【6/30開業】贅沢なおこもりステイを堪能!定山渓「翠巌」の内覧会に行ってきました

翠巌

こんにちは!ぐうたび編集部のおおつかです。

7室全てが温泉付特別室の「翠巌(すいがん)」が2023年6月30日(金)、定山渓にオープン!

ホテル横を流れる白井川と豊平川の涼やかな音がお出迎え。館内はお部屋時間を満喫できるプライベート重視の造りとなっています。

今回は、ご招待いただいた内覧会の様子をご紹介します。

この記事を書いたぐうたび編集スタッフ

おおつか
WRITER/大塚 有紗

「楽しい時間をつくること」を大切にし、個性豊かな宿を持つ「第一寶亭留(だいいちほてる)」グループ。その中でも翠巌は最もグレードの高い客室が揃っているそうです!

施設名 翠巌(すいがん)
所在地 札幌市南区定山渓温泉西1丁目86-1
アクセス JR札幌駅より車で約1時間、新千歳空港より車で約2時間
駐車場 あり (無料)
送迎サービス 札幌(大通西5丁目)・ホテル間の無料送迎バス運行(14:40発、17:00発/完全予約制)
問い合わせ先 011-598-2141

今すぐプランをチェック!

癒しの自然に囲まれた「翠巌」でおこもりステイ

翠巌  MAP

▲建物が少ない道を進むので、迷わないよう曲がるポイントをおさえて行ってみてください!

国道230号線を札幌から定山渓方面へ進み、豊平川の上にかかる「錦橋」を越えてすぐ右手にある細道を奥まで進むと、木々に囲まれた「翠巌」に到着します。

ホテルのすぐそばには白井川と豊平川が交わる「舞鶴の瀞(とろ)」があります。

おおつか
瀞とは、河川の水が深く、流れが緩やかなところを意味します。まるで湖のような水面なんです。
翠巌 外観

▲緑に包まれる「翠巌」

そんな閑静な場所に佇む翠巌のコンセプトは「自由でゆったりとした時間を過ごす」。

食事や温泉など宿の機能がすべてお部屋の中で完結するため、大浴場やレストランなどのパブリックスペースが一切ないんです!

滞在中、ご夫婦やご家族との水入らずの時間を満喫できます。

すべて温泉付特別室!お部屋の中での滞在を大切にした空間造り

客室は7室全て温泉付特別室で、第一寶亭留が持つ3本の源泉をブレンドしたお湯を24時間楽しめます。

今回は、7室の中でも特に素敵だと感じたお部屋をピックアップしてご紹介します。

客室共通設備のサウンド評価の高いスピーカー

翠巌 スピーカー

▲エムズシステムの「波動スピーカー」(MS1001シリーズ)

各部屋に置かれている筒状のスピーカーは、臨場感あふれる音が心地よい「波動スピーカー」。

携帯のBluetoothを繋げて好きな音楽を流すことができます。

コンパクトな1つのスピーカーで360度に音を広げるので、お部屋のどこにいても立体的な音を聴けるのが特徴です。

おおつか
フロントにも同じスピーカーが設置されていて、到着してすぐ音色を聴くことができますよ。

【翠巌スイート】露天風呂&サウナ付客室「青海波(せいがいは)」101号室

翠巌 101号室

▲全体的に温かみのある色合いで統一されています

こちらの客室のイチオシポイント!

  • 広々としたセルフロウリュサウナ付き
  • 露天風呂付き

リビングやお風呂など、全体的に落ち着いた照明で安らぎ空間が広がっていました。

ベッドはキングサイズで3~4名の場合はマットレスが各2つに分かれる仕様になっています。

翠巌 101号室 サウナ

▲サウナ室温度は80℃に設定されています

サウナ室はとても広々としていて、小窓からは外の自然の景色を見られるため、開放感を感じられます。

ご家族や友人とゆっくりとお話をしながら、滞在中いつでもサウナを楽しむことができます。

【翠巌スイート】露天風呂&サウナ付客室「東遊(あずまあそび)」102号室

翠巌 102号室

▲はしごの下と上で全く違う空間が広がります

こちらの客室のイチオシポイント!

  • シアタースペース付き
  • 露天風呂には寝湯スペースもあり
  • セルフロウリュサウナ付き

リビングの目の前、窓の外には露天風呂があります。浴槽の半分が浅い造りで、寝湯も楽しむことができます。

おおつか
お部屋で人目を気にせずゆったり寝湯をできるのが嬉しい!

湯上り・サウナ後には隣にある椅子に座り、風にあたってのんびりするものいいですね。

翠巌 102 シアター

▲迫力のある映像を楽しめる130インチ以上のプロジェクター

ロフトには、プロジェクターが置かれたシアタースペースがあるんです!

壁一面の巨大なスクリーンはちょっとした映画館のよう。

おおつか
ロフトへ行くには階段状のハシゴを使うので、上り下りには少し注意が必要です。

【パノラマスイート】展望風呂付客室「倭舞(やまとまい)」201号室

翠巌 201号室

▲四季折々の景色を独占できます

こちらの客室のイチオシポイント!

  • 半円状の窓からの絶景パノラマビュー
  • 展望風呂付き

唯一2階にある客室で、廊下の階段の踊り場にこのお部屋は位置しています。面白い構造ですよね!

リビングに入ると半円状の床から天井までの大きい窓が広がっています。

まるで木漏れ日が降り注ぐ森の中にいるよう。

景色を眺めながら何もしないで過ごすなんてのも贅沢な過ごし方ですよね。

【スイート】展望風呂付客室「秋風楽(しゅうふうらく)」303号室

翠巌 303号室 リビング

▲7室の中で一番大きい65インチのTV!回転式で、お部屋のどこにいても見ることができます

こちらの客室のイチオシポイント!

  • 北海道遺産「札幌軟石」を使用
  • 展望風呂付き

壁一面には2018年に北海道遺産に登録された「札幌軟石」をふんだんに使用しています。

「札幌軟石」は風化に強く耐熱性のある石材。見た目としては灰色の中に白い軽石が混ざっていて、やわらかい色味で温かみを感じられます。

翠巌 303号室  展望風呂

▲全客室の脱衣所にはリビングに行かなくても、湯上りにすぐ飲み物が飲めるよう冷蔵庫があります

大きな窓を備えたお風呂からも外の景色を楽しめ、浴槽は大人2人がゆったりと入れる大きさです。

おおつか
窓を開けて川のせせらぎを聴きながらのお風呂なんて、心身ともに癒されますね。
翠巌 303号室 専用扉

▲食卓は4人掛けで広々としています

各部屋にはそれぞれ小さい扉が備え付けられています。この扉の奥にスタッフの方が食事を置いてくれる、食事受け取り専用の扉なんです。

その扉から自分で料理を取り出して食卓へ並べ、好きな時間に食事を開始できます。

団らんの時間を大切するため、スタッフの方とも極力会わないように配慮されているんです。

今すぐプランをチェック!

お部屋でいただく厳選肉のしゃぶしゃぶ

翠巌 夕食

▲夕食イメージ(翠巌限定創作しゃぶしゃぶ<スタンダード>)

お部屋でいただく夕食は、定山渓精肉店の店主と、第一寶亭留の調理人がコラボレーションした「創作しゃぶしゃぶ」。

前菜からメインのお肉、〆の一品までが5段程度のお重で届きます。

各部屋のテーブルには、この夕食のしゃぶしゃぶで使用するIHコンロが備え付けられているんですよ。

おおつか
また近隣のグループ施設のレストランからでも夕食が選べます。「定山渓第一寶亭留 翠山亭」での旬の味覚を盛り込んだ創作和食や、山ノ風マチエリアの「食堂いち」での宿泊者限定のコースメニュー。
翠巌 朝食

▲自由度の高い滞在ができるよう、朝食のみのプランも販売中(写真左:朝食イメージ)

また朝食は「燻製デザイン研究所」や「エクスクラメーションベーカリー」などの「山ノ風マチ」エリアの飲食店とコラボレーションした軽食セットをお部屋でいただきます。

また、各客室には「ホームベーカリー」が!

出来立てパンを朝から味わえるなんて、起きるのが楽しみになりそうです。

嬉しい無料サービス「翠巌ストレージルーム」

翠巌ストレージルーム

▲ビールは北海道から海外のメーカーまで豊富な種類を取り揃えていました

1階フロント横にある翠巌ストレージルームには、お酒やソフトドリンクなどの飲み物、アイス、お菓子、書物が並んでいます。

必要な分を自由にとってお部屋で楽しむことができます。

おおつか
お菓子は懐かしい駄菓子がずらっと!お酒のおつまみにもいいかも。

近隣施設「山ノ風マチ」の美味しいサービス

「雨ノ日と雪ノ日」

▲「雨ノ日と雪ノ日」美瑛町ジャージー牛乳を使ったジェラートや、焼きたてのピザが楽しめます

館内以外でも翠巌の宿泊者には嬉しい特典が用意されています。実は、近隣の「山ノ風マチ」エリアでも優待サービスが受けられるんです。

「山ノ風マチ」は定山渓の魅力を発信する複合施設で、様々な飲食店が立ち並び話題となっています。

優待サービスはこちら

  • 雨ノ日と雪ノ日のジェラート全て無料
  • ハレとケ洋菓子店の飲み物全て無料
  • エクスクラメーションベーカリーの飲み物全て無料
  • 100日間限定のかき氷屋「森乃百日氷」のお席確約(翌日分)
  • 旅籠屋 定山渓商店のドリンクカウンターにてドリンク1杯サービス

翠巌は6/30開業!今すぐご予約を

翠巌に宿泊すると、グループホテルの「定山渓第一寶亭留翠山亭」「翠山亭倶楽部定山渓」「厨翠山」「翠蝶館」「旅籠屋 定山渓商店」の大浴場も無料で利用できます。

各ホテルまでは送迎サービスがあるので、移動の心配もいりません!

いかがでしたか?自分の思うままに過ごせるので、究極のリフレッシュの旅となること間違いなし。

工事中だったためにご紹介できない部分もありますが、完成した宿はぜひ実際に泊まって確かめてください。

今すぐプランをチェック!

あわせて読みたい!定山渓の関連ブログ

はじめての一人旅におすすめ♪女性専用の温泉宿|翠蝶館

2022年11月30日

【保存版】定山渓温泉で足湯&手湯めぐり!無料から有料まで6ヵ所ご紹介

2022年11月24日
スポンサーリンク
スポンサーリンク
翠巌