【しこつ湖鶴雅リゾートスパ水の謌】素材力を活かした旬会席&朝ブッフェ~お料理編

しこつ湖鶴雅リゾートスパ水の謌

夕は食材の力を生かした和食会席でゆったり
朝は健康的に野菜&ご飯でパワーチャージ!


前回のブログの続き、【しこつ湖鶴雅リゾートスパ水の謌】
体験レポートのお食事編です。
【しこつ湖鶴雅リゾートスパ水の謌】料理茶屋「天の謌」

この日の夕食は木の温もりが感じられる落ち着いた食事処、
料理茶屋「天の謌」にて。
【しこつ湖鶴雅リゾートスパ水の謌】先付は「白糠産灯台つぶのみぞれ和え」

先付は「白糠産灯台つぶのみぞれ和え」

お料理もキレイですが、お皿もどっしりとして
「土」や「水」を感じさせてくれます

水紋のような模様もあって、聞けば
「水の謌」の設計を手がけた先生が作ったお皿なんですって
だからコンセプトにピッタリなんですね

【しこつ湖鶴雅リゾートスパ水の謌】前菜は、天の謌名物「十五の野菜の取り合わせ」

前菜が、天の謌名物「十五の野菜の取り合わせ」

百合根や花豆、柿にヤーコンなど、ひとつずつ丁寧に仕上げてあって、
目にも美しいお料理

ウドや菜の花で季節を先取り。
新しい季節の到来を告げるものは、どんどん取り込んで
お皿の上を変えていくのだそうです。

【しこつ湖鶴雅リゾートスパ水の謌】お造りは道内各所の旬魚

お造りは道内各所の旬魚。羅臼のマツカワはオホーツクの自然塩で。

その後、肉・魚選べる焼物、温物、強肴と続いて、鰊の炊き込みご飯。

【しこつ湖鶴雅リゾートスパ水の謌】デザートは柚子のムース

最後は柚子のムースでした

どんどん旬をとりいれるので、メニューは変更されるとのこと。
それも楽しみですね。

【しこつ湖鶴雅リゾートスパ水の謌】朝食はヘルシーブッフェ

朝はガラッと雰囲気が変わって、ヘルシーブッフェ。
この景色、冬ならではの美しさですね
【しこつ湖鶴雅リゾートスパ水の謌】「飲む野菜」のジュースバー

「ネピュレ」という、野菜と果物をピューレにした
「飲む野菜」のジュースバー
【しこつ湖鶴雅リゾートスパ水の謌】実演では、オムレツや玉子焼きのほかにフレンチトーストも

実演では、オムレツや玉子焼きのほかにフレンチトーストも
ここの自慢は新鮮でこだわった力強い野菜達とご飯とスイーツ。

【しこつ湖鶴雅リゾートスパ水の謌】席まで運んでくれる釜炊きのご飯

ご飯は「釜炊き」して席まで運んでくれます。
お米がピンとたってます
【しこつ湖鶴雅リゾートスパ水の謌】「黒千石の炊き込みご飯」

ご飯×ご飯になりますが、
「黒千石の炊き込みご飯」、これ、とてもオススメです
【しこつ湖鶴雅リゾートスパ水の謌】専属のパティシエが作るスイーツ

スイーツはもちろん、隣接してスイーツショップがあるくらいなので、
専門のパティシエが作ります

素材力を活かしたお料理をたっぷりいただき、なんだかキレイになった気分

【しこつ湖鶴雅リゾートスパ水の謌】売店では水の謌完全オリジナルのアメニティが買える

お土産は、黒大豆発酵エキスを中心に、
ガゴメエキスや白樺樹液、サケ皮コラーゲンなどを配合した
【水の謌】完全オリジナルのアメニティ

部屋や大浴場でも使えるので、使い心地はもちろん
ノンシリコンやラベンダーの香りも確認済み
ザ・北海道で、さらにキレイになれそうじゃありませんか

【しこつ湖鶴雅リゾートスパ水の謌】ハープを演奏する真似をする村澤編集長

ロビーでの生演奏を聴き逃したので、
すっかりキレイ気分で、優雅にハープを演奏する真似

【水の謌】には、美しい支笏湖を抱く、
この地でしか味わえない感動があります。

ぜひ一度、体感してみてくださいね

【水の謌】のプランはコチラ

WRITER/村澤 規子(ぐうたび北海道 編集長)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
しこつ湖鶴雅リゾートスパ水の謌