小樽あんかけ焼きそば初代チャンピオン★「じょっぱり亭」はラーメンも旨いっ!

じょっぱり亭

最近話題のご当地グルメ「小樽あんかけ焼きそば」
初代チャンピオンに輝いた「じょっぱり亭」に行ってきました!

  

小樽は今、「あんかけ焼きそば」がブーム。
「あんかけ焼きそば」を出す店は、なんと100店以上あるんですって

「小樽あんかけ焼きそばをご当地グルメに」という熱い思いのもと、
地元の有志でPR委員会が結成され、その地道な活動がブレイク
急激に「あんかけ焼きそば」が話題になっているのです

6月には「小樽あんかけやきそば」人気投票も行われ、
そこで初代チャンピオンに輝いたのが「ラーメンハウス じょっぱり亭」
ニュースを聞いて、ずっと行きたいと思っていたのです
ラーメンハウス じょっぱり亭
「じょっぱり亭」は観光繁華街からは離れた、閑静な住宅街の中にあります。
お腹をすかせて、ふら~っと行ったらなんと行列
店の前に大勢の人が座っていて、15分待ちでした
さすが地元が選んだチャンピオン店

じゃーーーん
小樽あんかけ焼きそば
これが「小樽あんかけ焼きそば」(780円)。オイスターソースがベースの五目味
こくがあって、意外にまろやか。
具だくさんなのに加えて、少し焼いて焦げ目をつけた麺が独特の食感です
海老塩やきそば
そしてこれが「海老塩やきそば」(780円)。
プリップリッの海老がたくさん入っていて、あっさり塩あんがGOOD
これも「小樽あんかけ焼きそば」に入れて欲しい~
夏の期間限定モノ「冷やし坦々麺」
夏の期間限定モノ「冷やし坦々麺」(790円)。
冷え冷えの野菜に肉みそとピリ辛の胡麻ソースがいい感じ。
カシューナッツも効いてます
辛味噌黒ラーメン
そして、これも当たりだった「辛味噌黒ラーメン」(760円)。
スープ濃厚で、もやしがシャキシャキ、ネギがピリッ
なまら旨い~パンチがあって、濃い味好きにはたまりません

「じょっぱり亭」さんは製麺所直営のラーメン店だけあって、麺がおいしい
北海道産小麦100%で卵不使用。
つるつるっとして、独特の歯ごたえがあります
南米アンデス産の自然栽培穀物「キヌア」の実の粉末を練りこんでいるのが
ポイントなんですって

ほかにも胡麻団子(1個70円)、手作り焼売(1個80円)、
餃子(6個250円)を注文
以上、4人でペロリとたいらげました
手作り焼売
とくにこの焼売は絶妙な荒挽き加減と肉汁ジュワッと感がスゴイ
胡麻団子
胡麻団子も揚げたてアツアツ
外はカリっと中がもちもち、アンコが上品

たとえお腹がはちきれそうでも、この2品はプラスで食べるべき、
って思いました
「じょっぱり亭」の桂田店長
お店を出る時にご挨拶させていただいた
「じょっぱり亭」の桂田店長さんすっごく気さくで楽しい方

この元気パワーで、小樽あんかけ焼そばPR委員会の事務局長として
小樽を盛り上げていらっしゃるんですね

今まで小樽に行ったらず~っと「お寿司」でしたが、
「じょっぱり亭」にはリピートしようと思います

でも、次に何を頼むか、悩むな~
お寿司も捨てがたいしな~

やっぱり、今回のように大人数で行って取り分け注文、
昼と夜、両方、小樽で食べる
・・・これが1番の解決法かな

とにかく、小樽に行ったらお寿司以外にも
「あんかけ焼きそば」や「ラーメン」、おススメですよ~

ラーメンハウスじょっぱり亭 
小樽市望洋台2-1-1 電話0134-52-4077

WRITER/村澤 規子(ぐうたび北海道 編集長)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
じょっぱり亭