【宿泊レポート】コスパよし!源泉に一番近いお湯自慢の宿|ゆとりろ洞爺湖

サムネイル

こんにちは!ぐうたび編集部副編集長のいっし~です。

今回は、お湯に自信あり!源泉かけ流しの宿「ゆとりろ洞爺湖」へ泊まってきました。

2023年5月に全プランがオールインクルーシブに。館内のすべてのサービスが無料で受けられるようになりました。

ぐうたび副編集長・いっし~
設備の年季はいなめないものの、泉質のよさ、料理のおいしさ、新しく始めたオールインクルーシブで満足度はかなり高かったです!THE・温泉宿を求める方におすすめ♪

\ぐうたび限定/
お日にち限定で15%オフ!食事は量がちょうどいいカジュアル御膳

施設名 ゆとりろ洞爺湖
所在地 虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉78
アクセス JR「洞爺」駅より車で約20分
無料送迎サービス 洞爺バスターミナルまたはJR「洞爺」駅より送迎(要予約/一部時間帯のみ)
駐車場 あり(50台・無料)
問い合わせ先 0570-086-115

 

2023年5月から全プランがオールインクルーシブに!

「オールインクルーシブって何?」という人もいると思います。聞き慣れない言葉ですよね。

オールインクルーシブ(All Inclusive)とは「すべてを含む」という意味。ドリンクやアクティビティなど、通常であれば有料のサービスが宿泊代金に含まれたプランのことを指します。

ぐうたび副編集長・いっし~
オールインクルーシブの中身は宿によって異なるので、含まれるサービスを事前に確認しておくといいですよ。

ゆとりろ洞爺湖のオールインクルーシブに含まれるサービスの中から、ぜひ利用してほしいサービスをいくつかご紹介します。

注目の無料サービス①ウェルカムドリンクで日本酒飲み放題

日本酒飲み放題

▲ポップにそれぞれ日本酒の特徴が細かく書かれているから選ぶのも楽しい

全国から取り寄せられた8種類もの銘柄を飲み比べできます!

日本酒のほかに麦焼酎、芋焼酎、ウイスキーも揃っています。もちろんソフトドリンクも。

ドリンクのほかには手作りスイーツ、ビスケット、チョコレート、柿の種などが用意されているので、おつまみにも困らないですね。

注目の無料サービス②夕朝食時のドリンクはセルフ飲み放題

レストランの飲み放題コーナー

▲カクテルやレモンサワーも自分好みの濃さで作り放題!

食事付きプランで予約した方に限り、夕朝食時のドリンクは飲み放題になります。

食事の提供スタイルは会場食と部屋食の2タイプ。部屋食の場合は1階レストランの飲み放題コーナーから部屋まで自ら運ぶ必要があります。

なので、たくさん飲む人は会場食の方が楽でいいかもしれないですね。

ぐうたび副編集長・いっし~
部屋食の場合は、食事の時間になる前に飲み物を用意しておくとすぐに食事できるのでおすすめ!

注目の無料サービス③屋内ドッグラン

屋内ドッグラン

▲おやつは地元NPO法人が心を込めて作った製品だそう(提供:ゆとりろ洞爺湖公式サイト

ゆとりろ洞爺湖にはペットルームが20室もあり、愛犬家のリピーターも多くいます。

そこで、愛犬家の皆さんに朗報です!2023年3月に、天候に関係なく年中利用できる屋内ドッグランがオープンしました。

ワンちゃんのおやつも常時5種類用意されていて、かなり好評とのことです!

ドッグランのフォトスポット

▲ライトまで用意されていて本格的

ドッグラン内にある撮影スポットもとってもかわいい!

この他にも自転車の貸出、卓球台の利用も無料です!嬉しいサービスばかりで、何をしようか迷ってしまいますね。

ラウンジサービスを満喫するなら早めのチェックインを

客室

▲洞爺湖側の4階客室からは建物の合間から洞爺湖と羊蹄山が見えます

オールインクルーシブで滞在の楽しみ方が何倍にも増えた、ゆとりろ洞爺湖。

ホテルの外に出るよりも、館内でいろいろ楽しみたいタイプの私にはぴったりでは~?

なので、今回のテーマは「明るいうちに温泉に入って、湯上がりにラウンジサービスを満喫する!」です。

「一の湯」の濃~い源泉を堪能あれ!

チェックインしてすぐに大浴場へ。大浴場は2種類、男女入れ替え制となっています。

ゆとりろ洞爺湖は、洞爺湖温泉の中でもっとも源泉供給口に近い「一の湯」の宿なんです。

源泉かけ流しで楽しめる大浴場は、約2時間で浴槽全ての湯が入れ替わります。

また、化粧水と同じPH値の湯は肌にとても優しく、湯上がりは「肌がいつもと違う!」と実感できるほどしっとり。

2種類の大浴場

左:灯心の湯、右:清水の湯

「灯心の湯」にはヒノキの薫る大浴場と竹の庭の露天風呂があります。

一方、「清水の湯」は北海道の御影石を用い、温泉の熱気が充満するとサウナのような効果が感じられる大浴場です。

ぐうたび副編集長・いっし~
にごり湯といえば登別温泉の白濁した湯が有名ですが、こちらのにごりっぷりも負けていません。茶色の湯が特徴の洞爺湖温泉ですが、温泉成分が濃いためか茶色というか黒い!日によって微妙に色が変わるのも面白い
灯心の湯 清水の湯
利用時間 15:00~24:00/6:00~9:00
源泉かけ流し 内湯・外湯とも源泉かけ流し 内湯のみ源泉かけ流し
泉質 ナトリウム・カルシウム-塩化物温泉(中性低張性高温泉)

無料の湯上がりアイス

湯上がりアイス

▲お風呂上がりはさっぱりとしたフルーツ味が食べたくなる

「灯心の湯」前にある休憩スペースには湯上がりアイスが用意されています。こちらもオールインクルーシブのうちの一つです。

湯上がりにラウンジサービスを満喫

ラウンジ

▲大浴場はラウンジと同じ1階にあるので湯上がりに寄れます

よいお湯をいただいてアイスを食べた後は、ラウンジサービスを満喫♪

お酒は好きなのですがたくさんは飲めないので、少しずついろんな日本酒を試してみることに。うーん、奥が深い……。

ぐうたび副編集長・いっし~
個人的においしかったのは大分にある中野酒造の「ちえびじん」という日本酒。癖のない優しい甘みと香りが湯上がりの体にスッと染みる

お酒を飲む人にはちょうどいい量のカジュアル御膳

ラウンジでお菓子を食べつつ日本酒を飲んでいると、あっという間に夕食の時間。

和室10畳の客室

▲宿泊したのは和室10畳の客室。温泉旅に来た、という感じがしますよね

今回は温泉旅館の風情あふれる和室で、ゆっくりと部屋食をいただくことにしました。

こちらはカジュアル御膳。通常の御膳よりも量が控えめということですが……

カジュアル御膳

▲カジュアル御膳。少食の人には多いくらい?

どうですか?十分な量ですよね!

蛸の釜飯

▲軽くよそってお茶碗3杯もある量が嬉しい

蘭越産ななつぼしを使った「タコの釜飯」は固形燃料でその場で炊き上げます。

途中から部屋に漂うよい匂いに何度蓋を開けようかと悩んだか。

夕食メニュー

▲味だけではなく盛り付けからも丁寧さが伝わるお料理

伊達めぐみ鶏鍋、白老マスの南蛮漬けなど近隣や北海道の食材をふんだんに取り入れた料理ばかり。

メバルの塩麹焼きは特においしかった。身はふっくら、噛めば綺麗な脂の旨味が広がります。

この日のメニュー

  • 白老鱒の南蛮煮
  • 礼文島産水雲酢
  • 目春の塩麹焼き、鶏団子の二色揚げ
  • 伊達めぐみ鶏鍋
  • 鮮魚二点盛
  • 鯛の道明寺包み
  • 蘭越産ななつぼし蛸の釜飯
  • 伊達大滝産白味噌出汁
  • デザート など

腹八分目ですぐお風呂にも行けそうなちょうどよい量でした。ごちそうさまでした。

\ぐうたび限定/
お日にち限定で15%オフ!食事は量がちょうどいいカジュアル御膳

※こちらのぐうたび限定プランは部屋食ではありません。ご注意ください。

朝食はレストランで和食セットメニュー

上質な温泉につかって、明るい時間からお酒でほろ酔いになって、畳が落ち着く和室でぐっすり寝て……温泉旅情をこれでもかっ!というくらいに満喫した翌日。

もちろん朝風呂を済ませてから、レストランへ向かいます。

朝食の和食セットメニュー

▲このほかに味付け海苔、納豆、ふりかけも用意されています

朝食は和食セットメニュー。オールインクルーシブのドリンク飲み放題と、ご飯のおかわりはセルフサービスです。

この日のメニュー

  • 鮭のちゃんちゃん陶板焼
  • 16種類のお惣菜が入った二段重
  • 函館牛乳を使ったヨーグルト
  • 蘭越米
  • 噴火湾産帆立の稚貝の味噌汁

塩辛すぎない、アッツアツのちゃんちゃん焼で白米を頬張ります。

お重のお惣菜も量が少なく見えるかもしれませんが、実際に食べてみるとかなり満足感がありましたよ。

ごちそうさまでした。

ゆとりろ洞爺湖に泊まりに行こう!

レンタル自転車

▲無料のレンタル自転車。洞爺湖一周サイクリングや近くのコンビニまでの足として利用する人が多いそう

ゆとりろ洞爺湖の宿泊レポート、いかがでしたか?

ハイクラスホテルが多い洞爺湖温泉の中で、リーズナブルに源泉かけ流しが楽しめる宿、として愛されているこちらのホテル。

ですが、今回のオールインクルーシブ導入でコスパがよい宿としてさらに人気が出てくるのではないかと思っています!

1室2名料金に比べて割高感のある1室1名料金が、ほとんど差がないくらいにお得なのも魅力!一人旅にもおすすめです♪

\ぐうたび限定/
お日にち限定で15%オフ!食事は量がちょうどいいカジュアル御膳

WRITER/ぐうたび北海道 編集スタッフ

あわせて読みたい!洞爺湖の関連ブログ

速報★洞爺湖 鶴雅リゾート 洸の謌の内覧会にぐうたびスタッフが行ってきた!

2023年4月27日

洞爺湖おすすめ温泉ホテル7選|ゆったり過ごせる&家族おすすめ

2020年3月27日
スポンサーリンク
スポンサーリンク
サムネイル