【札幌ラーメン最新事情2012②】関東組の進出で札幌ラーメンの勢力図が変わる??(後編)

味噌専門「札幌みその」

こんにちは。
ラーメン室長です。

予定より長文になってしまい、急遽二つに分けた特集記事第一弾!
「関東組の進出で札幌ラーメンの勢力図が変わる??」
続きの後編です。

(ちなみに前編はこちらです。)

~~~~

麺肴よしず

ラーメン事情後編001.jpg

「関東組~」というタイトルをつけておきながら、こちらは長野県松本市の流れを汲むお店。

修行先は「麺肴ひづき」という、長野でも評判の名店。
沢山の素材を使い、手間隙をかけて旨味を引き出したスープが有名なお店で、こちらの「よしず」でも同じく手間のかかるスープを使っています。

ラーメン事情後編006.jpg

動物系スープに魚介系スープ・・・そしてあっさり味スープと確か3種類を仕込み、ブレンドされたスープ。

動物系スープひとつをとっても鶏ガラ、げんこつ、丸鶏、モミジ、野菜、椎茸、昆布etc.沢山の素材が使われているらしい。

ラーメン事情後編005.jpg

沢山あるメニューそれぞれが違った個性を発揮しているのは、そんな手間のかかったスープとそれをブレンドする感性によるものなんでしょうね。

重なり合う味のハーモニーが楽しい(^^)

ラーメン事情後編004.jpg

で、もう一つの特徴がこの麺。

師匠のお店と同じく、群馬県の小林製麺さんというところの麺を使っているそうな。

これが細くてはかなげな繊細なものなんだけど、とても味わいのある麺。
札幌ラーメンの太目の縮れた麺に慣れている人には一口目はちょっと物足りないかも知れない。

でも、食べ進むうちにきっとハマると思う。

ラーメン事情後編003.jpg

つけ麺も人気のお店。
こちらも潮つけ麺、坦々つけ麺、味噌つけ麺、醤油つけ麺など複数のメニューが並ぶ。

もっちりしたこっちの麺も美味しい(^^)

それぞれ個性を発揮しているメニューが並ぶとついつい目移りしちゃう。
だからこの日も2杯食べt・・・・。

【麺肴よしず】
札幌市豊平区平岸2条3丁目2-22
営業時間:11:00~15:00 17:30~23:00
月曜日定休
TEL:011-823-8442

~~~~

SUPER STAR(超星)

ラーメン事情後編007.jpg

昨年2011年5月に、ここ札幌市東区にオープンしたお店。

と言っても、既に倶知安で営業していた店主が満を持しての札幌進出。
『倶知安からの移転』ということは割と知られているが、実はこのお店もルーツは東京にあることは意外に知られていないようだ。

ラーメン事情後編011.jpg

池袋の人気店「瞠(みはる)」で修行をされた店主。

随所にそのDNAを感じる。

ラーメン事情後編008.jpg

カウンターの上には「無化調主義」と大きな文字が張られている。
(※無化調とは化学調味料を使用していないという意味です)

実は先の「瞠」も無化調で有名なお店。
素材の旨みを極限まで引き出すことで、十二分に美味しいスープに仕上がることを学んだんでしょうね。

ラーメン事情後編009.jpg

もちろん、こちらSUPER STARでは独自の工夫が随所にちりばめられており、オリジナリティに溢れる一杯に仕上がっている。

RIMG0116.jpg

変わったところでは「マヨ豚(まよとん)」ラーメンなんてのもある。

一見ゲテモノに見えなくもないが・・・
これが中々に面白い一杯。

しっかり濃く抽出された豚骨の旨みが、マヨネーズという異色の調味料さえもきちんと受け止めている印象。

面白いね(^^)

ラーメン事情後編010.jpg

ここのスープは化学調味料を使わなくても、素材の美味さを濃ゆ~く引き出せばこんなにおいしくなるというお手本かも知れない。
美味さをきっちり引き出した高い濃度の豚骨スープは臭みがなく、甘さがとてもよく出ている。

「濃いは甘い」ということをあらためて思い知らせてくれたお店。

そういえば、昔から言われているよね。

『”こい”は甘美なるもの』ってね!( ̄ー+ ̄)b ニヤリ

 

・・・え?(*o*)
それって「濃い」じゃなくて「恋」なの?(*o*)

恋愛経験の”薄さ”が露呈してしまったか(-_-;

 

【SUPER STAR (超星)】
札幌市東区北11条東5丁目1-12F 1F
営業時間:11:00~15:00 17:30~21:00
火曜日定休
TEL: 011-790-7663

~~~~

味噌専門 札幌みその

ラーメン事情後編013.jpg

「関東組の進出で札幌ラーメンの勢力図が変わる??」特集最後のお店はこちら。

味噌専門「札幌みその」(※)

「札幌」じゃない??と思われるかも知れませんが、こちらもルーツは東京だったりします。

(※ちなみに東京の足立区梅島にも同じ店名のお店があります。
都合でオープンが東京が先になったらしいけど、本店はこちら札幌らしい。)

ラーメン事情後編012.jpg

東京を中心に多店舗展開している「けいすけ」で修行された店主さんが開いたお店。

2010年10月から期間限定で「東京けいすけ×札幌さいみ」コラボというお店が営業されていました。
そちらにも関わっていたということらしいので厳密に言えば「東京と札幌のハーフ」ということになるのかな?(^^;

「東京けいすけ」と「札幌の彩未」の良い所を受け継いでいる印象。

ラーメン事情後編015.jpg

いくつか札幌彩未DNAの部分があるが、その一つがこちら。

今では少なくなってしまった炎を上げながらの中華鍋を振るう姿。
香ばしさが加わり、もやしの火当ても完璧!

「やっぱり札幌ラーメンってこれだよね!」と思う方も少なく無いのではないでしょうか?
この部分に於いては純粋な札幌ラーメンより札幌ラーメンらしいかもね。

ラーメン事情後編014.jpg

もうひとつがトッピング。

彩未と言えば、チャーシューの上に乗ったショウガが一つのトレードマーク。
こちらのお店でもそれを受け継いでいます。

最初はそのままのスープを楽しみ、途中からショウガを溶かしながらいただくと、味の変化も楽しめて最後まで飽きることなく食べられる。

ラーメン事情後編016.jpg

続いて東京けいすけDNAの部分。

「けいすけ」と言えば「エビ」や「カニ」などの甲殻類を使ったラーメンでも有名。
ここ「札幌みその」でもかに味噌ラーメンな るものが人気メニューの一つ。

ただ、あくまで味噌スープが主役でカニはそのスープにコクと旨みをプラスしている印象。

そして、忘れてならないこのお店の特徴の一つがこのチャーシュー。

桜のチップで燻されたという大きなチャーシューは香りが抜群!
味だけじゃなく香りでも楽しめる一杯です。

基本の味噌ラーメンの値段が650円というのも驚き!!
東京DNAを取り入れた本格派札幌ラーメン。

味噌ラーメン好きには是非オススメしたいお店です。

 

【札幌みその】
札幌市手稲区前田6条10丁目2‐1 大吉ビル1F
営業時間:11:00~15:00 18:00~22:00
無休
TEL: 011-685-0380

~~~~

前編後編2回にわたってお届けした「関東組の進出で札幌ラーメンの勢力図が変わる??」。
いかがでしたでしょうか?(^^;

今後も『札幌ラーメン最新事情2012』は5回に渡り毎週アップ予定です。

最初にも書いたとおり全部は網羅できていないので”個人的な視点と勝手な切り口でのご紹介”ですのでご理解いただければと思います。

 

蛇足:
それにしても、正月太りしてしまった我が体・・・。
心を入れ替えようと思った矢先にこの特集がスタート。

取材と称してダイエットをまた先送りしていること。
危機感を感じつつ、先送りできることががちょっと嬉しいような2012年のスタートでした(^^;;

けいすけ0002.jpg

投稿 by ラーメン室長

【札幌ラーメン最新事情2012】
次の記事へ

前の記事へ

WRITER/大石 敬(札幌ラーメンコンシェルジュ)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
味噌専門「札幌みその」