【北海道ガーデン街道】8つのガーデンの魅力と周辺のおすすめホテル

北海道ガーデン街道

みなさんは「北海道ガーデン街道」を知っていますか?自然豊かな北海道にある人気ガーデンがある地域を結んだ観光ルートなんです。道中も山脈や田園などの美しい景色が広がるため、夏に向けてドライブにもおすすめです。

今回は、それそれガーデンの魅力や園内で楽しめるアクティビティなどを詳しく紹介します!

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、臨時休館、イベントの中止、サービス内容が変更される可能性があります。必ず公式サイトをご確認の上、お出かけください。

北海道ガーデン街道ってなに?

ガーデン街道MAP

北海道の代表的な美しい8つのガーデンが集中している、大雪、富良野、十勝を結ぶ全長約250kmの道が2009年に「北海道ガーデン街道」と名付けられました。

ドラマ「風のガーデン」が放映されたことで、全国的に北海道のガーデンが注目されるきっかけとなりました。

どのガーデンも北海道ならではの気候や景観を生かして作られています。

また、寒暖差が大きい北海道の気候が影響し、花の色が鮮やかに出ると言われています。広大な地に広がるで色鮮やかなお花の美しい光景に、きっと癒されるはずです。

8つのガーデンの魅力

北海道ガーデン街道の8つのガーデンをすべてご紹介!それぞれのガーデンで違う特色があるのでガーデンを巡るのも楽しめそうですね。

大雪 森のガーデン/大雪

大雪森のガーデン

3つの個性的なエリアで構成される癒しのガーデン

雄大な大雪の山々を間近に望む丘陵に広がる豊かな森の中に造られた大雪(たいせつ) 森のガーデン。

約800品種もの色彩豊かな草花が咲き誇る「森の花園」と自然の樹木や可憐な山野草に囲まれて寛ぐ「森の迎賓館」、森の木琴などがある「遊びの森」の3つのガーデンが広がっています。

夏だけでなく、冬はスノーラフティングなどのアクティビティも楽しめます。

お子様連れも家族みんなで楽しめる森の中の遊び場

森のガーデン 遊びの森

▲音を楽しむ「森の木琴」

3つのガーデンのうちの「遊びの森」には自然の中でゆったり過ごせる仕掛けや、遊具があります。

鳥の目線で木の上で過ごせるテラスや、直径8mと4.5mの2つの巨大なリング型の揺れるベンチなど、森の中で自然と触れ合いながら楽しく過ごせます。

大雪 森のガーデン
所在地: 上川町字菊水841-8(大雪高原旭ケ丘)
営業時間:9:00~17:00(最終入園16:00)
無料営業期間:2023年4月29日(土・祝)~5月19日(金)※森の花園エリアのみの営業
有料営業期間:2023年5月20日(土)~10月9日(月・祝)
冬季営業期間(スノーアクティビティ体験):例年1月上旬~3月下旬に開催予定
アクセス:道央自動車道・上川層雲峡ICより車で約10分
駐車場: あり (無料)
大雪 森のガーデンのぐうたびスポット情報

風のガーデン/富良野

風のガーデン

咲き乱れる花々の庭にたたずみ、花言葉に何想う

富良野を舞台にしたTVドラマ「風のガーデン」のロケのため、2年がかりで造られた広大なブリティッシュガーデンです。

2000㎡もの庭は現在もきれいに整備され、季節ごとに咲き誇る美しい花々が訪れる人を楽しませています。春から秋まで450品種、およそ2万株の花々が咲いています。

7月から8月までは花達が一番元気な、早朝の6時30分頃の散策がおすすめ!

ドラマのシーンがよみがえるグリーンハウス

風のガーデン グリーンハウス

ドラマを見た方はより楽しめるというグリーンハウス。ハウス内はドラマのセットを展示していて、中を見学することができますよ。

このドラマが遺作となった緒形拳さんに思いを馳せてしまいます。

風のガーデン
所在地:富良野市中御料
料金:大人1000円、小人600円(風のガーデンまでの送迎料含む)
アクセス:JR富良野駅より車で約10分
駐車場: あり (390台・無料)
風のガーデンのぐうたびスポット情報

上野ファーム/旭川

上野ファーム

四季折々の草花を眺めながら食べるソフトクリームは格別

丘のふもとに広がるナチュラルな雰囲気を大切に作られたガーデンは、英国風ガーデンをベースに北海道の気候風土を生かしたオリジナルな「北海道ガーデン」。

富良野が舞台のTVドラマ「風のガーデン」に登場した庭を設計した上野砂由紀さん一家が、丹精込めて作った庭です。

季節の巡りとともに植物が様変わりするガーデンでは、アヒルやニワトリがトコトコと散歩するのどかな風景に出会うことが出来るかも!

開放感たっぷりのカフェや夏季限定の雑貨屋

2020年度春より古い納屋を改装しNAYAcafe(ナヤカフェ)がリニューアルオープン!全てのメニューがテイクアウト出来て、ガーデン内の好きな場所でランチやスイーツが楽しめます。

また、夏季限定で雑貨ショップがオープン!生活雑貨から服飾小物、ガーデン雑貨、苗などを販売しています。

上野ファーム
所在地:旭川市永山町16丁目186
ガーデン公開期間: 2023年4月21日(金)~10月15日(日)予定
料金:大人1000円、中学生500円、小学生以下無料
アクセス:旭川北ICから約20分
駐車場: あり (約80台・無料)
上野ファームのぐうたびスポット情報

十勝千年の森/十勝

十勝千年の森

北の大地にふさわしいスケールの大きなガーデン

大自然を体感できる北海道ガーデンでは、草原をイメージした「メドウガーデン/野の花の庭」や、波打つ芝の「アースガーデン/大地の庭」、「フォレストガーデン/森の庭 」に「ファームガーデン/農の庭 」と、テーマの異なる4つのガーデンが展開。

さまざま動植物が生きる森や、ヤギや羊がのんびりと草を食む草原の広がりを感じることが出来ます。

風を感じ雄大な土地を駆け巡る「セグウェイ」ツアー

十勝千年の森 セグウェイツアー

十勝千年の森では、電気で動く乗り物「セグウェイ」に乗って自然の中を駆け巡るツアーを実施。初めての方でもレクチャーを受ければ乗ることが出来るそうですよ。

また、モッツァレラチーズを作り、そのチーズを使ってピザ作り体験も出来ます!自然を全身で感じながら様々な体験を楽しむことが出来ます。

十勝千年の森
所在地:清水町羽帯南10線
営業日:2023年4月22日(土)オープン予定
料金: 一般・大人(高校生以上) 1200円、小中学生(学生証提示) 600円、小児(小学生未満) 無料
アクセス:帯広から車で約45分
駐車場:あり (180台・無料 )
セグウェイツアー (前日までの要予約):大人1人 9800円
チーズ作り体験(前日までの要予約):大人 3800円、中学生以下 2800円
十勝千年の森のぐうたびスポット情報

紫竹ガーデン/十勝

紫竹ガーデン

見渡すかぎり続く、色鮮やかな花のじゅうたんにうっとり

春から秋まで途切れることなく次々と咲き続ける2500種類以上もの花々。約1万8000坪という広大な敷地には、テーマを持った22のゾーンがあり、訪れる季節によって見どころが移り変わっていきます。

5月にはチューリップやスイセン、ヒヤシンスなど約40万本が咲き誇ります。

庭園で採れたハーブや果物、十勝産の食材をふんだんに使った食事やスイーツ、ドリンクなどが味わえるカフェやレストランもあります。

一味違う秋の楽しみ方

紫竹ガーデン 秋

春から夏にかけて様々な花を楽しめるのはもちろんですが、また違った色に染まっていく秋も美しい景色が楽しめます。

訪れた方が驚くほどの色の鮮やかさだそう。一年を通して移り行く、様々な景色を楽しめるのが魅力です。

紫竹ガーデン
所在地:帯広市美栄町西4線107
営業日:4月22日~11月3日 8:00~17:00(有料)
11月4日~4月21日 8:00~16:00(無料)
料金:大人1000円、子供200円
アクセス:とかち帯広空港から車で約28分
駐車場: あり (50台・無料)
紫竹ガーデンのぐうたびスポット情報

真鍋庭園/十勝

真鍋庭園

世界中から集められた珍しい樹木に圧倒される!

日本初のコニファー(針葉樹)ガーデンとして知られる真鍋庭園。

北ヨーロッパやカナダ等から輸入された数100種もの樹木で構成されています。その広さは2万5000坪もあり、中には北海道開拓以前からの古木もあるそうです。

また、ゆったりとした時間を過ごせるカフェテラスや、最新の園芸品種や珍しいを購入できるガーデンセンターも併設しています。

3つの庭園を歩いて移り行く景色を楽しめる

真鍋庭園

散策路を歩くと日本庭園、西洋風庭園、風景式庭園と3つのガーデンがあり変化を楽しむことが出来ます。園内ではエゾリスに会えるかもしれません。

樹木だけではなく、6~7月はハマナスやエゾアジサイ等の花が咲いて彩りを添えます。

真鍋庭園
所在地:帯広市稲田町東2線6番地
営業日:4月下旬~11月
営業時間:8:30~17:30(最終入園17:00)※10月・11月は時間短縮あり
料金:大人 1000円、子供(小・中学生) 200円
アクセス:JR帯広駅から車で約15分
駐車場: あり (約60台・無料)
真鍋庭園のぐうたびスポット情報

六花の森/十勝

六花の森

中札内村の西に広がる六花亭の夢を乗せた森

北海道の菓子メーカー「六花亭」が運営するガーデン。10万平方メートルの敷地に十勝六花(エゾリンドウ、ハマナシ、オオバナノエンレイソウ、カタクリ、エゾリュウキンカ、シラネアオイ)などが季節毎に花開きます。

美術作品などの芸術も楽しめる

ガーデン内の丘の上では彫刻家・板東優氏の彫刻作品「考える人」が見られたり、山岳画家・坂本直行の展示棟が点在しています。自然の中を歩きながら、芸術に触れることが出来ますよ。

六花の森
所在地:河西郡中札内村常盤西3線249-6
営業日:4月下旬~10月中旬
営業時間:10:00~16:00(季節によって変更あり)
料金:大人 1000円、小・中学生 500円
アクセス:JR帯広駅より車で約40分
駐車場: あり (80台・無料)
六花の森のぐうたびスポット情報

十勝ヒルズ/十勝

十勝ヒルズ

ここにしかない「くつろぎ」のガーデン

丘の上にあるガーデンだからこその景色がここにはあります。十勝・日高山脈の山並み、十勝の街並み、そして手前には十勝ヒルズの花並みが揃った絶景スポットです。

美しくいい香りのバラが咲く「ローズガーデン」、ハーブや食用花、野菜を育てる「ヴィーズ・ポタジェ」、春には釧路八重が咲く並木道など、多くの見どころが点在しています。

園内をゆっくり散歩しながら、お花の香りに包まれて癒されてください。

十勝食材使用のグルメや買い物を楽しめるショップカフェ

ヒルズショップ&カフェ_内観

ショップとカフェがある建物内は面白い雑貨や、自社工場で製造しているオリジナルあずきソフトなどを販売しています。

また、無料貸し出ししているピクニックシート、遊びグッズもあるのでガーデンを満喫することが出来ます。

十勝ヒルズ
所在地:中川郡幕別町日新13番地5
営業日:​2023年4月22日(土)~10月15日(日)
営業時間:9:00~17:00
料金:大人 1000円、中学生 400円
アクセス:帯広駅から車で約15分
駐車場: あり (無料・第一駐車場50台、第二駐車場100台)
十勝ヒルズのぐうたびスポット情報

北海道ガーデン街道からアクセスしやすい温泉宿・ホテル5選

ガーデンからアクセスしやすいホテルも一緒にチェック!おすすめの温泉宿を厳選してご紹介します。ガーデンで一日遊び尽くした後は、近くの温泉宿に泊まってゆっくりしませんか。

十勝川温泉 第一ホテル/真鍋庭園から車で約20分

第一ホテル

眺望抜群!十勝川のほとりに立つホテル

十勝川温泉のお湯は、植物由来の有機物を多く含むモール泉。優しくまろやかな天然の化粧水とも称されている希少な温泉です。庭園温泉風呂では流れる滝を眺めながら温泉を楽しむことが出来ます。

和モダン館の「豆陽亭」と、全室露天風呂付のスパスイート館「豊洲亭」があり、豊洲亭に宿泊の方は、フリードリンク、おつまみ類、厳選したジャンルの本やCD、新聞などがある専用プレミアムラウンジを利用出来ます。

食事は十勝の恵みを存分に味わえる、十勝ビュッフェ・鉄板焼き・和食会席膳の3タイプがあります。

十勝川温泉 第一ホテル
所在地:河東郡音更町十勝川温泉南12丁目1番地
アクセス:JR帯広駅より車で約20分
駐車場: あり (無料)

ホテル 大平原/真鍋庭園から車で約20分

ホテル大平原

心を癒す美食の膳と身体と癒すモール温泉

北の大地・十勝の四季彩美、自然のテイストを大切にしたおもてなしがテーマのホテル。

花いっぱいの庭園や、感動の熱気球フライト体験など、リゾート気分を楽しむことが出来ます。

大平原農場産新鮮野菜や十勝の食材にこだわった趣向のお食事を楽しめ、バイキング会場では実演調理コーナーも充実しています。

モール温泉の特質を存分に堪能出来るよう、大浴場のほか、ミネラル活性水を使ったエステバスはバブバンドルなどマッサージ効果もありお肌をしっとりなめらかにしてくれます。

ホテル 大平原
所在地:河東郡音更町十勝川温泉南15丁目1番地
アクセス:JR帯広駅より車で約20分
駐車場: あり (無料)

森のスパリゾート 北海道ホテル/真鍋庭園から車で約10分

北海道ホテル

街中にありながら北海道の豊かな自然を感じる

JR帯広駅から車5分と中心部から近くに位置しながら、周囲を木々が囲む静かなホテルです。

肌が滑らかになるといわれている北海道遺産の「モール温泉」を楽しめます。コーヒー色のつるつるとした湯が、旅の疲れを和らげ、しっかりと体を温めてくれます。

女性用は2019年6月、男性用は2021年5月にサウナがリニューアルしました。十勝初の本場フィンランド式「ロウリュ」や壁一面に施された十勝の「白樺」へ温泉をかけてロウリュする、「ウォーリュ」も楽しめます。

森のスパリゾート 北海道ホテル
所在地: 帯広市西7条南19丁目1番地
アクセス:JR帯広駅より車で約5分、とかち帯広空港より車で約35分
駐車場: あり (無料)

天然温泉プレミアホテル-CABIN-旭川/上野ファームから車で約30分

天然温泉プレミアホテル-CABIN-旭川

ビジネスも観光にもおすすめ!天然温泉を備えたビジネスホテル

旭川駅徒歩3分という好立地でありながら、天然温泉を備えています。

朝食は、14階の展望レストランで地産地消にこだわる和洋ブッフェを堪能。

また、14階から夜景を楽しめる展望カラオケや、ダイニングバー、アロマエステなど館内施設も充実しています。

客室の特長はゆったりサイズのベッド。疲れを癒して、ゆっくりとくつろげるようシングルルームにも大きいサイズのベッドを使用しています。

天然温泉プレミアホテル-CABIN-旭川
所在地:旭川市1条通7丁目
アクセス:JR旭川駅北口(西側)より徒歩3分
駐車場: あり (370台)

ホテル大雪 ONSEN & CANYON RESORT/大雪 森のガーデンから車で約30分

ホテル大雪

3つの大浴場と2つの露天風呂で湯めぐり

大自然に囲まれた層雲峡で、一番高台に建つ眺望抜群のホテル。

1階、3階、最上階に男女各々3つの大浴場があり、24時間入浴出来るため、時間を気にせずゆったりと温泉を楽しむことが出来ます。

最も見晴らしが良いのが最上階の大浴場「大雪乃湯」。とても開放的で、層雲峡の峡谷を眺められる絶好のロケーションです。

展望風呂付客室の特別フロアと和風モダン客室の特別フロアもあり、贅沢な旅行をされたい方におすすめ。

ホテル大雪
所在地:上川郡上川町層雲峡
アクセス: 札幌から約3時間、旭川空港から約1時間40分
駐車場: あり (無料)

北海道ガーデン街道へのアクセス

南北に広がって点在するガーデンへのアクセスをまとめてチェック!公共交通から車でのアクセスまでそれぞれご紹介します。

十勝地区のガーデンへ

  • とかち帯広空港から十勝ヒルズ:約20分
  • とかち帯広空港から十勝千年の森:約60分
  • 新千歳空港から十勝ヒルズ:約2時間10分
  • 新千歳空港から十勝千年の森:約2時間30分
  • 十勝ヒルズから十勝千年の森:約1時間

バス

  • とかち帯広空港から十勝ヒルズ:約42分。

旭川・富良野地区のガーデンへ

  • 新千歳空港から富良野:約2時間10分
  • 新千歳空港から旭川:約2時間30分
  • 旭川空港から旭川市中心部や上野ファーム:約30分

JR

  • 新千歳空港から旭川:約2時間20分
  • 旭川空港から風のガーデン:約1時間20分
  • 旭川の中心から上野ファーム:約53分

 

お得なキャンペーン情報やぐうたび限定プランを毎日配信♪
>>メルマガ登録はこちら

スポンサーリンク
スポンサーリンク
北海道ガーデン街道