札幌【朝食のおいしいホテル】センチュリーロイヤルホテル★全国トップ10入りの理由を実食取材!

センチュリーロイヤルホテル

センチュリーの朝食がさらにグレードアップ!
北海道産チーズコーナーなど、朝から贅沢三昧の大人気ブッフェ!

旅行クチコミサイト・トリップアドバイザー「朝食のおいしいホテル 2016」で
全国TOP10入りを果たした札幌の「センチュリーロイヤルホテル」。

朝から、なんと120種類以上のメニューがズラリ
120種類以上のメニューが並ぶ、大人気ブッフェ
旅行クチコミサイト・トリップアドバイザー「朝食のおいしいホテル 2016」で
全国TOP10入りを果たした札幌の「センチュリーロイヤルホテル」。

なのに今年、さらにグレードアップしたとのこと
実食取材に行ってきました

実食に挑む村澤編集長
いや~、素晴らしかった
実際に食べて、私がスゴイと思った10のポイント、紹介しますね

1.新鮮&旬のおいしさ

北海道産旬アスパラの丸ごとソテー
たとえば北海道の初夏を代表するアスパラは、1本まんま、長いままソテー
食べ応えありというか、ジューシーな甘みを贅沢に味わえます。

終わりに近づいているのでこの太さ(それでも太い)ですが、
先週までは2Lサイズだったんですって。太っ腹

2.北海道産食材がたっぷり!

北海道産長いものソテー ブルーチーズ風
「道産長いものソテーブルーチーズ風」、その向こうは
「スイートコーンのバター炒め」など、北海道産メニューばかりで嬉しい

エゾ鹿肉を使用した肉じゃが
高タンパク・鉄分豊富で話題のエゾシカ肉も、肉ジャガやポトフで食べられます

洋食・和食に加えて中華も登場し、メニューがより多彩になっていました

3・地元密着ならではの特別メニュー

北海道産チーズコーナー
今回グレードアップの目玉のひとつ「北海道産チーズコーナー」
酪農王国・別海町のゴ―ダチーズをはじめ、

クリームチーズ、カマンベール、ブルーチーズと盛りだくさん

朝食グレードアップの立役者、三輪さん
朝食グレードアップの立役者、三輪さん自慢のコーナーです

チーズだけじゃない、道産ハチミツとのマリアージュがすごい

市立札幌大通高校の生徒たちが集めたハシドイのハチミツを期間限定で提供
しかも、ただのハチミツではありません

市立札幌大通高校の「ミツバチ・プロジェクト」で
生徒たちが集めたハシドイのハチミツをあるだけ、期間限定で提供

手作りブルーチーズと道産ハチミツのマリアージュ
熱処理をせず、糖度もそのままの生の蜂蜜。
手作りブルーチーズとの相性も抜群

地元密着を実践するセンチュリーだからこそできる特別企画ですね

4・北海道の地域の魅力を発信!

浦河町産の夏イチゴ「すずあかね」
見てください!この大きくてピカピカしたイチゴ。
日高エリア・浦河町産の夏イチゴ「すずあかね」

酸味が強いので、ホイップクリ―ムや粉糖といただくと
甘酸っぱさが増して、とても美味しいイチゴです。

センチュリーはこのように、地域とのタイアップにも果敢にチャレンジ
この日は浦河町の食材をクローズアップしていました(7月3日までの期間限定)

地元でも人気でいつも売り切れの浦河名物、揚げ蒲鉾
この揚げ蒲鉾は地元でも人気でいつも売り切れ
浦河に行ってもなかなか食べられない名物蒲鉾です

鮭がごろっと入った「時鮭の浦河鍋」
「時鮭の浦河鍋」、鮭の出汁が味噌と溶け合い、まろやかで美味しかった~

5・ヘルシーさをとことん追求!

アボカドオイル、えごま油、アマニ油など、健康志向の人には見逃せないラインナップ
ベビーリーフ盛り盛りのサラダなど、新鮮な野菜もたっぷり

アボカドオイル、えごま油、アマニ油などが並んでいます
健康志向の人には見逃せない、贅沢ラインナップですよね。

玄米ご飯や玄米粥など、玄米メニューもいたるところに

玄米粥を使用した、油を使わないヘルシーな焼きドーナツ
例えば、この美味しそうなドーナツは
玄米粥を使用した、油を使わないヘルシーな焼きドーナツなのです

6・実演コーナーで出来たてアツアツ!

実演コーナーではふわふわオムレツをオーダー
オーダーできるふわふわオムレツは、7つのトッピングと5つのソース

ユーヨーテラスの焼き印が入った玄米粥入りパンケーキ
玄米粥入りパンケーキも焼きたて・アツアツです

7・ドリンク類も豪華で隙なし!

道北・サロベツ原野の牛乳
北海道に来たらゴクゴク飲みたい牛乳は、
道北・サロベツ原野の健康な乳牛からいただいたもの。

道産トマトや道産りんごのジュース、飲むフルーツ酢など、多彩なドリンク類
道産トマトや道産りんごのジュース、飲むフルーツ酢など、ドリンク類も多彩。
北海道ファンには見逃せない道内限定「カツゲン」もありました

8・スイーツは全て手作り!

トマトのショートケーキやトウモロコシのロールケーキなど、野菜を使ったスイーツがいっぱい
手前に見えるのはトマトのショートケーキ、その向こうに
トウモロコシのロールケーキ、マドレーヌショコラ、
ズッキーニ&オレンジのフランなど、スイーツはすべて手作り

編集長が食したスイーツたち。小さくても、どれも丁寧な本格スイーツ
私が食べたスイーツたち。食事の印象を決定づけるスイーツって大事ですよね

「ゆめぴりか」と「発芽玄米」のライスプディング白樺見立てなど、
小さくても、どれも丁寧な本格スイーツです

9・心配りの効いた楽しい&おいしい!

料理のひとつひとつへの丁寧なコメント表示にワクワク
紹介したいポイントは、まだまだあります。例えば、この案内プレート。
手書きのイラストや丁寧なコメントにわくわくドキドキ

ごはんのお供にぴったりなトッピングが盛りだくさんなど、嬉しい仕掛け満載
ほかにも、ご飯のおともやトッピングがこれでもかと並んでいたり、
釜炊き玄米の香ばしいおこげが楽しめたり。

ラーメンサラダやスープカレーなど札幌のご当地グルメもあり、
北海道の新鮮野菜に丸ごとかぶりついてみたいという要求に
しっかりと応えたユニークなコーナーもあり・・

随所に「お・も・て・な・し」の心を感じます

10・ゆったり&のんびり食べられる!

朝食会場の様子
最後に、ゆったりといただけるのも、大きなポイント

朝食会場が落ち着いた空間というのに加えて、
今回、営業時間が、なんと1時間延びたのです

6時半から11時まで食べられるから、寝坊をしたってゆっくりできます

もともと寝坊をしなくても、食べきれないボリューム。ゆっくりしなきゃソン
私は朝食で、お昼とおやつの分まで食べてきました

間違いなくグレードアップした大満足の朝食ブッフェ、
他のホテルにお泊まりの方も狙ってみては
北海道の美味しさてんこ盛り、狙って食べる価値ありの朝食です

札幌駅・直結!
センチュリーロイヤルホテル
YUUYOO TERRACE SAPPORO(ユーヨー テラス サッポロ)
6:30~11:00
料金(一般)  大人2500円、子供1250円
料金(宿泊者) 大人2000円、子供1000円 ※消費税別

◆宿泊プランはコチラ

WRITER/村澤 規子(ぐうたび北海道 編集長)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
センチュリーロイヤルホテル