【日高のひだから1】日高山脈博物館★日高は石がオモシロイ。日高ヒスイは必見です!

日高町

日高町にゆっくり滞在したら「ひだから」ザクザク♪
宝探しの旅。まずは「日高山脈博物館」からスタート!

 

日高町に行って来ました~


日高エリアでなく、日高町。
正直、「マイナー」と思われる人も多いハズ
日高町
日高町は北海道のほぼ真ん中で、新千歳空港、札幌、旭川、帯広から
車でもJRでも、いずれも2時間程度の豊かな森とキレイな川の町。
なのに、ココが目的地となることは少なく、いつも素通りしてしまう町。
実はわたしもそうだったのですが

「もったいなぁーーーい!!!」

 

日高は他の地域にはない
「ひだかのたから」=「ひだから」に溢れています
今回、日高町の体験モニターツアーに参加して2泊して、

強くそう感じました。

 

これから私が体験した「ひだから」旅をご紹介していきますね
日高山脈博物館
まずは道の駅「樹海ロード日高」のすぐとなり、

「日高山脈博物館」からスタート

 

日高山脈の自然を紹介する博物館で、石の標本がズラリ。
日高山脈博物館
日高町は学術上、極めて貴重な地質らしく、

この地域から発掘された珍しい石や化石がゴロゴロあります

 

とはいえ、ただ眺めるだけでは、素人はつまらない

 

石に詳しい学芸員の方が丁寧に説明してくれますので、
「ぜひ!」話を聞いてみてください
日高山脈博物館
詳しい方にかかれば、こ~んな感じ
入口前に何気なく置かれた石に、もう皆、喰いついています
昭和40年代の特産品「日高ヒスイ」の原石
昭和40年代の特産品「日高ヒスイ」の原石
大きなアンモナイト
こ~んな大きなアンモナイトも
モササウルス
この地には、こんな恐竜もいたらしいですよ
石の展示

この中で、一番高価な石はど~れだ

 

4階には展望コーナーもあります。

 

ココで日高町がどんな地形で、どんな歴史で、
貴重な石にあふれた町だということがインプットされると

これからの旅がグンと面白くなります

 

私も、かなり足元の石をよく見ながら歩くようになったもの。

うふふ

 

さて、お次は、「エコウオーク」です。

次のブログも見てくださいね

 

日高山脈博物館
日高町本町東1丁目297-12
電話01457・6・9033
10時~17時(11~3月は~15時)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
日高町