【札幌ラーメン最新事情2012③】なぜか「ちゃんぽん」がブーム?

ちゃんぽん一鶴

昨年はなぜか新しい「ちゃんぽん」のお店のオープンが目立った。
新しいお店だけではなく、支店を増やしたり、居酒屋の昼営業でちゃんぽんを提供したりと、形態は少しずつちがうものの、「ちゃんぽんを提供する店が出来た」というフレーズを良く耳にした一年でもあった。

ちゃんぽん007.jpg

ご存知の通り、ここで言う「ちゃんぽん」は長崎ちゃんぽんがベースになっており、豚骨や鶏がらをやや白濁させたスープに、たっぷりの野菜や海鮮類を入れ、太い麺で食すタイプのものだ。

考えてみると、札幌はちゃんぽんが受け入れられやすい下地があったのかも知れない。

東京の昔ながらの中華そばのような細い麺に比較すると、従来の札幌ラーメンは比較的太めの麺であり、太い麺を好む嗜好はあったし、白濁されたスープも札幌ラーメンでは多くの店で使われてきた。
何より新鮮で美味しい食材が手に入りやすいというのも大きな理由の一つかも知れない。

ちゃんぽん002.jpg

ということで、「札幌ラーメン最新事情2012」特集の2回目は『なぜかちゃんぽんがブーム?』というテーマで書いてみたいと思います。

今回も独自目線で注目店をピックアップ!

~~~~

北海えびちゃんぽん 満月

ちゃんぽん022.jpg

昨年2011年11月オープンのお店。

狸小路6丁目にあり、人通りの多いところにあるお店なので目にされた方も多いのではないでしょうか。

ちゃんぽん026.jpg

店に入って目に飛び込んでくるのはこの黒板。

その日使っている食材の産地が記載されている。

その全てが「北海道産食材」というこだわり様。
このコンセプトは北海道LOVEのラーメン室長としても嬉しくなっちゃいます(^o^)

ちゃんぽん025.jpg

登場したちゃんぽんは野菜をはじめとして具がたっぷり!

ちゃんぽんはこうじゃなくちゃね(^^)

ちゃんぽん024.jpg

えびを使った香味油でしょうね。
ほのかなピンク色をしたオイルがえびのイイ風味を出しています。

ただ、スープそのものはちょっとライト。

素材の旨味を生かそうという考えかも知れませんね。
個人的にはもう少しコクや厚みが欲しいところですが、あっさり好きな方には良いかも。

もう一つ個人的な好みを言わせていただくなら・・・北海道産の小麦を使用している麺、こちらも本場の麺に比較すると少しコシが弱いかな。

ちゃんぽん027.jpg

ウリの各具材はそれぞれに美味しい。
これが文字通り”ちゃんぽんされる(まぜる)”ことで美味さが重なり合う感じ。

ドンブリの中には北海道がぎっしり詰まっています(^^)

【北海エビちゃんぽん 満月】
札幌市中央区南3条西6丁目 狸小路6丁目
営業時間:11:00~23:00
(スープ無くなり次第終了)
年中無休
TEL:011-223-3131

~~~~

ちゃんぽん一鶴

ちゃんぽん013.jpg

「札幌で美味しいちゃんぽんの店はどこ?」との問いに、このお店の名前を真っ先に上げる方も多いのではないでしょうか?

ちゃんぽん一鶴です。

本店は札幌市中央区南8条西23丁目1-21にある人気店。

ちゃんぽん014.jpg

そのお店が一昨年昨年と立て続けにすすきに&中の島に支店をオープンさせました。

ちゃんぽん018.jpg

なんと言ってもこちらの特徴はラードで炒められた香ばしい野菜の風味。

老舗の札幌ラーメンにも通じるちょっと焦げたような食欲を刺激する香りが札幌っ子にはたまらないかも。

ちゃんぽん017.jpg

ややこってりしたスープとこの沢山の具材の相性はバッチリ!

野菜はたっぷりだし、これって絶対にヘルシーだよね!

 

ちゃんぽん016.jpg

さがみ屋製麺の太目のむっちりした麺との相性も中々いいんじゃない?(^^)

ちなみに写真はすすきの店。
明け方5時まで営業しています。

ついでに書くと確か酔って訪問したのは午前1時を過ぎたあたり。

ヘルシー・・・だったのか少し疑問が残る(-_-;

 

【ちゃんぽん 一鶴 本店】
札幌市中央区南8条西23丁目1-21
営業時間:11:00~20:00
無休
TEL:011-513-6053
【ちゃんぽん 一鶴 すすきの店】
札幌市中央区南6条西3丁目 おふく会館1F
営業時間:18:00~翌5:00(L.O.翌4:30)
日曜定休
TEL:011-223-3131
【ちゃんぽん 一鶴 中の島店】
札幌市豊平区中の島2条2丁目1-5
営業時間:11:00〜20:00
TEL:非公開
~~~~

札幌ちゃんぽん 股旅(またたび)

ちゃんぽん001.jpg

札幌で多数の人気居酒屋を営むオガコーポレーションのお店のひとつ「またたび餃子」が、昼だけちゃんぽんを提供しているとの情報をキャッチ。

詳しく聞くと、なんと札幌の人気ラーメン店『山嵐』の大村店主が関わっているらしく、山嵐×OGAコーポレーションコラボということらしい。

期待が膨らむね(^^)

ちゃんぽん008.jpg

麺のメニューは一種類。
札幌ちゃんぽんのみ!

RIMG0982.jpg

そのほかに「ザンギ(※)」と「ライス」が並びちゃんぽん+ザンギの「チャンザン」なるメニュがー目を引きます!

(※北海道では鶏のから揚げをザンギと呼びます。厳密にはから揚げとザンギは違うという説もありますし、つきつめると道民の中で物議をかもし出しそうなので・・・。ここは本筋とあまり関係ないのでザンギ=鶏から揚げとさせてください(^^;)

ちゃんぽん005.jpg

さてさて。山嵐店主が関わったスープはいかに・・・。

おお!あっさりしながらもコクのあるスープ。
ベースの豚骨スープはさすが山嵐が関わっているだけあって、旨味たっぷりなのに臭みなし!
それに重なるようにして加わったホタテの旨味が良く効いたダシはとても美味しい。

ちゃんぽん003.jpg

麺は札幌を代表する製麺メーカー西山製麺のもののようだ。

これがまたかなり本物に近い食感。
美味しいですね。

西山製麺=黄色い札幌縮れ麺というイメージがあるけど、こんな麺も作るんだね。

ちゃんぽん010.jpg

さらに驚いたのはこのホタテの塊。

ホタテの旨味を増強するのが目的と思ったら・・・。
これがホタテ+ショウガ風味!(*o*)

ショウガのアクセントでまた違った味わいが楽しめる。

良い意味でのサプライズ!

ちゃんぽん004.jpg

で、こいつはザンギ。

先ほど注釈で「本筋とは関係ない」とか書いておきながら、やっぱり・・・ね(^^;
これがまた美味しいんだ!

ライスが思わず欲しくなってしまった。

ちゃんぽん006.jpg

見た目薄いドンブリなので量はそれほど多くないように見えたけど、これがまたかなりのボリューム!
一杯で大満足。
ご飯を注文しなくて良かったかも(^^;

このコラボ、膨らんだ期待はこれっぽっちも裏切らなかったけど、それ以上に膨らんでしまったのは我がお腹・・・というオチでした(-_-;

ちゃんぽん・・・じゃなく、ちゃんちゃん!

 

【札幌ちゃんぽん 股旅(またたび)】
札幌市中央区南4条西1丁目5-5
たべごと屋ござる 2F
営業時間:11:30~15:00
不定休
TEL:011-261-7028

~~~~

新感専 かぶりつき

vyw1d8zmのコピー.jpg

続いても2011年12月にオープンした新店・・・なのですが、実は私はまだ未訪問なのです(^^;

ということで、今回はラーメン仲間で『W.W’s roomを運営されているwoodyさんより画像と情報をいただきましたm(_ _)m

具沢山のちゃんぽん。
具は水菜、もやし、肉、キャベツ、えび、イカ、ホタテ、アサリ、なると、木耳、うずらの卵などらしいです。

スープの特徴は海鮮風味がやや強めに効いているらしい。
海の幸好きなラーメン室長としては気になるところ(^^;
r1qx2sp5のコピー.jpg

で、こちらのお店の特徴は「白」「赤」「黒」と三種類揃ったちゃんぽんのバリエーション。

辛いものが大好きなので、辛口の赤ももちろんそそられるけど・・・。

h1zsj6r7のコピー.jpg

イカスミ・イカゴロを使った真っ黒なスープの黒ちゃんぽんに大いに惹かれています(^^;

これは近いうちに訪問しなくちゃ!

その他食感の変わった餃子も美味しいらしいし・・・3種類のちゃんぽんも制覇したいし・・・。
胃袋が3つぐらい欲しいです。

・・・あと、食べても太らない体とね(-_-;

 

【新感専 かぶりつき】
札幌市手稲区富丘3条1丁目7-19
営業時間:11:00~21:00
水曜定休
TEL:011-691-0048

~~~~

ということで特集の2回目いかがでしたでしょうか?

相変わらず記事のボリュームが多くなってしまうなぁ・・・。

ちゃんぽんは野菜たっぷりで「ヘルシー」なのが一つのウリのはず。
でも私が書くとなぜかヘルシーに見えないですかね?

次回はもう少しライトにまとめたいと思います(^^;

けいすけ0002.jpg

投稿 by ラーメン室長

【札幌ラーメン最新事情2012】
次の記事へ

前の記事へ

WRITER/大石 敬(札幌ラーメンコンシェルジュ)

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ちゃんぽん一鶴