定山渓【花もみじ】2つの大浴場と貸切湯を満喫★食事とコスパも凄い!

定山渓 花もみじ もみじ湯

「ぐうたび北海道」編集長の村澤です。温泉ソムリエの私が、繰り返し行きたくなるお宿が、定山渓の和風旅館【花もみじ】。令和の初旅も【花もみじ】に泊ってきました!
気に入っている理由は、◆多彩なお風呂、◆3本の自家源泉をブレンドした肌に優しいお湯、◆食事が美味しくて華やか、◆部屋&ロビー&休憩スペースが広くてサービス満点、◆近いし、なによりコスパが良い!

今日は、何度も行きたくなる理由を、詳しくご紹介します!

3本の自家源泉をブレンド!趣の異なる2つの大浴場で、なめらかなお湯をのんびり楽しむ。眺めのいい貸切風呂もオススメ!

定山渓 花もみじ もみじ湯 露天

風薫る5月の露天風呂、気持ちい~い!【花もみじ】には、2つの大浴場と3つの貸切風呂があり、館内で温泉ハシゴが楽しめます。

私が特に好きなのは、2階の大浴場「もみじ湯」の露天風呂。日本庭園を思わせる落ち着いた雰囲気で、ジャグジーもあり!露天はもちろん大きな窓の内湯からも、新緑、紅葉、雪景色・・・季節ごとの情緒がたっぷり味わえます。

広くてキレイな洗い場には、シャンプーバーもあり。15時から22時30分までが女性、翌6時から9時が男性の交代制なので、女性は早めにチェックインして、明るいうちに、この開放感を体験してくださいね。

展望浴殿 風月

大きい方の大浴場は最上階の「展望浴殿 風月」。定山渓の山々が見渡せる大露天は、夜と朝で、雰囲気がガラリと変わります。

そして自慢は、3本の自家源泉をブレンドしたお湯! なめらかで肌にやさしいお湯に、疲れがスッと溶けていきます~。

貸切風呂

「貸切風呂」も見逃せません。なかでも「天の湯」は眺めが素晴らしく、広い!自分だけの空間で、温度も調整可能。湯元のお湯が堪能できます。

貸切湯からの眺め

貸切湯で独り占めするのは、こんな景色!畳敷きの脱衣所には、タオルも設置済み。専用の洗面台やアメニティもあり、冷蔵庫には飲み放題のお水と烏龍茶が冷えています。

2階には「まる湯」「かく湯」もあり、貸切湯はそれぞれ2000円(60分)かかりますが、体の不自由なご両親や赤ちゃんと一緒の時など、周りを気にすることなく、ゆっくりできて快適ですよね。

休憩スペース

最上階のお風呂の脇には、こんな素敵な休憩スペースがあります。待ち合わせをするも良し、無料のマッサージ椅子で体をほぐすのも良し。

窓の向こうの春に目をやりながら、全身を包み込む新型機器に身を預けていると、ついウトウト。のんびり過ごすリラックスタイムです(^^)

夕食の和食会席は、刺身にずわい蟹に国産牛と豪華。丁寧に仕上げられた旬の膳は華やかで美味しく、心が躍る~♪

「彩花膳」のコースの前菜

夕食は、和の調理人が丁寧に仕上げた和食会席膳。今回は「彩花膳」。レストランに着くなり、その華やかさに「食べきれるかな~?」と黄色い悲鳴をあげてしまいました・笑。

食前酒はハスカップ、前菜は、独活、蕨、こごみ、蕗味噌につくし、ニシン、甘エビ。蛤の土瓶蒸しもあって、まさに春の旬尽くし!ちまきのお皿の青葉の下には、薄焼き玉子の兜が隠れていました。

お造り

この日のお造りは、北寄に帆立、牡丹海老にマグロ、イカにウニ。

ズワイ蟹

ズワイ蟹も大きい! お膳にカニがつくと「温泉に来たな~」という特別感がありますよね。

国産牛のすき焼き

国産牛のすき焼きも、食べ応えあり!キンキの煮物や茶碗蒸しなど、熱いものをタイミングよく、熱いままいただけるのが嬉しい!

蟹とあさりの釜飯

ご飯は「蟹とあさりの釜飯」を目の前で炊き上げ、アツアツの鉄砲汁とともに♪ 締めのデザートは、苺のブランマージュ。

ちなみに朝食はバイキングで、海鮮丼や毎朝手作りの寄せ豆腐など、好きなものいっぱい。食事はかなり満足・満腹です。

驚くのはコスパの良さ!客室ゆったり、ロビーも広い。無料サービスいっぱいの心地良さに、また来たくなってしまう!

和室

私が泊まったのは、12.5畳の和室。窓際に広縁があり、バス・トイレ別と、実際はもっと広く感じます。

この部屋&豪華な食事&温泉三昧の滞在が、特別プランで1万2038円~!この内容にしては、すごくリーズナブルだと思いませんか?部屋や食事のグレードを落とせば、これよりも安くなります。

しかも、サービスもスゴイのです!

もみじ湯ラウンジ

ここは、2階大浴場「もみじ湯」の休憩ラウンジ。お水や烏龍茶だけでなく、白ワインも無料で置いてあります。最上階だけでなく、もみじ湯の脱衣所にも無料のマッサージ椅子あり!

ラウンジ

1階のラウンジには素敵なステレオがあり、ジャズやクラシックを聴きながら、珈琲やジュース、ワインが無料で楽しめます。おやつには、クッキーやクラッカーも♪

温泉まんじゅう

ロビーには、ふかしたてのオリジナル温泉まんじゅうも。もちろん、お茶や珈琲と一緒にいただけます。フリードリンクが館内いろんなところにあって、サービス満点!

ロビー

ロビーは天上が高く、どっしりしたソファがたくさん置いてあって、皆、自由きままに過ごしています。奥には図書ギャラリーや名画の展示。館内全体に漂う空気がなんとも贅沢で余裕があり、ゆったり寛げる温泉宿です。

札幌市街地から車で約50分の定山渓温泉だから、行きも帰りも疲れないのもイイ! 安心してオススメできる、コスパ抜群の温泉宿だと思います。

定山渓温泉【花もみじ】
【最大5090円オフ】国産牛やずわい蟹がメインの彩花膳をお得に♪

WRITER/村澤 規子(ぐうたび北海道 編集長)

定山渓 花もみじ もみじ湯