【11月1日オープン!】31階の朝食バイキングを体験★ホテルエミシア札幌

こんにちは。ぐうたび北海道の神保です。

出勤前に「ホテルエミシア札幌」で朝食を食べてきたので体験レポをお伝えしまーす!(道民の方は元シェラトンと言った方が伝わるかしら?)11月1日に最上階のレストラン「Sky Restaurant Hareus(ハレアス)」がリニューアルオープンしたと聞いて、気になっていたのです。

ホテルエミシア札幌

地下鉄新さっぽろ駅、JR新札幌駅から徒歩約5分。2wayアクセスなのでとても便利。新千歳空港にもJRで28分!

朝、子供達に「なんでかーちゃんは朝ご飯食べないの?」と怪しまれ、何とか送り出しいつも通りのバスに乗って出勤です。エミシアは通勤途中にあるので毎日のように目にしてるのですが、まさか出勤前に朝食を食べるなんて考えたことがなかったのでちょっと緊張。

札幌&江別方面を見渡せる大きい窓!

エミシアからの景色

視界良好!これからの季節、雪化粧も美しいだろうな

エレベーターで31階、ホテル最上階へ。最近こんな高層階に上がったことあったかな?
寝ぼけ眼でレストランに入ると、大きな窓の青空が目に飛び込んできてバッチリ目覚めました!さすが地上115m。天候に恵まれたこともあるけど、遠くまで見渡せる。あの山は藻岩山?

エミシアからの景色

こちらはギリギリ札幌、ほぼ江別の景色。

こちらは江別側。写真には写っていないけど、老朽化で解体が決まってしまった北海道百年記念塔が見えます。

11月1日からスタートした朝食バイキング。まずは洋食!

景色をじっくり味わった後は、お待ちかねの朝食バイキング!エミシアはパンも美味しいので、期待です。
北欧風サンドイッチというちょっと珍しいものを発見。卵とシーチキンを挟もう。バゲットには、ラベンダーバター、小豆バター、ふわふわチョコクリームなどたくさんの種類の中からトリュフバターを選択。スープは美味しそうなホタテのスープもありましたが、ネーミングに負けて「食べるとうもろこしスープ」に決定。スパイスのいいにおいが食欲をそそる、札幌黄と知床鶏の無水カレーも食べよう!

エミシアの朝食

無水カレー、バゲット、サンドイッチ、イカ墨リゾットのコロッケなどの炭水化物祭り!

(食レポで食べた瞬間、目を見開く感じで)んんんんんーコレ美味しい!私が気に入ったのはバゲットに塗ったトリュフバターとふわふわカスタードバター。無水カレーも知床鶏がゴロっと入っていて満足感が高い!そして、びっくりしたのはとうもろこしのスープ。この一杯で何本分のとうもろこしを摂取できるの!?ってくらい、とうもろこしがたくさん入ってる。ネーミングに嘘偽りナシ!まさに、食べるスープだ。

エミシアの朝食

(左)知床鶏たっぷりの無水カレー、美味☆(右)ふたを開けてびっくり!とうもろこしだらけ!!!

お目当ての海鮮丼&選ぶ楽しさ満載のサラダコーナー

お次は和食を攻めよう!お米は白米も酢飯も、炊き込みご飯も「ながぬま産ななつぼし米」。なんと、ホテルスタッフが米作りに関わってるんですって!
まずは海鮮丼よね。マグロのたたき、ブリのたたき、噴火湾産たらこに日高昆布醤油漬けのとびっこ、最後にシラスをトッピングして完成~!!!たたき2種のトロッとする感じと魚卵のプチプチがめちゃ合う。お替りしたいところだけど、グッと我慢。何故なら、手巻き寿司もできるのだ~。焼きのりに酢飯を乗せて魚卵をたっぷり。美味しくないわけないでしょ。

エミシアの朝食

一品一品がとても美味。魚卵は最強。

お腹いっぱいで食べきれなかったけど、サラダもご紹介。ドレッシングが8種類、魔法のコンディメント(ハッピーターンでいうハッピーパウダーみたいなの?)が9種類。自分好みのオリジナルサラダが食べられるなんて魅力的。

(上段)魔法コーナー(下段)サラダだけでお腹いっぱいになりそうな、どれも試してみたくなるドレッシング

ドリンクコーナーも充実ですよ!牛乳はエミシアから徒歩圏内の超ご近所さん「厚別牛乳」。リンゴ酢ドリンクやトマトジュースは身体にやさしそう。

エミシアの朝食

この他に、もちろんコーヒー紅茶もあり。お部屋でもコーヒーを楽しめるように紙コップも置いてました。

ちょっと(?)炭水化物を取りすぎちゃったので、そろそろデザートへ。ここでもネーミングにひかれてプリンをチョイス。その名も「笑みと幸せ」プリン→「エミシア」ね!
ごちそうさまでした!

エミシアの朝食

大人気で手前に置いてあったプリンがなくなって、奥に身をひそめるプリン達。私が美味しくいただきます!

めちゃくちゃリッチな気分になれたので、出勤前のホテル朝食はほんとおすすめ!もちろん、お仕事終わりや休日に宿泊して爽やかな朝を迎えるもよし!今なら、高層階客室&朝食&スパ付き1万円~や、2食付き&90分飲み放題付きで1万273円~のお得なプランもありますよ。

ホテルエミシア札幌
営業時間/朝食 6:30-10:00
大人 2800円
4歳~小学生 1400円 3歳以下 無料

WRITER/ぐうたび北海道 編集スタッフ

あわせて読みたい!ホテルエミシア札幌の宿泊体験記

【新札幌】ホテルエミシアのスカイコーナーツインに泊まってきました!

2018年12月12日
スポンサーリンク
スポンサーリンク