【丸駒温泉旅館】3種の露天風呂を満喫!支笏湖から昇る朝陽は必見

丸駒温泉_夕陽

こんにちは。ぐうたびスタッフのいっし~です。
きれいな景色を見ながら、人目を気にせず寛げる個室の貸切風呂に浸かりたい。そんな思いから今回の宿泊先に選んだお宿は……支笏湖畔にある丸駒温泉旅館です!
ニーズをしっかり捉えたおもてなし、お風呂、お食事で満足度の高い滞在ができました。

泊まったのは昨年11月。秋に温泉に行くなら紅葉露天を楽しみたいですよね!紅葉が散り始めた頃だったので「まだ散らないで~」と祈りながらいざ出発。

丸駒温泉_外観

入口に飾られた、堂々とした提灯

丸駒温泉旅館は『日本秘湯を守る会』の会員でもある、大正4年創業の老舗です。

予約したのは、ぐうたび名物「大満足★1万円」プラン。特典は「売店10%オフ割引券」「貸切風呂50分」「ワンドリンク」とてんこ盛りでした!

※大満足★1万円の特典は時期によって変わります。

札幌から気軽に行ける秘湯

秘湯という言葉から行きにくい場所を連想しがちですが、札幌中心部から車で1時間ほどで行けるアクセスの良さも魅力です。

支笏湖沿いを車で走っていきます。私が山育ちだからでしょうか、水辺のドライブには惹かれるものがあります。水面の乱反射がちょっと目に痛いですけどね。

丸駒温泉_外観

山の中を走りますが、ほぼ道なりなので迷う心配なし!

森を抜けて開けたところに、どこか懐かしい佇まいのお宿が見えてきます。

ぜひ日が高いうちに!露天風呂付き「貸切風呂」で支笏湖の絶景を独り占め

日が短くなってきた秋の終わり、明るいうちにチェックイン。宿泊の説明を受ける流れで貸切風呂の予約をします。

夕暮れの支笏湖を見ながら入りたかったので、チェックインすぐの時間帯を予約しました。すると「前の時間帯に利用者がいないので、すぐ入ってもいいですよ」との嬉しい言葉!ラッキー!!お宿の親切な対応に感謝です。

丸駒温泉_貸切風呂

通常50分2,750円の貸切風呂がプラン特典で無料!かなりのお得感

貸切風呂の鍵をフロントで受け取り、部屋に荷物を置いたらすぐにお風呂タイム♪

見てください!この絶景を語るのに言葉はいりませんね!……でも少しだけ語らせてください(笑)

夕陽が水面に反射して、赤く染まる山々の美しいこと。悠然とそびえる風不死岳(ふっぷしだけ)と青い空にうっとりします。紅葉がまだ少し残っていたので、十分秋らしい支笏湖を眺められました。

丸駒温泉_貸切風呂

刻一刻と変わる風景を眺めながら何時間でも入っていたくなる露天風呂

透明で透き通ったお湯はほんのり鉄分の香りがしました。肌がしっとりとしたような気がします!

貸切風呂は2種類あります。上の写真の四角い檜の「駒」の湯と、丸い陶器で出来たお椀型の「丸」の湯です。

檜風呂もつぼ湯も好きなので悩みましたが、檜の香りと木の優しい質感に包まれて浸かりたいと思い、私は「駒」の湯をチョイス。次回来た時はぜひ丸の湯に入りたいところです。

丸駒温泉_貸切風呂内湯

内湯は小さく見えますが、二人は余裕で入れる広さです

お湯に浸かっている時、突然「はっ!丸駒温泉だから丸と駒か!」と大きな声を出したら、一緒に入っていた同行者に「気付くの遅…」と言われました。

丸駒温泉_貸切風呂からの眺め

露天風呂から見た眺め。春夏秋冬で来たくなっちゃいます

レトログッズに心惹かれる、ひろびろ和室で和食膳!

湯上りは、たたみ10畳と窓際に2畳分のスペースがある和室のお部屋でまったりタイム。二人ならこれくらいの広さが落ち着きますね。

丸駒温泉_部屋

右上:冷蔵庫が赤いレバーで開けるやつ!!レトロかわいい

夕食はお部屋での和食膳です。感染症防止対策で、接触は必要最低限に控えるため、お料理をまとめて運んできてくれました。
仲居さんが一皿一皿持ってきてくれるのもいいですが、前菜とメイン料理が一度に食べられるのもいいですね。

丸駒温泉_夕食

好きな順番で食べる贅沢!あずましいな~

お鍋は鴨鍋です。透明な出汁に浮かぶきれいな鴨の脂。具は薄切りのお肉の他に肉団子も!食べ応え十分です。

お刺身はサーモン、ホタテ、シメサバに……えっ蟹!?それも旨味が詰まった爪部分というのがなんとなく嬉しい。サーモンもサバも脂が程よく乗っています。どのお料理も絶妙な味の濃さで食べる手が止まりません!前菜の山くらげの菊花和や香の物も箸休めにぴったり。最初から白米があってよかった〜!

丸駒温泉_夕食

右下:もずく酢に潜んでいる飾り切りの蟹がかわいい〜!

野菜の飾り切りなど、ちょっとした遊び心に弱い私です。ニンジンの蟹は可愛すぎて、鉢の中で飼っているような気持ちに……最後まで残しておきました。

丸駒温泉_夕食

右下:私のブログ名物「からっぽのお櫃」

プラン特典のワンドリンクがあるので、あまりお酒を飲まない私ですが、せっかくなのでアルコールを頼んでみました。湯上がりということもあり、さっぱりとレモンサワーをいただきました。

くぅー、すっぱくて爽やか!!!私好みのレモネードのようなレモンサワー!!もう一杯飲みたかったけど、食後に温泉へ行くのでぐっと我慢です。

寝る前に「展望露天風呂」へ

布団に横になり満腹のお腹を休ませたら、次はまたお風呂へ!

展望露天風呂は湖に面していて、明るい時間帯には貸切風呂と同じ支笏湖の景色が一望できます。

丸駒温泉_展望露天風呂

湖がすぐそこ!昼の展望露天風呂※公式提供

夜は穏やかな山並みが月明かりにうっすらと照らし出され、支笏湖のささやかな波の音が聞こえてきます。人工的な灯りがなく、秘湯ならではの景色を楽しめます。

脱衣所にあるウォーターサーバーのお水が美味しいと思ったら、施設で提供しているお水は支笏湖のお水。支笏湖温泉の中でも、支笏湖のお水が飲めるのは丸駒温泉旅館だけです!

実はかなり重要ポイント!?スタッフさんの虫退治

自然豊かな土地だからこそ、虫さんの登場は付き物ですよね。でも自分で退治できない……そういう時どうしていますか?我慢してどこかへ行ってくれるのを待つしかない?

いいえ。ぜひスタッフさんを頼ってください。丸駒温泉旅館のスタッフさんは、内線一つで脚立を持って颯爽登場!

丸駒温泉_親切なスタッフさん

高いところも大丈夫!頼りになる~!!

虫さんと格闘しながら呟いていた「これは…素早いですね…」とシュールなコメントに和みます。自然豊かな立地の施設は虫退治を快く受けてくれるところが多いので、絶対に我慢しない方がいいです。

きちんと対応してもらえて好感度がさらに上がりました♪これで安心してぐっすり寝られます。おやすみなさい~。

必見!穏やかな山並みから昇る朝陽

翌日は朝風呂の前に朝陽を楽しむことに。日の出時間のお知らせが部屋に置いてあるので、行かれる方はぜひチェックしてみてくださいね。
この時の日の出は朝6時15分。6時に起きて、布団が恋しい気持ちを振り切り、旅館の脇の小道を降りて支笏湖畔へ向かいます。

朝の冷たい風が気持ちいいー。歩いているうちに目が冷めてきました。おや?後ろからオレンジ色の光が差してきた……

丸駒温泉_夕陽

地平線から登る朝陽に圧倒されて、思わず黙ります

……と思ったら、湖の向こうから朝陽が昇ってきました!!

旅館の方を見ると、部屋、ラウンジなど思い思いの場所から日の出を見つめる宿泊者たちの姿がありました。展望露天風呂に浸かりながら眺める朝陽はきっと格別でしょうね!泊まったら絶対に見て欲しいです。

支笏湖と一体になれる「天然露天風呂」

朝の風で冷えた体を温泉で温めます!昨夜は22時を過ぎて入れなくなっていた天然露天風呂へ。

支笏湖と繋がる天然露天風呂は足元からお湯が湧いてくる全国でも20箇所しかない珍しい「足元湧出泉」。支笏湖から水路が伸びているので、支笏湖の水位に合わせて天然露天風呂の湯量も上下する珍しい温泉です。

水深120cmになる時もあれば、40cmくらい浅くなる時も。行くたびに湯量の変化を楽しむのも一興です。

大浴場の更衣室内にある扉から、屋根のある通路を30mほど歩いて向かいます。露天風呂にも更衣スペースがあるので浴衣のままでOKです。

丸駒温泉_天然露天風呂

温泉の底は石が敷かれていて足の裏が絶妙に気持ちいい※公式提供

支笏湖の水質が10年連続日本一位なのはご存知でしょうか?支笏湖の透明度の高い水と温泉が混ざり合い、まるで支笏湖に浸かっているような一体感です。

水質が良いからこそ味わえる温泉ですね。この素晴らしい温泉を守っていくためにも支笏の、北海道の自然を守っていきたいと思いました。

お湯は温めで朝の寝ぼけた体にはちょうどいい。気持ちよくて暫く浸かっていたら、気付けば朝食時間の10分前!まだまだ上がりたくない体をひきずって朝食へ急ぎます!

朝食はバイキング!オムレツの実演に大きい具がゴロゴロの野菜カレー

朝は1階レストランでバイキング。テーブルの間隔が広く取られていて、ゆっくり食事ができます。

朝から実演調理があります!目の前で出来上がる温かい料理って嬉しいですよね。

くるくると綺麗に巻かれたオムレツはわさびタルタルソース、チリソース、ケチャップで好きな味付けに。オリジナルだというわさびタルタルソースは辛くなく、ほんのりとわさびの香りで食べやすい。

丸駒温泉_朝食

右下:左から、ケチャップ、タルタルソース、チリソース。全部おいしい!

私のおすすめは野菜がゴロゴロ入った野菜カレー!レンコン、さつまいもにヤングコーン。季節によって具の野菜は変わるのでしょうか?秋らしい野菜がたくさん入っています。

人気メニューなのか、遅い時間帯に行ったためカレー鍋の中はあと僅か。危なかった!食べてみたい方は早い時間帯に行くといいですよ~。
お料理は朝の定番をはじめ、焼きそばやミートボールなどお子様が食べやすい人気メニューが揃っていました。

私の中では…2020年コスパ部門1位受賞のお宿!

帰り際、旅館から出て周りを見てみると、電線がないことに気がつきました。実はこちらの旅館……電気が通っていないんです!ひ、秘湯だー!!
自家発電機2台で頑張っているそうです!全く不自由なく過ごせていたので気付かなかった……。

リーズナブルなのに貸切風呂を入れると3種類の露天風呂が堪能できるお得感が嬉しい♪春夏秋冬で行ってみたい絶景支笏湖ビューのお宿でした。

大満足★1万円プランの特典は時期によって変わりますので、チェックしてから予約してくださいね~。

※こちらの記事は2020年11月7日現在の情報です。


WRITER/ぐうたび北海道 編集スタッフ

あわせて読みたい!支笏湖の関連ブログ

しこつ湖鶴雅リゾートスパ水の謌

【しこつ湖鶴雅リゾートスパ水の謌】水の癒しがテーマのスパリゾートを体感!

2013年2月21日
支笏湖第一寶亭留 翠山亭

【支笏湖第一寶亭留翠山亭】で静かで贅沢な湯浴みを満喫してきました!

2013年2月21日
レイクサイドヴィラ翠明閣

絶景!支笏湖畔の隠れ宿★温泉オーベルジュ【翠明閣】温泉ステイ編

2012年12月13日

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
丸駒温泉_夕陽