【日高のひだから4】アラビアンホースプランテーション(井上牧場)★日高山脈の麓の絶景牧場で乗馬!

アラビアンホースプランテーション

日高町「アラビアンホースプランテーション」で乗馬♪
150㏊に60頭★馬を放牧している牧場は絶景でした~!!

 

日高町・ひだから旅のブログ第4弾は、乗馬&牧場見学

アラビアンホースプランテーション
日高山脈のふもと、道の駅から車で10分ほどの

「アラビアンホースプランテーション」で乗馬をしてきました

 

この施設を運営するのが「井上牧場」、なんと

日本最大の純血アラブの育成牧場です

 

この牧場では馬術競技“エンデュランス”に出場する競技馬を

育成・訓練しているのです。

 

エンデュランスとは、馬の心肺機能、歩く様子などに注意しながら、
自然の中で長距離を走る競技。
山沿いの日高は馬の足腰を鍛えるのに、すごく適しているんですって
アラビアンホースプランテーション 乗馬

私たちは、まずは乗馬に挑戦

 

引き馬体験ですが、森の中を行く外乗りです。
手つかずの自然があふれていて、気持ちい~い
アラビアンホースプランテーション 乗馬
アラブ馬は、長距離用で、とても素直で大人しいのが特徴。
モニターツアーの参加者たちも最初は怖々でしたが、すぐに余裕の表情に。
山崎さん、楽しそう
アラビアンホースプランテーション 乗馬
最初はかなり怖がっていた赤井さんも、だいぶリラックス
アラビアンホースプランテーション 乗馬
乗馬経験のある浅田さんはスイスイ、
すぐに引き馬でなく自由に乗ることを許可されました。
姿勢もバッチリ決まってる~
牧場主の井上さんと記念撮影
45分コース(6500円)の体験を終えて、牧場主の井上さんと記念撮影。

気さくで飾らない、とても楽しい方です

 

「裏山も見ていけば~?」と声をかけられ、
放牧されている馬たちを気楽に見に行ったのですが・・・
放牧されている馬たち
スゴ~イ
なんと150ヘクタールを超えるという広々した丘陵が広がり、
そこでのんびり、約60頭の馬たちが草を食んでいます。
思い切り、近づいてみました
井上さんの許可を得て、思い切り、近づいてみました
お馬の親子
お馬の親子。
お馬の親子
お腹いっぱいになった仔馬が寝ころんで・・・
シアワセそうな寝顔のアップ
そのシアワセそうな寝顔のアップを激写

こんなに近寄れて、うれしい~

 

大人しいアラブ馬の気質もあると思うけど、
こんな広いところで、自由にのびのび育てられたから、
あまり人を怖がらないのかしら。
牧場見学
ピクニック気分で、絶景を満喫
北海道広しといえども、こんな絶景、中々ありません。
牧場見学
思わず編集者魂が騒いで、山崎さんと赤井さんに
飛び上がりポーズをお願いしちゃいました。

やっぱり、この気持ちのいい風景にピッタリだぁ~

 

この牧場見学は、ひとり500円。
乗馬を楽しみたい方はもちろんのこと、馬を見たり

牧場の空気を味わうだけでいいという方にもオススメ

 

詳しくは下記、HPをご覧くださいね。

次のブログでは、手作りの花畑「ちろろルピガーデン」
を紹介します

WRITER/村澤 規子(ぐうたび北海道 編集長)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
アラビアンホースプランテーション