【札幌ラーメン最新事情2015④⑤】緊急速報!番外編 雪まつり限定ラーメンであったまろう!

テレビ塔横丁

皆さんこんにちは。

毎週水曜日更新の「札幌ラーメン最新事情2015」ですが、本日は水曜日でも無いのにアップです!

ぐうたび編集部のH女史・・・。
「残り1回かと思うと悲しいですね・・・。いつもより回数も少ないですし。」

(いや、さびしいけど悲しくは無い(-_-))

「雪まつり期間ですし、もうひとつ間に記事を入れましょうか?4.5(よんてんご)回とか」

(え・・・全5回なのに・・・4.5回?・・・鬼っ!!)

99068165_72A.jpg

先日の節分にはH女史の顔を思い浮かべながら豆をまいたのですが、効果がなかったようです(-_-)

~~~~

ということで、「緊急速報!番外編」
全5回なのに、なぜか4.5(よんてんご)回目(笑)

雪まつり会場でオススメのラーメンに2つスポットを当ててみたいと思います(^ー^)

~~~~

ふかがわ らぁめん道場 極(深川)

 

雪まつり会場をテレビ塔を目指して東に東に歩いていきます。

CIMG0576.jpg

目的地は大通1丁目に出店している深川の名店「らぁめん道場 極(きわみ)」です。

CIMG0578.jpg

1丁目の端まで歩いていったその奥に・・・。

「テレビ塔横丁」なるフードコートイベント会場があるんですねぇ!(^ー^)

CIMG0579.jpg

奥の奥、文字通りテレビ塔の真下においしそうなお店が並ぶお宝会場!!

テンション上がります(笑)

CIMG0580.jpg CIMG0581.jpg

トップメニューのみそラーメンも魅力的だったけど・・・冷え切った身体がこの日欲していたのは「みそ坦々麺」
身体が芯まで冷え切っているから、辛いメニューで温まりたいですね。

CIMG0585.jpg

震える手でド運ぶドンブリ・・・ラー油の辛そうな赤い色が、ワクワク感を刺激します(^ー^)

席に座るのももどかしく、中腰状態でスープをずずずっ・・・。

この熱々スープ・・・刺激的なピリッとした辛さ!
これだけで「反則技」ですよ(笑)

もうね、舌より先に本能が「美味しい」と感じちゃうもの(^^;

CIMG0587.jpg

震えながら麺をすすると・・・・。

あー・・・美味しい(-´▽`-)・・・ホワー。

元々、極さんのしっかりした旨みのあるスープ。
それに味噌のコクやラー油の辛さ。

寒ければ寒いほど美味しいラーメンです!!

CIMG0588.jpg

それにこのほぐしチャーシュー。

担々麺と言えば、挽肉が定番ですよね。
でも、挽肉の不満点はスープと一緒に掬うなら食べやすいけど、麺と一緒には中々食べずらい点。

これは盲点だった。

やや辛めの味わいが麺と一緒に食べることで、更に食欲を刺激してくれます!

いや~芯からあったまるわ。

CIMG0590.jpg

さーて身体も温まったことだし、西へ向かって雪まつり会場を見ていくとしましょうか。

 

【ふかがわ らぁめん道場 極】
北海道札幌市中央区大通西1丁目 (札幌雪まつり 大通公園 西1丁目会場)

 

~~~~~

CIMG0594.jpg

まぁ・・・。

CIMG0596.jpg

雪像やら、イベントの紹介は・・・・。

CIMG0602.jpg

他の方にお任せするとして・・・。

花より団子、雪よりラーメン!!( ・`ω・´)キリッ

CIMG0607.jpg

一気に6丁目まで来てしまいました(^^;

 

~~~~

函館麺屋ゆうみん(函館)

ということで、やってきたのは大通6丁目会場。

CIMG0613.jpg

ここは「北海道 食の広場」となっており、全道各地の食のブースが集まるエリア。

テンションあがりますね(^^;

CIMG0618.jpg

色々とおいしそうなお店もありますが、そちらは夜の楽しみにとっておくとして・・・。

本命はやっぱりここ!
函館麺屋ゆうみん。

なんと1946年創業ですから、70年近くの歴史がある、函館では知らない人がいない超有名中華料理店。

CIMG0620.jpg

今回は雪まつりのために「函館海老ワンタンメン」の塩と味噌を持ってきてくれました!

CIMG0622.jpg

ワンタンが全体を覆いつくすほどたっぷり入っているんですね。

これまたテンションが上がります(^^;

CIMG0625.jpg

まず味わって欲しいのがこの透明なスープ。

函館と言えばやっぱり塩ラーメン。

元々先代の時代には中華料理店らしく、濃い目の味付けの麺類が人気で、ベースのスープはシンプルな味わい。
塩ラーメンもシンプルであっさりでした。

現在の息子さんご兄弟の代になって塩ラーメンに力を入れ、ベースのスープもあっさりながら非常にコク深く旨みのあるスープになったんですよね。

CIMG0626.jpg

「函館塩ラーメンって見た目以上にコクがあって美味しいんだよ!」って人に言いたくなるようなスープです。

麺も函館を代表する岡田製麺の中細麺。
じんわり&しみじみ美味しい・・・。

CIMG0624.jpg

おっと!大事な存在を忘れるところだった。
麺もスープも極上だけど・・・このラーメンに関しては「海老ワンタンが主役」と言ってもいいかも知れない!!

その美味しさをわかりやすく言葉で説明すると・・・・

チュルッッッチュルッ!

プリッッップリッ!!

え?「言葉」じゃないって?(^^;

でも伝わるでしょ?(笑)

皮のちゅるっとした食感、中に潜む海老をかみ締めたときのぷりっとした食感。
至福です(-´▽`-)・・・ホワー

CIMG0629.jpg

実はこちらのお店、先代の時代から30年ぐらい前から食べているお店。

個人的な思い入れもあるし、味に対してバイアスもかかっているかも知れません(^^;
そう思って読んでいただいて結構です。

でも、ここ札幌で食べられる数少ない機会。
是非多くの人に食べてもらいたいな。

CIMG0619.jpg

木村料理長(上の写真:ピンクのダウンジャケット)のキャラクターが似すぎていて笑った(^ー^)

 

函館麺屋ゆうみん
北海道札幌市中央区大通西6丁目 (札幌雪まつり 大通公園 西6丁目会場)

 

~~~~

さて、ということで緊急企画の「よんてんご回目」はいかがでしたでしょうか?

もちろんラーメン店も他にも出店されておりますし、ラーメン以外にも美味しい食べ物がたくさんあります。
雪像や氷像を楽しみ、スノーボードや他のイベントを楽しみ・・・。

冷え切った身体を温かくて美味しい食べ物で芯から温める。

それも、北国の冬の楽しさのひとつなんじゃないかな。

観光でいらした方はもちろん、地元の方も雪まつりで美味しいラーメンを食べて北国の冬を満喫しましょう(^o^)/

~~~~

蛇足だけど・・・。
全5回のシリーズ、次は「4.7(よんてんなな)回」なんて依頼が無いことを願おう(-_-)

【札幌ラーメン最新事情2015】
次の記事へ

前の記事へ

WRITER/大石 敬(札幌ラーメンコンシェルジュ)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
テレビ塔横丁