ホテルニセコアルペン★50歳以上のお得な宿泊プランで、秋のニセコを満喫♪

10月の第二週、紅葉を求めてニセコへ行ってきました!
宿泊は、『ニセコ東急リゾート  ホテルニセコアルペン』。
宿泊プランは、数年前から、お得な料金なうえ、お料理が美味しそうで気になっていた「50歳以上限定プラン」で!
今年、やっとこのプランで泊まれる資格を得たので、笑
紅葉時期を狙って、予約しておいたのです!

ニセコ東急リゾート ホテルニセコアルペンは、ニセコひらふ地区のアンヌプリの麓にあります。
目の前がグラン・ヒラフのゲレンデという絶好のロケーションで、
冬は快適なウインターリゾートが楽しめることで人気。

温泉あり、プールあり、岩盤浴もあって、
夏は、目の前のアンヌプリと、蝦夷富士(羊蹄山)の美しさも楽しめるリゾートホテルです。

品数控えめだけど、大満足♪
ホテルニセコアルペンの「50歳以上限定☆温泉三昧プラン」

まずは、ずっと気になっていた夕食から♪
50歳以上限定のプランということで、品数は控えめです。

席には、秋色の美しい前菜が用意されています。

上から時計回りに、
鶏松風焼き、蟹琥珀羹、帆立雲丹焼き、水晶銀杏、サーモン菊花〆、海老菊寿司、上に、松葉蕎麦

こういう、一口サイズの肴って、いろんな味が楽しめて贅沢。お酒がすすみますね。

お造り三種盛り

今日は、海老、鯛、鮪。 菊ともみじの形をした添えもの(写真ではきれちゃってます)が秋を演出していますね。

焼き物

ふっくらとした鮭が、甜麺醤風味のタレと合っていて、おいしいです。

この稲穂、食べられるんですよ♪
ドンッ! してあって、香ばしい! おちゃめさを感じますね。
(ドン!ってわかりますか?ドン菓子、ポン菓子ともいいますね)

揚げ物

揚げたてのマッシュルームが、ふんわりと美味しかったです。

↓このじゃがいもごはんが絶品!

目の前で炊きあげて、炊き立てを頂戴。
おいもがホクホク。さすが、ニセコのおいも!
お出汁の味とほんのりバターの味が美味しく、お箸が止まりません。

ジャガイモはそんなに好物ではありませんが、このお芋ならいくらでも食べられそう!

デザート

十勝産小豆のプリン。甘さも控えめで美味♪

確かに品数は少ないですが、お酒も飲むし、そんなにたくさん食べられないので、私には充分な量でした。
なにより、すべておいしかったので、満足度は高いです♪

洋食コースのお料理はこちら(ホテルの写真をお借りしました)

食後は温泉で、の~んびり1時間半くらいまったりと。
極楽ごくらく♪

早朝の絶景!

羊蹄山の麓に雲海が広がっていて、幻想的。
美しい。

早起きして良かった♪
しばしうっとり。

そして、朝の温泉へ!(ホテルの写真をお借りしました)
ホテルの写真を借りました
朝の温泉は、空気がひんやりとしていて気持ち良いです。

夜入った時は気づきませんでしたが、女性用は森の緑が望めて清々しい。
男性用は、羊蹄山が望めるそうです。

お湯は無色透明。お肌が、めっちゃつるっつるに!

シャンプー類は洗い場に備わっていますが、
シャンプーバーもあって、好きなシャンプー&トリートメントを洗い場に持って行って使ってOK!
夜と朝と2種類トライ。普段買わないブランドを使えるのって楽しい♪

定番メニューだけでなく、いくら(ますこ)かけ放題の海鮮勝手丼も!
体に優しいメニューが充実している朝食☆品数豊富で食べきれない!

朝食は、ビュッフェです♪
なんと!90品もあるんだそうです!


サンマのスモーク、イワシのマリネ、チーズやサラダチキン。
朝から1杯いっちゃいたくなります♪


鱒のいくらがたっぷり!(すぐなくなるらしく、スタッフの方がひっきりなしに補充していましたよ)
たらこは大きくて、贅沢です。

で、↓これ、嬉しくないですか?

『毎日摂りたい身体に良い食品』シリーズ。
説明が丁寧で、食べてみたくなります。

・美肌効果に、大豆で、チリコンカン
・体脂肪を燃やしてくれる!? 青魚で、サンマの生姜煮  生姜が効いておいしかった
・身体の調子を整える、海藻類で、昆布の佃煮
・ダイエット効果を期待!? きのこ類で、なめたけとオクラの和え物
・記憶力低下の防止に♪ そばで、そばの実と野菜のスープ

これは食べなきゃ!


和の定番おかず。

スクランブルエッグやウインナーなどの洋食定番メニューの他、
目の前で自分好みに作ってくれるオムレツや目玉焼きコーナーも!

ナスのそぼろあんや、肉じゃがのような、夕食でもよさそうなメニューも並んでいました!

↓マイセレクト 第一弾!

自分では作れないサンマのスモークや、洋風おから、スナップエンドウのチーズ和えが、私の心をぐっとつかみました!

↓海鮮丼

第2弾は、身体に良い食品コーナーからお惣菜と、お野菜系を。
生野菜だけでなく、おひたしやあえ物が多いのも嬉しかったです。

第3段、〆にちょびっとカレー☆温玉乗せ♪

もうおなかがぱんぱん!食べられません! 全種少しずつでも食べたかったんだけど、無理。
次回は、食べられなかったものから食べてみることにします。

コーヒーをお部屋に持っていけるサービスもありました。

朝の支度をしながら、ゆっくり飲めるのが嬉しいですね。

※日によっては、定食になる場合もあるそうです。
バイキングになることを祈って泊まりに行きましょう。

カフェ

人気のニセコミルク工房のソフトクリームが、1階カフェでも食べられます!
これは嬉しい♪

ホテルの写真をお借りしています

ホテルの写真をお借りしています

ニセコアルペンには本格的な25mプールがあって、宿泊者は無料で利用できます。
浅いところもあるので、小さな子供も遊べるようですよ。

このプールを見た時、学生時代このプールで遊んだ時のことがよみがえってきました!
30年も前に泊まっていたんですね♪

チェックアウトして、グラン・ヒラフのゲレンデのほうへ行くと

けんぱ、発見!


そりゃ、やりますよね~♪

↓熊の足跡も♪

こうして、ホテルを後にし、ニセコめぐりへ出発!

■2食付6945円! 連泊なら6482円! 11月3日まで

■ニセコ東急リゾート ホテルニセコアルペンの基本情報はこちら

紅葉の旅!中山峠~羊蹄山~ニセコパノラマラインの
美しい紅葉をご覧いただきましょう!

中山峠


ここの紅葉は絶品です!何度見てもうっとり。
紅葉時期の定山渓温泉周辺の渋滞には閉口してしまいますが、それでも見たい!

羊蹄山


ほぼ完ぺきな円錐状の雄姿。ドライブ中も常に目が奪われます。
この数日後には白い帽子をかぶったようですよ。
標高1,898m。山頂の冬は早いですね。

ニセコパノラマロード



ニセコから岩内方面へ抜ける道。
初めて通りました。きれいですね♪
マイ紅葉スポットベスト5入り決定です!

■ニセコパノラマロードの情報はこちら

絶景スポット★神仙沼へも行ってきました!

パノラマラインを上っていって、標高750m地点にあります。

入口から約1キロくらいのお散歩になります。


木道があって歩きやすくなっています。
ずんずん進みます。


はい、がんばりま~す♪

突然、パッと視界が開ける場所が!

神仙沼高層湿原というようです。
まだまだ進んでいくと、
↓ 到着!
紅葉スポット「神仙沼」・・・・・

紅葉は、もう終わったようです。
ですが、これはまたこれで、美しい。

↓紅葉ピークならこんな感じ!(借りた写真です)
これが見たかった!
たぶん、あと1週間早かったら色づいていた木があったかもしれません。
来年、リベンジします!


今は木道があるので簡単に沼まで行けますが、
こんな湿地の中で、こんなに美しい沼を発見した方、すごいと思いました。

戻って、神仙沼高層湿原を違う角度から

↓途中の小さめの池沼で、美しいところ発見!

この美しさを見れただけで満足です♪

■神仙沼の情報はこちら

駐車場へ戻って、レストハウスの横から展望台への小道を進むと、
じゃぁ~ん!

岩内方面が見えました!
泊原発も見えます(真ん中あたりの白い建物です)

一番の目的を果たしたので、ニセコへ戻ります。

チーズやアイスなどなど、
ニセコの人気スポットへ

絶品チーズが数々の賞に輝いている ニセコチーズ工房へ





食べたかったチーズプリンは本日完売。残念!
ニセコ雪花 と、ゴーダチーズとミモレットのミックスをゲット!

クリーミーで濃厚なチーズにドライフルーツをまぶした「雪花」、
賞味期限近くになると、ドライフルーツの甘さと風味がチーズに染みこんでいくというので、まだ寝かせています。
楽しみ

■ニセコチーズ工房の情報はこちら

搾りたて牛乳を使うスイーツが人気の
ニセコミルク工房へ

ここ、この風景がいいんですよね~。気持ちが晴れ晴れとします。


入口からはみ出るほどの行列に並んで、
秋の味 「栗」と「かぼちゃ」をチョイス!
おいし♪シアワセ

■ニセコミルク工房の情報はこちら

ルピシア
グルマンブティック&スイーツショップ


世界のお茶専門店ルピシアがプロデュース。
何があるのか気になって行ってみました。

お向かいには、レストランもあって、
道産の新鮮な食材を使った、おいしいものが集まっているゾーンです。

ブティックには、お茶はもちろん、スープやカレー、ベーコンなどの冷凍食品や、焼き立てパンもありました。

お茶も飲めるようです。

隣のスイーツショップ。ケーキがすご~くおいしそう

羊蹄山というよりは、とんがり山(!?)
晩秋の羊蹄山らしく、雪帽子をかぶってますね。

ジャスミン&ストロベリーのアイスボックスクッキーをゲット!
ほろサクで、おいし♪
お徳用か訳ありらしく、たくさん入って500円!
ルピシアではありえない価格なので即買いしました。
■La villa LUPICIA(ヴィラ ルピシア)の情報はこちら

1泊2日★50歳以上限定のお得なプランで、秋のニセコを大満喫しました!

WRITER/ぐうたび北海道 編集スタッフ なるみ