【札幌ラーメン最新事情2014⑥】人気・知名度、こんなもんじゃない!実力ありの「隠れた名店」はここにあり!

king Boo

「札幌ラーメン最新事情2014」も残すところあと2回となりました。
第6回目の今回は「隠れた名店(?)」に注目したいと思います。

といっても、ラーメン好きの間では「有名なお店」ばかりなのですが、まだまだ一般の方にはあまり知れ渡っていないように思うのです。
「人気・知名度ともにまだまだこんなもんじゃないだろうなぁ」
なんて個人的に思っているお店にスポットを当ててみました。

らーめん三ツ和屋

最初にご紹介するお店は「らーめん三ツ和屋」

オープンは2012年10月。
オープンから一年ちょっと経過しましたが、意外にもまだまだ知らない人が多いお店。

mitsuwaya001.jpg

その理由のひとつが、繁華街から少し外れたところにありながら、営業時間が「18:30~翌02:30」という夜のみの営業というところ。

mitsuwaya004.jpg

名店「すみれ」や「麺処まるは健松丸」での修行経験をもつ店主。
実力は確かなものです!

mitsuwaya003.jpg

こちらのお店、オススメしたい味がいくつかあるのですが。。。
まず紹介したいのが味噌ラーメン。

The札幌ラーメン!と言いたくなるような、ど真ん中の札幌味噌ラーメンを提供しています。

mitsuwaya006.jpg

豪快な炎を立ち上らせてのもやし炒め・・・。

mitsuwaya002.jpg

スープにはその香ばしさが漂います。
豚骨の旨みたっぷりのスープにちょっとスパイシーな味噌ダレ。

「美味しい札幌味噌ラーメン」が夜中に食べたくなったら選択肢の一つに挙げたくなるお店です。

mitsuwaya005.jpg

先日、夜中に出張で来ていた友人から
「おーい!今すすきので飲んでいるんだけど、この時間食べられる”これぞ札幌味噌ラーメン”って店教えてくれよ~(◎_◎)」

なんて感じで酔っ払い電話がかかってきまして・・・あえてすすきの周辺のお店じゃなくこちらのお店を紹介したんです。
実は
(こんな時間にイイ気分で電話してきやがって!ちょっと離れた店を教えてやれ!)
なんてイジワルな思いもほんのちょっぴりあったんです(^^;

翌日その友から
「三ツ和屋、最高だった!タクシー代払う価値があったね!サスガ」
なんて連絡が来て少しだけ複雑な気持ちもありました(笑)

私信:○○君、夜中に酔っ払って電話をしてくるのはやめてくれたまえ(-_-)

mitsuwaya009.jpg

二つ目のメニューはしおラーメン。

mitsuwaya008.jpg

クリアなスープに煮干主体の魚介風味。

見た目通りに優しい口当たり。
でも、しっかり旨みにあふれた極上清湯スープです。

mitsuwaya011.jpg

麺もスープに合わせて味噌ラーメンの麺とは全然違うタイプの細ストレート麺を使用。

具を別皿に盛っているので、麺とスープのクリアな味わいがダイレクトに楽しめます。
美味しいコレ!!

味噌も良いけどしおもオススメ。。。。

mitsuwaya007.jpg

で、実は三つ目にオススメしたいのがこのチャーハン・・・。
味わい控えめながらパラパラでとても美味しいのだけど・・・。

札幌チャーハン最新事情じゃないので、チャーハンはまた別な機会に(笑)

それにしても夜遅くまで営業しているのはありがたいけど・・・。
夜遅くまで空いているチャーハンもラーメンも美味しいお店!ってダイエット的には実に迷惑なお店です(-_-)

 

【らーめん三ツ和屋】
住所:札幌市東区北33条東5丁目3-6
営業時間:18:30~翌2:30(スープが切れ次第終了)
定休日:不定休
TEL:無休

 

~~~~

King Boo

2軒目にご紹介するのはこちら!

KingBooです。

kingboo004.jpg

昨年9月にオープンしたお店。

オープン時に大々的な告知をするわけでもなく、ある意味「ひっそり」とオープンさせたお店。

P1030904.jpgP1030894.jpg

実はこちらのお店、行列人気店「豚キング」の店主さんが営むお店なんです。

kingboo002.jpg

店主さんが自ら厨房に立ち、カウンター越しに接客する姿はある意味貴重かも(^^;

行列人気店になっちゃったら、中々店主さんとお話できないですものね。

kingboo005.jpg

メニューは潔く「ラーメン」と「特製ラーメン」の2つに「ライス」のみ。

写真は「特製ラーメン」です(^o^)

kingboo014.jpg

茶濁したスープは豚骨の美味しさがギュウッと詰まっている。

前日の豚骨スープと新しい豚骨スープを合わせて炊くことで濃度を上げていく「呼び戻し」という手法で取られたスープ。
ここまで濃厚な豚骨スープは中々味わいないですね!

kingboo013.jpg

そして、この麺。

薄い平打ちの麺に縮れを加え、ピロピロとした食感がとても楽しい!
濃厚なスープが絡んで実にいい相性です。

kingboo010.jpg

チャーシューはご覧のとおり。
豚キングの店主さんですから、この美味しさはテッパン!

kingboo011.jpg

しかもこの厚さ!

やや濃い目のしょうゆ味がさらに食欲を加速してくれます(笑)

kingboo012.jpg

特製ラーメンにはこのキャベツがたっぷり入ります。

これが箸休めに最高!
・・・いや、箸を休めるヒマもなく一気に食べてしまうんだけどね(笑)

kingboo003.jpg

濃厚なスープを飲み干した後に嬉しいのがこのお水(^^;

やかんのビジュアル、氷の入った冷たい水。
これがまたなんとも言えず「食べ終えた感」を楽しませてくれます。

kingboo007.jpg

人気店の店主が、こだわりを持ってひっそりとオープンさせたこのお店。

CIMG9614.jpg

随所にそのこだわりと、ユニークな店主さんの性格そのままに「楽しい演出」がなされています。

『楽しみながら美味しいラーメンを提供し、食べる人にも楽しんでもらいたい』

そんな気持ちが伝わってくるお店です。

kingboo001.jpg

ちなみに私がこの店で一番気に入っているのがこのパネル。

進化の過程が示されておりますが・・・。
現在私は右から2番目。

もうすぐ一番右の進化の最頂点に上り詰めるかも知れない!
いや、自分では気づかないうちに既に一番右になっているのかも・・・(-_-)

 

【king Boo】
住所:札幌市豊平区福住2条4-2-27
営業時間:11:30~16:00
定休日:不定休
TEL:非公開

 

~~~~

フジヤマロック

最後にご紹介するのはこちら。

フジヤマロックです。

fujiyama011.jpg

こちらも前出のKing Boo同様に人気店主さんが一人で営むお店。

実はこちらのお店、山嵐をはじめ黒虎や天上天下龍我独尊を経営している店主さんのお店なんです。

fujiyama009.jpg

味噌ヌードルに・・・

fujiyama008.jpg

味噌カレーヌードルと言ったネーミングも見た目も個性的なラーメンを提供しています。

IMG_4348.jpg

今回ご紹介するのは辛いもの好きな私の独断と偏見で「レッド味噌ヌードル」!

fujiyama005.jpg

山嵐と言えば濃厚豚骨スープと背脂。
そのDNAの生きたスープはトロミさえ感じる濃厚スープ。

スパイスもかなり強めなのですが、その濃厚なスープと背脂の効果でマイルドに感じるんです。

fujiyama007.jpg

麺はそのスープに負けないぐらい太目のしっかりしたタイプ。

この食感、このスープ・・・。
音楽で言えば「ff(フォルテッシモ)」で、バーンと迫り来る感じ。

fujiyama006.jpg

しっかりした味付けの肉味噌がまた嬉しい。

アクセントとしても楽しめますし、徐々にスープとなじんでくるとまたさらに印象の強い味わいに変化してくれます。

fujiyama003.jpg

コーントッピングって珍しいですね(^^;

fujiyama002.jpg

さて・・・。
カレーだったり、スパイスだったり・・・。

欲しくなるのはライスだよね。
(写真は無理を言って一口分だけいただいたライス(苦笑))

fujiyama001.jpg

お腹いっぱいだったはずなのに、ライスを追加すると、結局スープを飲み干さずにはいられなくなっちゃうから怖い。

fujiyama010.jpg

もうひとつこのお店のユニークなところがこちらのステージ。
なんとお店の中に演奏ができるステージがあるんですね(^^;

三味線を弾かれる店主さん。
近いうちにここで店主さんの三味線ライブなんかやってくれるんじゃないかと期待してたりします。
(※ちなみに先日はここで実際に「三味線ロック」のライブが開催されたとのこと。)

ワンドリンク付きのラーメン店ライブ・・・そんなのが開催された本当にユニークだよなぁ(^o^)

ちなみに・・・ワンドリンクにはラーメンも含めて考えているけどいいんだよね?
だって「ラーメンは飲み物」・・・だから。

 

【フジヤマロック】
住所:札幌市豊平区平岸2条8-2 第2松井ビル
平岸ターミナルハイツ(平岸ゴールデン街) B1F
営業時間:11:30~15:00
定休日:月曜日
TEL:非公開

~~~~

ということで、札幌ラーメン最新事情2014の第6回目いかがでしたでしょうか?

「全然”隠れた”お店じゃないじゃないか!」というラーメン好きさんの声も聞こえてきそうですが、冒頭に書いたとおりこれらのお店の人気は「まだまだこんなもんじゃない!」と思っています。

食べたことのない方、人気が出て行列店になる前に足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

【札幌ラーメン最新事情2014】
次の記事へ

前の記事へ

WRITER/大石 敬(札幌ラーメンコンシェルジュ)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
king Boo