【日高のひだから6】チロロの巨石とヤマベ釣り★自分で釣り上げた魚をその場で食べられる~!

つり堀いざわ

「つり堀いざわ」で魚釣り★釣ったヤマベは塩焼きで!
長さ6m&重さ200トンの「チロロの巨石」も必見ポイント♪

 

日高町・ひだから旅のブログ第6弾は、チロロの巨石とヤマベ釣り

ヤマベ釣りに挑戦

今日は、釣りに挑戦

 

沙流川は日本一の清流にも選ばれた水のキレイな川。
ヤマベやイワナ、北海道にしかいないオショロコマを狙った

渓流釣りの名所です。

 

とはいえ、初心者が渓流釣りというのもハードルが高い
そこで、沙流川上流のチロロ川沿いにある「つり堀いざわ」を目指します
とうきび畑が広がる鹿島農場
その前にちょっと立ち寄りさせていただいた鹿島農場。
山の麓で一面にひろがるのトウキビ畑~
農場主の鹿島信一さん
「トウキビはもちろん、このロケーションもウチの自慢だ」
と語る農場主の鹿島信一さん。
トウキビ狩り体験
このトウキビ畑にワシワシ入って、1人2本の
トウキビ狩り体験をさせてもらいました
大きくて立派なトウキビ
大きくて立派なの、とれました~
トウキビ畑をバックに、皆で記念撮影
トウキビ畑をバックに、皆で記念撮影
あとで食べるのが楽しみ~
チロロの巨石

「つり堀いざわ」に向かう途中にも「ひだから」が!

 

日高町千栄(ちさか)地区から林道を入り、チロロ川に沿って
しばらく進むと、右手に現れる「チロロの巨石」
長さ6メートル、重さは200トンの巨石
想像以上の大きさこんなに大きいんですよ~

長さ6メートル、重さは200トン。

 

道路脇に無造作に置かれていますが、川から引き揚げたものの
下流の橋が重さに耐えられず、ココまでしか運べなかったのだとか。
巨石の上で記念撮影

後ろにハシゴがかかっているので、ぜひ、乗ってみてください

 

最初に日高山脈博物館で石を勉強したおかげで、感動もひとしお。
青味をおびたこの巨石は石英片岩です。
釣り体験開始!
そして、いよいよ釣り体験
私たちはヤマベをたくさん釣り上げるミッションを賜り、昼食のために奮闘 
大物「ニジマス」
大物「ニジマス」はこの男、浅田さんに託されました
ヤマベが釣れた村澤編集長
ヤマベ、釣れた~~
川の中には大量のヤマベ
こんなにいるので、コツをつかめば結構、釣れます
伊澤さんに早めにコツを教わるのがコツかな
釣ったニジマスはその場で調理してくれる
無事、ニジマスも釣れましたsign01
釣った魚はその場で調理してくれます。 
ヤマベ焼き
伊澤のおかあさんはヤマベ焼きの名人shine
炭火を団扇でパタパタ。ゆっくりと。
ヤマベ焼き
焼きあがった~
ニジマスの刺身
とれたてのニジマスの刺身
ヤマベのから揚げ
塩焼きだけじゃなくて、

カラッと揚げたてのヤマベも食べられました

 

釣り体験は気持ちがいいし、小さい子供も楽しめる

そして、その場で食べられるのが1番

 

美味しいよ~~

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
つり堀いざわ