【札幌ラーメン最新事情2014③】「シークレットメニュー」に「オプション」「限定」、 出てコイ!辛くて旨い「辣(ラー)」麺だっ!

チャルメラ番長

「札幌ラーメン最新事情2014」今回は第3回目です。

前回は痺れる辛さの「麻(マー)」にスポットを当てましたが、今回も「辛い」がテーマです(^-^)
唐辛子系の辛さ・・・つまり「辣(ラー)」の辛さのお店に注目しましょう。

唐辛子といえば、カプサイシン!そしてカプサイシンといえばダイエット!!

カプサイシン効果で脂肪を燃焼させよう!!(^o^)/
・・・すみません。必要なのは私だけでしたね(-_-;

concierge.png

さて、本題。
これは勝手な推測ですが、札幌はスープカレー文化があることや、東京ではあまり見かけない青南蛮(青唐辛子)が普通にスーパーに売られていたりといったことからも「辛いものが好きな人が多い地域」という気がします。

10001602572.jpg

ご家庭のお庭で青南蛮(青唐辛子)を育てている、なんて人もいらっしゃるんじゃないでしょうか?

そんな背景があるのか、札幌ではラーメン店でも辛いメニューを提供しているお店は少なくありません。

今回はそんな中でも、違う系統がウリなのに辛いメニューを提供しているお店、裏メニューで辛い商品を提供しているお店など、メイン以外に『あまりスポットが当たらないけど辛くて美味しいメニュー』を提供しているお店を何店かピックアップしてみたいと思います。

らー麺シャカリキ

シャカ辛001.jpg

こちらのお店は2012年の「二郎系ラーメンの特集」で紹介したお店です。

その後2013年1月に36号線沿いに移転して、今まで以上に人気を博しているお店ですのでご存知の方も多いでしょうね。

 

続シャカ豚.png

 

さて、二郎系で有名なこのお店で、「辛いメニュー」が今評判になっていることをご存知でしたか?

シャカ辛007.jpg

実は昨年の8月より「辛いらー麺」というが登場しているんですよ。

これは既存メニューの「正油」「オーション」「味噌」に+50円で食べることができるメニューなんですね。

シャカ辛006.jpg

写真は「正油の辛いらー麺」。

こちらのお店、野菜やニンニクを追加できる無料トッピングがあるのですが。。。
ここ最近サービスが良すぎで、とんでもない量になるので、この日はご遠慮しました(^^;

シャカ辛005.jpg

それでも実物は結構な量があります(^^;

シャカ辛003.jpg

まずは辛いのが溶けていない部分から・・・。

やや甘さを立たせた醤油味は、いかにもクセになるタイプ。
私ももちろんすっかりハマっています。

このスープにニンニクを混ぜながらいただくと・・・。
あー・・・至福(-´▽`-)

シャカ辛004.jpg

本家二郎に比較するとやや細めで食べやすい麺。

もし、「この麺では物足りない!もっとガッツリ、わしわしと食べたい!」という御仁には「オーション」をオススメします。
美味しいだけじゃなく食べ終えた後に「達成感」も一緒に味わうことができると思います(^ー^)

さて、このただでさえ、クセになりやすいスープ。

それにさらなる中毒性をあおるかのような辛さペーストを溶かすと・・・。
ローストされたやや荒引きの唐辛子、その香ばしい香りがどんどん食欲を刺激してきます。

ガツっ・辛っ・美味っ!・・・もう一口、ガツっ・辛っ・美味っ!・・・もう一口・・・。

箸がとまらなくなりますね(^^;

シャカ辛大.jpg

もちろん、野菜や脂など無料トッピングをマシて注文することも可能。
(画像は「ボーイン☆ボーショク from 札幌」のmojaさんよりお借りしました(^^;
辛い正油大ヤサイニンニクアブラカラメマシマシだそうです。。。
私じゃあこの量は食べきれません(*o*))

シャカスパイス.jpg

野菜マシマシの時は写真のように「辛いペースト」は別皿提供となります。
十分な辛さがありますが、それでも足りない方は辛味ペッパーを足すこともできます。

はっ!・・・ふと思ったんだけど・・・。

野菜たっぷりだし、カプサイシン効果で脂肪燃焼効果もあるし・・・。
加えて毎日でも食べたくなる中毒性がある!!

もしかして、毎日これを食べ続けたら痩せられるかも(*o*)

でも、予想が外れてこれ以上太ったらシャレにならないから自分の身体で人体実験するのはやめておこう(-_-)
【らー麺 シャカリキ】
住所:札幌市豊平区豊平4条6丁目1-18
営業時間:11:30~16:00(土日祝は通し)
17:00~20:30(食材が無く成り次第終了)
定休日:火曜日
TEL:011-795-0025

~~~~

らー麺 山さわ

CIMG1302.jpg

続いてご紹介するのは「らー麺 山さわ」です。

CIMG1304.jpgCIMG1306.jpg

清湯、鶏白湯、煮干と大きく分けると3種類のスープを使いこなしているこのお店。

定番メニューももちろん人気なのですが・・・。

ヤマサワ辛ニボ006.jpg

こちらのお店で期間限定で提供しており、好評を博しているのがこの「辛い煮干ラーメン」と「カラニボ鶏白湯」の2種類。

ヤマサワ辛ニボ005.jpg

カラニボ鶏白湯は茶色いスープネギの緑とラー油の赤が美しい(^ー^)

ヤマサワ辛ニボ004.jpg

鶏白湯のコク、煮干の旨みとホンの少しの苦味・・・。
これが、ラー油の辛さと重なると実に複雑な旨みをかもし出す。

決して辛すぎず、元のスープの美味しさを引き立たせるようなラー油効果。
ビシッと引き締まった美味しさが絶品です。

ヤマサワ辛ニボ003.jpg

中細の麺と絡みつく旨みと辛味。

これはクセになるね。

ヤマサワ辛ニボ001.jpg

そして山さわと言えばこのでっかいメンマ(^^)
食べ応えは十分。

でも、奇をてらっただけではなく、極上の歯ごたえと旨みが楽しめる、山さわだけの楽しみ。

ヤマサワ辛ニボ002.jpg

「辛い煮干ラーメン」と「カラニボ鶏白湯」。
残念ながら期間限定のメニューです。
今のところ4月頃までの提供を予定しているとのこと。

食べたい方はお早めに。

CIMG1305.jpg

蛇足情報・・・?かな?

実はこちらのお店、ご飯もめちゃめちゃ美味しい。
この辛くて複雑なスープにご飯が合うのは間違いない!

この企画で食べ過ぎだし、体重が増える一方だし・・・ここは我慢しなくちゃ!
ココロの中ではそう思いつつ。

CIMG1317.jpg

「すみませーん!肉ご飯くださーい!!」

おぼろづきの新米が美味しすぎてうらめしい(-_-)

 

【らー麺 山さわ】
住所:北海道札幌市中央区南11条西8丁目3-12
営業時間:11:30~21:00
定休日:水曜日
TEL:011-513-0021

~~~~

麺屋すずらん

CIMG0832.jpg

3軒目にご紹介するのはこちら。
麺屋すずらん。

すすきので朝の6:00まで営業ってことで頻繁にお世話になっているお店(^^;

CIMG0846.jpg

ラーメンは豚・鶏+魚介の所謂札幌ラーメン系のメニューと、鶏+魚介のあっさり系の2本柱。

辛いメニュー001.jpg

辛い系のメニューは「辛味噌らーめん」と「辛味噌ホルモンらーめん」の2種類。

そう。。。あくまでメニューに載っているのはね( ̄ー ̄)ニヤリ

すずらん辛004.jpg【辛味噌】

上の写真は「辛味噌

すずらん辛003.jpg

もちろん、この味噌味も絶品!

すずらん辛001.jpg

でも、実はこのお店」シークレットメニューってのがあります。
それが以下の「辛塩」と「辛醤油」!!

o6ib8osr.jpg

【辛塩】

あくまで店主さんがお手すきの時だけの対応となりますが、辛味噌の食券を買って「辛醤油できますか?」「辛塩できますか?」とお願いすると作ってくれるかも知れません(^^;

すずらん辛002.jpg

【辛醤油】

あくまでシークレットメニューですから券売機には乗っていませんので要注意ですが、どなたでもご注文することができるそうです(^^)

CIMG0839.jpg

実は麺屋すずらんの店主さん。
某有名ラーメン店と某有名スープカレー店両方での勤務経験があるんです。

札幌ラーメンらしさ・・・スープカレーのスパイス遣い・・・。

その二つが融合したのが、この「辛い」シリーズメニューなんですね。

CIMG0840.jpg

見た目はそれほど辛くなさそうですが、結構スパイシーな辛さがやってきます。

いつも飲んだ後に訪問するけど、このシークレットメニューの辛醤油を食べると、ぼやけた頭もスッキリ&シャッキリするんですよね!
スッキリ&シャッキリしたい方・・・飲んだ〆には最適ですよ(`・ω・´)

CIMG0842.jpg

と、書いておきながら・・・。
道外からの客人を連れてこのお店を訪問したある日こと。

お店を出て
「この(ヨロヨロ)・・・お店は(ヨロヨロ)・・・豚骨だけじゃな(ヨロヨロ)く・・・鶏の旨みもポイントで(ヨロヨロ)・・・」
よろけながら説明すると

「鶏の旨みの説明よりお前の千鳥足が気になるよ!」
と言われてしまった。

これっぽっちもスッキリ&シャッキリしてなかったようです(-_-)

 

【麺屋すずらん】
住所:北海道札幌市中央区南5条西4丁目13-4 西向き
営業時間:20:00~6:00
定休日:日曜日
TEL:011-512-3501

~~~~

チャルメラ番長

チャルメライタ男004.jpg

最後にご紹介するのは「チャルメラ番長」です。
親しみを込めて「チャラバン」なんて呼んでいる人もいた、すすきのの人気店でしたからご存知の方も多いかと思います。

そのすすきのからここ東区に移転オープンしたのはまだ一月半ほど前の2013年12月の終わりのこと。

チャルメラカラオ005.jpg

チャルメラ番長と言えば辛いメニューが有名ですね。

中辛のアツ男、大辛のカラ男・・・逆に辛くない普通の味噌ラーメンを普通男(フツオ)と命名しています。

チャルメラカラオ001.jpg

写真は「カラ男(大辛)」

たっぷりの野菜にかなり刺激的な辛さ!
これはクセになりますね。

でも・・・。

世の中にはまだまだ辛いもの大好きさんがいることでしょう!
そんな激辛好きの貴方にオススメしたいメニューがあるのですが・・・・。
chara1.jpg

ちょっとメニューをご覧ください。

違いがわかりますか?

 

CIMG0930.jpg

実はオープン当初は「裏メニュー・イタ男」ってのがあったんです!
「カラ男(大辛)」よりさらに辛い「激辛裏メニュー」なんですね。

では、メニューに載っていない現在。
このメニューは無くなってしまったのかというと・・・。

チャルメラ007.jpg

実はちゃんと裏メニューとして存在しているんですねぇ(^ー^)
ちなみに価格は現在800円に値下げされたそうです。

ただし!
調理工程の問題などで、混雑時には対応が出来ないそうです。

繁忙時間帯を避けて、店主さんに
「イタ男・・・できますか?」
と恐る恐る聞いてみましょう(笑)

いや、別に恐る恐る聞く必要は無いんだけどね(^^;

チャルメラ006.jpg

で、このイタ男。

文字通り、痛いほど辛い(*o*)
でも、ハマる辛さなんですね。

私は一口でファンになってしまいました。

チャルメラ003.jpg

辛さの向こうに豚肉の甘さ、味噌のコク・・・。

辛いだけじゃない、奥深い美味しさがあります。

チャルメラ002.jpg

お好みでニンニクを加えることもできます。
(卓上になければ店主さんに言ってみましょう!)

チャルメラ004.jpg

辛さとニンニクの香ばしさが加わり食欲全開!

汗が滝のように流れても気にしない(笑)
寒い冬には特に美味しく感じる一杯ですね。

チャルメラ001.jpg

なんと卓上にはさらに辛さをアップする唐辛子パウダーが・・・。

さすがにイタ男に入れる勇気はありませんでしたが、あとは自己責任でどうぞ!

CIMG2120.jpg

満足して帰ろうとしたとき・・・カウンターに張り紙を発見してしまった。

なんと夜は小ライスが無料とな!!(*o*)
辛くてやや濃い目の味噌スープ。。。絶対ライスとの相性も抜群だろうなぁ。

カプサイシンダイエットを目論んでいるのに、夜に来たら絶対もらってしまうよね。

・・・この小ライス無料の告知こそ「裏に隠して欲しい」情報だよ・・・まったく(-_-;

 

【チャルメラ番長】
住所:北海道札幌市東区北10条東3丁目2-6
営業時間:11:00~15:00 17:00~20:00
(※現在中休み無しで通し営業実施中とのこと)
定休日:不定休
TEL:非公開
~~~

ということで、札幌ラーメン最新事情2014第3回目はいかがでしたか?

今回はカプサイシンダイエットを目指して(?)、辛いものにスポットを当ててみました。
ん?企画意図が違ってきているかな?

まぁ、取材が続くと体重が増えるからね。
こういう企画で少し体重を減らしていかなくちゃ・・・って、体重計に乗ってびっくり(*o*)
なぜ増えている??

ダイエットはこの際置いておき。。。
まだまだ寒い日が続く北海道。
体が芯から冷え切る日もあることでしょう。

辛いラーメンで身体を芯から温めてはいかがでしょうか?

 

【札幌ラーメン最新事情2014】
次の記事へ

前の記事へ

WRITER/大石 敬(札幌ラーメンコンシェルジュ)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
チャルメラ番長