午後だけお休みな日の過ごし方!豊平峡・定山渓で日帰り温泉

定山渓

 

こんにちは

三角山放送局の田島(たしま)です 

北海道もすっかり冬景色~な12月、年末年始で忙しくなる時期ですね。

そんな中、休日出勤の代休を平日の午後にいただきました。

午前中は出勤、でも午後からは自由

こんな時こそ、有効に使いたい

ということで、急遽、お出かけ計画を立て、日帰り温泉に行ってきました

札幌っていいですね!

車で1時間も走らせれば定山渓温泉 、その先には 豊平峡温泉がある

なんて恵まれているんでしょう!しみじみ感じました~
 

 

そんな恵まれた環境に感謝しながら、豊平峡温泉 
 
豊平峡温泉

お昼12:30頃に札幌を出て、13:30頃には到着!

いつもはすごく混んでいるそうですが、平日のお昼過ぎだったので空いていました

豊平峡温泉は、源泉100%かけながしの湯。

露天風呂は3つあり、奇数日、偶数日と日替わりで男湯、女湯が入れ替わるとか。

この日は偶数日だったので2つの露天風呂は男湯、残る1つの露天風呂が女湯になっていました。

ちょっと熱めの内風呂であたたまった後、

水車のある露天風呂に入って、ぼーっと1時間くらい過ごしました

定山渓

雪を見ながらの露天風呂

しかも青空

雲が流るのを眺めながら、自然の中でゆったりとくつろぎました~ 

最高に癒されるひと時でした

温泉の後は、ONSEN食堂でお食事 

なぜかインドカレとナンがあるという不思議な食堂で、

豊平峡スペシャル という豪華セットと、 十割そばをいただきました。

豊平峡スペシャル

こちらも雪を見ながらのお食事タイム

ナンは外はパリっ!中はもちもちしていて美味しかったです。

おそばは、ざるではなく桶に入っている桶そば!(温泉だからかな?)


豊平峡温泉を出た後は、定山渓温泉に立ち寄りました。

大黒屋商店さんで、温泉まんじゅうを購入 

6つ入りを買ったら、1つおまけでくれたので

食べながら、定山渓源泉公園

大黒屋商店の温泉まんじゅう

源泉温泉には、こんな像が
美泉定山(みいずみ じょうざん)

定山渓の名前の由来となった方、
美泉定山(みいずみ じょうざん)さんという僧侶だそうです。

なんと、この方、備前の国(現在の岡山県)出身!

北海道にわたり、定山渓に湯治場を作ったそうです~

岡山と定山渓にこんなつながりがあったなんて!

源泉公園では、足湯や景色を楽しめるようになっていました。
常に湯気がほくほくとただよっていましたよ

源泉公園を出て、温泉街を歩いていると、

「かっぱ大王⇒」という看板があったので、

かっぱ大王の元へご挨拶に行きました。

かっぱ大王

どんな大王かと思ったら、なんだかかわいい大王でした。

渋い旅館や大きなホテルが立ち並ぶ定山渓温泉、

その中に、こんなかわいいカフェが

J・glacee(ジェイ・グラッセ)

J・glacee(ジェイ・グラッセ) というアップルパイのお店です 

今年11月にオープンしたばかりというとってもかわいらしいお店。

札幌市南区の果樹園からりんごを仕入れて
手作りアップルバイやグラッセを提供しているお店 

この日のアップルバイのりんごは『デリシャス』という品種 

イートインする場合は、靴をぬいで上がるそうですが、

持ち帰りだったので、レジ横でアップルパイを注文。

小腹が空いていたらイートインしたんですが・・・

持ち帰ってからおいしくいただきました 

 
定山渓温泉を出て、札幌方面へ車を走らせ、だいぶ日も暮れた頃、

札幌の藻岩下のカフェに到着 

ここで、お茶をする予定だったのです

CAFE de ROMAN 藻岩店(カフェドロマン)

CAFE de ROMAN 藻岩店(カフェドロマン)さん

夜景が見える一軒家カフェです。

お店までのこの小路がまたステキ

ちょうどガラス窓の横のソファ席が空いていたのでそちらへ ラッキー 

ここでは食べるものを、あらかじめ決めていました

こちらです↓
 チョコモンアフォガート
チョコモンアフォガート

ろまん亭の「チョコモンブラン」のイートイン限定メニューなんですって。
ロールケーキの上にバニラアイス、その周りを薄い板チョコが囲んでいます。
これは藻岩山に見立てているそうです

温めたチョコレートソースが添えられていて、
これをかけると・・・

チョコモンアフォガート

周りの板チョコやバニラアイスがとろとろに混ざり合います。

本当に濃厚でチョコレートが凝縮されている感じでおいし~♪

おなかいっぱいになってしまいました。

カフェの一本下の道路沿いには、藻岩シャローム教会があるのですが、
イルミネーションがすっごくキレイなんです

教会までイルミネーションを見に歩きました。

藻岩シャローム教会
大きなクリスマスツリー
丸い大きなオーナメントがかわいい

藻岩シャローム教会のイルミネーション

午後からでも、日帰り温泉、カフェめぐりが楽しめる札幌

しかもこの季節なら、雪見露天風呂やイルミネーションも楽しめる

北海道の冬の楽しみ方、再発見なお休みでした

WRITER/田島美穂(コミュニティFM 三角山放送局スタッフ)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
定山渓