函館に行ったら、やっぱり【活イカ】&初めての【イカ釣り体験】!

イカ釣り体験

函館行ったら、やっぱり【活イカ】でしょう♪
今回は【イカ釣り体験】にも挑戦してきました!

 

函館に行ったら、どうしても食べずにいられないのがイカ
イカは年中食べていますが、【活イカ】はそうそう食べられないですものね

乗馬体験を終え、大沼から函館に戻った私達は
つかれた筋肉を癒すため、冷た~いビールと地元の味を求めて居酒屋へ。

【HAC】函館旅 「汐活(しおかつ)」


おいしいと噂に聞いた「汐活(しおかつ)」さん

翌朝に【イカ釣り船】に乗るというのに、
数あるメニューの中から悩んで選んだのは、やっぱり【イカ】

【HAC】函館旅 活イカ

絶対に頼まずにいられない【活イカ】は、色が透明でコリッコリ
まだ、ウニョウニョと動いている足を
「キャー」と言いながら触ってみるのも、函館旅のお約束です
海鮮ではなく豚串を頼む不届きなヤカラ

海鮮ではなく豚串を頼む不届きなヤカラは、こうして記念撮影の刑を受けます

刺身をいただき、足の部分は
天ぷらやゲソ焼きにしてもらって、大満足なイカ三昧の夜~

そして朝
待ちに待った「イカ釣り体験」

私、職業柄、いろんなアウトドア体験をしてきましたが、「イカ釣り」は初めて
早起きして、住吉漁港へ。

【HAC】函館旅 住吉漁港

今回、お世話になったのは「遊漁船第18金龍丸」さん
念願の瞬間が、今、来たる~
【HAC】函館旅 遊漁船第18金龍丸

早朝の港は、絵になります。。。

ただ、この日は風が強く荒れ模様で、船を出せるギリギリの状態。

【HAC】函館旅 イカ釣り体験

酔い止め薬を飲み忘れたのを思い切り後悔しつつ、
その不安は押しやって、笑顔で出発

船長はプロの漁師さん
潮の流れを見極めて、最適なポイントへ案内してくれます

【HAC】函館旅 船長はプロの漁師さん

イカ釣り専用の道具はすべて揃えてもらえるので、ご安心を。
ポイントについたら針具を海中へおろし、竿を大きく左右に振って、
海底を回遊するイカを狙います

イカがかかったら「ビビン」と重くなるのですが、何回も「ビビン」と来た気がしちゃう
残念ながら船上では余裕がなく、
「釣りあげた~!」という感激の瞬間の写真がありません

【HAC】函館旅 イカ釣り体験

わが船の戦果は、4人がかりで、この2ハイ

天候不順で波が高く、半分くらいの時間で引き揚げたので
思っていたより、ふがいない結果。。。

ですが、自然に左右されるものだけに、仕方ない
十分、イカ釣りの醍醐味は味わえましたよ~

釣れる時は、なんと
ひとり25ハイくらい、釣れるんですって

真っ赤だったイカが、みるみるこんな風に白くなる

こんなに真っ赤だったイカが、みるみるこんな風に白くなるんです。
でも表面の細胞はまだ生きているから、触れると、
触ったところだけ赤くなるんですよ
この変わりようって、スゴイ・・

イカ釣り体験は10月で終了なので、すぐに体験できなくてごめんなさい。
ぜひ、来年4月以降を狙ってくださいね

函館ダイニング「雅家(がや)」

釣りあげたイカは、朝市内のお店に持ち込んで、調理してもらいます
私たちがイカを持ちこんだのは、函館ダイニング「雅家(がや)」さん
調理料金は500円。
イカのおつくり

豪華でしょ~
お造りの新鮮な甘味はもちろん、
イカのおつくり

イカのおつくり

ゲソのプリプリやミミのコリコリなど、

食感の違いを思う存分、楽しみました~
イカの天ぷら
スポンサーリンク
スポンサーリンク
イカ釣り体験