速報☆さっぽろオータムフェスト、始まりました!

大通公園

今年で3年目の「さっぽろオータムフェスト」
早速行って、秋の味覚を堪能してきました!

北海道の秋を代表するグルメイベントが今年も始まりました
初日の今日は、気持ちのいい秋晴れ
そのせいか、平日の昼にもかかわらず、大通公園はすごい人で賑わっていました
大通公園
私達ぐうたび一行は、昼休みにダッシュで4丁目会場へ
目指すは「さっぽろシェフズキッチン」です
「さっぽろシェフズキッチン」は、札幌市内の人気レストランのシェフたちが日替わりで登場し、
つくりたてのこだわり料理を出してくれる注目ブース
各店自慢の秋の味覚が、一皿500円~1000円とリーズナブルに味わえるとあって、
大人気のコーナーです
初日の登場は札幌宮の森のフレンチレストラン「ラ・サンテ」
札幌宮の森のフレンチレストラン「ラ・サンテ」
や・・・やはり。
すでに40分待ちの行列ができていました
しかし
一度食べたいと思った「足寄町・石田めん羊牧場のサウスダウン種の羊」
をあきらめきれず、初志貫徹で、並ぶことに~
可児ちゃんとひらりん
今日は可児ちゃんとひらりんが一緒です。
注文はすぐとってくれるので、料理ができあがるのを待っている間、
会場を見て回ったり、木陰のテーブル&ベンチで休んだり、
友人同士協力し合って時間をうまく使うのがコツですね
そして、これが今日のランチ。
石田めん羊牧場の羊と秋野菜の煮込み道産ポークの赤ワイン煮
サンマとホッケの秋野菜スープ秋鮭と札幌黄とトウモロコシのキッシュ中富良野産チコリコーヒーのババロアワイン専用カウンター
石田めん羊牧場の羊と秋野菜の煮込み、道産ポークの赤ワイン煮、
サンマとホッケの秋野菜スープ、秋鮭と札幌黄とトウモロコシのキッシュ、
中富良野産チコリコーヒーのババロアなど
3人で、全5メニューを制覇です
昼休み時間をオーバーし、急いで食べたのが、もったいなかったな~
本当はもっとゆっくり時間をとって、冷えたワインやチーズと、一緒に味わいたい
同じ4丁目会場だけ見渡しても、北海道産ナチュラルチーズが揃う
「さっぽろタパス」のスタンディングバーがあるのですもの
「さっぽろタパス」のスタンディングバー
北海道産地ビールと本場ドイツビールもおいしそう

マーカス・ボスさんのドイツソーセージ

その横の、マーカス・ボスさんのドイツソーセージもおいしそう
マーカス・ボスさんのスタッフ
スタッフさん、かわいい~
士別のサフォークラム
士別のサフォークラムもおいしそう。
絶対食べる~
北海道の新・ご当地グルメ&ラーメンが集まる5丁目会場、
札幌名物のスープカレーや秋スイーツのある6丁目会場、
北海道産のお酒とおつまみを飲み食べ歩く7丁目会場、
道内各地から旬の味覚が大集合のふるさと市場・8丁目会場と、
まだまだ、まだまだ、見たいとこ&食べたいものがいっぱい
みなさん、おなかをすかせて、でかけましょうね~
おいしいもの見つけたら、ぜひ、教えてください
開催は10月3日(日)まで。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
大通公園