名 ニュー阿寒ホテル
所在地 釧路市阿寒町阿寒湖温泉2丁目8-8
アクセス 釧路より車で1時間30分
駐車場 あり(無料)
問い合わせ先 0154-67-2121

湖のほとりに建つ絶景ホテル、ニュー阿寒ホテルに到着!

阿寒湖温泉街に入ると、雰囲気ある街並みが出迎えてくれます。15:00、私が住んでいる帯広市街地から約2時間でニュー阿寒ホテルに到着です。

駐車場が少し離れた場所にあるので、車はパパにお願いして子どもと荷物を下ろして先に降ります。

おびまま
駐車場からホテルまではシャトルバスが随時運行しているので、パパも待つことなくスムーズにホテルへ戻って来られたみたい!
ロビー

▲解放感のあるロビー

まずはチェックイン。このタイミングで夕食と朝食の時間を選びます。食券に時間を書いてくれていたので、忘れっぽい私でも安心でした!

さっそくお部屋へ!落ち着く和室でほっと一息

客室

▲4人家族には十分の広さ

この日はシャングリラ館8階、湖眺望の和室に宿泊。和室は靴を脱いでリラックスできるので、子ども連れにぴったりでした♪

客室から眺める阿寒湖

▲阿寒湖を一望できる絶景に大人も子どももくぎ付け!

自然の美しさに癒されます。大人はボーっと湖を眺めていましたが、子どもはボートや遊覧船が通るたびに大盛り上がり!普段は見られない景色に興奮気味でした。

ロビーのウェルカムドリンクとまりも羊羹でおやつタイム

夕食まで時間があったので、ロビーでウェルカムドリンクをいただきました。

ロビーのウェルカムサービス

▲写真上:3色の可愛らしいまりも羊羹

ウェルカムスイーツはなんと「まりも羊羹」!阿寒らしさ全開のおもてなしです!

飲み物はドリンクバー形式で、ここでも子どもは大喜び!大人はコーヒーをいただきました。まりも羊羹を爪楊枝でプチっと割る瞬間ももちろん盛り上がります。

ホテルから出るとすぐ湖!お散歩が気持ちいい

阿寒湖はホテルからすぐそこ。夕食前に少しお散歩にでかけました。水がきれいなので覗き込むとお魚が見える!

ホテルから歩いて5分ほどのところにある遊覧船乗り場へ行ってみました。遊覧船の運行はもう終了していましたが、モーターボートは乗れるとのことで乗船。

阿寒湖観光汽船のモーターボート

▲阿寒湖観光汽船のモーターボート。遊覧船で一周85分かかるコースが、これなら35分!

これがスピード感バツグンで、広い湖を疾走する開放感も最高!子どもが飽きる間もなく最後まで楽しめました♪阿寒湖に来たならぜひ体験してみてほしいです。

圧倒される品数!約80品の料理が並ぶ絶品バイキング

17:30、待ちに待った夕食バイキングの時間です。バイキング会場はシャングリラ館1階にある「フェリシェ」。大きな窓からは湖が見えます。せっかくなので窓際に席を選びました!

レストラン

▲写真左上:スイーツコーナー/左下:実演コーナー

ニュー阿寒ホテルのバイキングはまず品数がすごい!まず一通り見てから取り始めるタイプなのですが、あまりの品数に「これは全部食べ切れないぞ……!」と圧倒されました(笑)

料理コーナー

▲写真左上:お刺身に甘えびも食べ放題!/右上:お寿司/右下:居酒屋メニューまで♪

これだけメニューがあると何から食べるか迷ってしまいますね!いろいろなジャンルのお料理が一度に楽しめるので、好き嫌いが多い子どもでも困らなさそうです。

これぞ北海道♪自分で焼いて食べるジンギスカン

自分で焼くジンギスカン

▲お寿司、お刺身、つぶ貝にジンギスカン。北海道の山海の幸が並ぶ

中でもひときわ目立つメニューを発見!ジンギスカン鍋で焼く「ジンギスカン」。テーブル上で焼いたそばからいただくスタイルは、なんとも北海道らしさ満点でテンションが上がります。

どれをとっても美味しくて、つい食べ過ぎてしまいます。

おびまま
個人的一位は「つぶ煮」!何個でも食べられます。贅沢♪

ソフトドリンクは飲み放題。アルコールは別途料金の飲み放題コースがあり、単品注文もできました。

フルーツを食べる子ども

▲フルーツを食べまくる2歳児!

スイーツも種類豊富で、ケーキがどれも絶品!甘党の私の別腹にどんどん吸い込まれていきます(笑)

子ども椅子やハイローチェアもあり安心です。バイキングにはキッズコーナーがあり、コロッケやポテトなど子どもウケのいいメニューもたくさん!5歳の息子は自分で巻けるソフトクリームに大喜び。2歳の娘は延々とキウイとオレンジを食べていました。

大人も子どもも大満足!大満腹!のバイキングでした♪

夕食後はニュー阿寒ホテルの代名詞「天空ガーデンスパ」へ!

ニュー阿寒ホテルといえば絶景の「天空ガーデンスパ」。天空ガーデンスパへは大浴場の脱衣所から上がれます。混浴なので無料で貸し出しをしている湯あみ着を着用します。湯あみ着は脱衣所に入ってすぐの分かりやすい場所においてありました!

おびまま
子ども用のサイズもありますが、2歳の娘には大きかったので水着を持参したほうが良さそうでした。
ガーデンスパから望む阿寒湖の眺め

▲阿寒湖を一望!湖と繋がっているかのような景色は圧巻(写真は翌朝撮影したもの)

実はニュー阿寒ホテルに宿泊するのは今回で4回目。ですが、何度来てもこの景色には感動!非日常空間に癒されますね。

実際にスパに入ったのは19:00頃でしたが、6月だったので暗すぎるということはなく湖をしっかりと見ることができました。

スパには贅沢に温泉を引いているので、屋上でも寒くありません。リクライニングチェアが置かれている場所からは、スパの水面と阿寒湖がつながったような景色を見ることができます。

ジャグジー

▲ジャグジーも絶景

夜になると湖は真っ暗になる代わりに、美しい星空が頭上に広がります。湖×天空ガーデンスパ×星空。最高にロマンティックじゃないでしょうか!?

寝る前に湖が見える大浴場でリフレッシュ

大浴場もまた、ガラス張りの大きな窓から阿寒の雄大な自然を見下ろせます。湖の景色を楽しむなら朝風呂がおすすめ。

大浴場

▲写真左:外気が吹き込む半露天風呂/右上:右側が湯温が低く浅めの浴槽

湯温は夏だからか少し高めに感じました。洗い場にはベビーチェアもあり赤ちゃん連れも安心。小さい子でも入れる湯温低めで浅い浴槽もありました♪

湖の眺めとセルフロウリュが楽しめるサウナ

大浴場内のサウナではセルフロウリュが楽しめます。なんとサウナからも湖が!

サウナ

▲サウナルームからの眺め

サウナルームの周りに水風呂、横にととのい椅子がまとまっています。自由に飲めるレモン水までありました!サウナもたっぷり楽しめそうです♪

おびまま
半露天風呂のととのい椅子は外気が少し感じられて気持ちが良かったです

脱衣所も広く清潔感あり。ウォーターサーバーがありすぐに水分補給ができるのもうれしいポイント!ベビーベッドとおむつゴミ箱もありました。

早く上がったパパ&息子チームは地下1階のゲームセンターでひと遊びしていたようです♪

※大浴場、天空ガーデンスパの写真は特別に許可をいただいて撮影しております。

朝食も約70品!朝から食い倒れビュッフェ

朝食も夕食と同じ会場でいただきます。広い会場で席数もかなり多く、短時間に人が集中しやすい朝食でも窮屈に感じませんでした。

朝食

▲写真上:贅沢な海鮮コーナー/左下:パンも種類豊富/下中央:和食/右下:やっぱり外せない海鮮丼

朝食ビュッフェも和洋食がずらっと並びます。中でも絶対食べたかったのが海鮮丼!自分の好きな具材だけをのせた海鮮丼は絶品。朝から2杯は食べられます!北海道を満喫している感じが最高ですね。

朝食のデザート

▲自分で焼くクロッフル/スイーツまで楽しみ尽くす!

散々ご飯を食べた後ですが、もちろんデザートまでいただきます!自分で焼くクロッフル(クロワッサンをワッフルメーカーで焼いた韓国スイーツ)にたっぷりトッピングをのせると甘党大歓喜のスイーツが完成。

おびまま
ごはんからデザートまで本当に満足度が高いです♪

ごはんの後は2回目の天空ガーデンスパ!……と言いたいところでしたが、子どもたちが船に乗りたいモードで断念。朝の温泉も気持ちがいいので余裕があれば入りたいところでした。

客室、バイキング会場、天空ガーデンスパ、大浴場、どこからでも阿寒湖を眺められるニュー阿寒ホテル。お食事もとても美味しく充実した阿寒湖ステイとなりました♪

\ぐうたび限定特典/
全プランに館内利用券付き★

あわせて読みたい!道東の関連ブログ

【2泊3日】大自然をワイルドに遊ぶ道東周遊ドライブ|北海道モデルコース

2024年5月10日

【2泊3日】極寒のアクティビティ!十勝のリゾートを満喫|北海道モデルコース

2024年1月16日
スポンサーリンク
スポンサーリンク