【帯広】やっと行けたよ北海道ホテル!

北海道ホテル

いや〜〜〜 仕事で帯広へ行く機会があり

やっと行けたよ 北海道ホテル!

友達がみんな「よかったよ〜」「え。泊まったことないの〜?」

なんて言うもんで、いつかは行ってみたかったのだぁ。

ま、とりあえずお昼は定番でいっときましょう

豚丼の「ぱんちょう」です。駅からすぐ!迷いようもなし!

帯広 豚丼の「ぱんちょう」

札幌の感覚でいうと、ランチって11時半からじゃない?

でも「人気店だから、並んでるといけない」なーんて早めに行って大正解。

ぱんちょうは11時オープンでした!で、11;20には満席になったの。

セーーフ!!

意外に小さなお店です。すぐ満席で並ばなくちゃいけないから

11時オープンなのを忘れないでね〜。

帯広「ぱんちょう」の豚丼

あぁ・・・香ばしいこのかほり・・・まちがいないわぁーーー。。

期待通り!満足の味!

お値段の違いはお肉の枚数。お肉は同じものなんだって。これが一番小さいの。

ちなみに店名の「ぱんちょう」ってどういう意味か知ってるかい?

私ね、お会計の際におばちゃんに聞いてみたよ。

ぐうたびの読者の皆さんのためにね。

今からさかのぼること70年。昭和初期の帯広はカフェ全盛期。

そんな中、中国語で「飯や」を意味する大衆食堂

「ぱんちょう」が開業したらしい。

豚丼の「ぱんちょう」って、中国語だったよ!びっくり〜〜!!

店名の由来はよく聞かれるらしく、

レジのおばちゃんは詳細を書いた紙を渡してくれました。

さ。スマホナビを見ながらテクテク歩くわよ。腹ごなし腹ごなし。

歩くこと15分。北海道ホテルの手前に可愛いカフェ発見!

チーズケーキ・お菓子・カフェ『十勝トテッポ工房』

豚丼の後のコーヒーはここで決まり!

チーズケーキ・お菓子・カフェ『十勝トテッポ工房』購入したスイーツをその場で食べられるカフェを併設しています。

シンプルでおしゃれな店内。

大きな窓からの眺めはこんな感じ・・・

チーズケーキ・お菓子・カフェ『十勝トテッポ工房』とてっぽ通りのお庭を眺め、 飲み物を飲みながらくつろぎの時間をお楽しみください。

この解放感・・・。リフレッシュするわぁ〜〜。

ここ、カフェというより「カフェ併設のお菓子工房」だったらしく

カフェの隣のキッチンがガラス越しに見えます。

チーズケーキ・お菓子・カフェ『十勝トテッポ工房』カフェ併設のお菓子工房。

美味しそうなスイーツがいっぱい!

ドリンクバーを利用して、スイーツ三昧も良さそうです。

チーズケーキ・お菓子・カフェ『十勝トテッポ工房』生ケーキの数々

壁には札幌人図鑑第1028回でご出演の、美術家・岡部昌生さんの作品も!

チーズケーキ・お菓子・カフェ『十勝トテッポ工房』美術家・岡部昌生さんの作品

すっかりくつろいじゃいました。。

さ、チェックインの時間だ!ホテルへGO!!

入り口・フロントの写真忘れ・・・お部屋でーす!

森のスパリゾート 北海道ホテル

こう見ると、森の中みたいでしょ〜?でも駅から歩いて行ける場所なんです。

さすがに写真はないけれど、モール温泉のお湯が良かった!

お肌がツルツルになります。

露天風呂は景色を楽しめる感じじゃなくて、ここはちょっと残念かな。。

ゆっくり休んで、ディナーは「バードウォッチカフェ」へ。

森のスパリゾート 北海道ホテル「バード・ウォッチ・カフェ」

森のスパリゾート 北海道ホテル「バード・ウォッチ・カフェ」店内

コースを頼んでグラスで泡・白・赤を一杯づつね。最近はこんな感じ〜。

森のスパリゾート 北海道ホテル「バード・ウォッチ・カフェ」コース料理

森のスパリゾート 北海道ホテル「バード・ウォッチ・カフェ」コース料理

森のスパリゾート 北海道ホテル「バード・ウォッチ・カフェ」コース料理

お肉の仕上げは目の前で・・・

森のスパリゾート 北海道ホテル「バード・ウォッチ・カフェ」メイン

森のスパリゾート 北海道ホテル「バード・ウォッチ・カフェ」メイン料理

大変美味しゅうございました〜〜。。

コスパも意外に良かったと思う。アラカルトでも十分楽しめそうでしたよ。

呑んで食べて喋って寝るだけ!

片付けなくていい!洗わなくていい!サイコーだ!!

レストランは他に、寿司屋さんとか天ぷら屋さんとか色々あったので

また訪れてみたいです!そして、セグウェイに乗ってみたいです!!

そうそう、チェックアウトしてからなんですが

前日駅から歩いてきたので、帰りも駅に向かってテクテク歩いていたら

後ろから「北海道ホテル」のバスに追い抜かれた!!エーーーーーーーーー!?

ホテルから駅までのバスがあるみたいよ。。。

チェックアウトの際、帰りのバスもチェックしようね!笑

 

十勝トテッポ工房

北海道ホテル

WRITER/福津 京子(札幌人図鑑 主宰)

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
北海道ホテル