今年のキャンプはジビエを食べよう!アウトドアでエゾシカ料理

エゾシカトップ

近年ますます注目を集めるジビエ。エゾシカもその名の通り、世界でも北海道にしか生息していない野生動物です。
エゾシカによる農林業被害が進むなか、エゾシカ料理を食べることは、そのおいしさを楽しむだけでなく、北海道の森を守ることにもつながります。
高たんぱくで鉄分豊富、低脂肪で栄養豊富なエゾシカを、北海道の大自然を感じながら、キャンプ料理で楽しみませんか。

キャンプにおすすめ!エゾシカレシピ

エゾシカレシピ
ダッチオーブンやスキレット、メスティンなど、アウトドア用キッチンツールを使った料理にもエゾシカ肉はよく合います。こちらでご紹介するのは、カンタン調理なのにキャンプ上級者に見えること間違いなしの必見レシピ。ちょっとしたコツをおさえるだけで本格的な料理ができちゃいます。ぜひお試しを。

ぐうたび北海道がおすすめするキャンプ場

キャンプ場
オートキャンプ場のほか、手ぶらキャンプやグランピングなど初心者でも安心の設備が整ったキャンプ場を各エリアごとにご紹介!緑や海に囲まれた絶景ビューや、夜は零れ落ちそうなほど満天の星空の下で過ごす、大自然を感じられる北海道のキャンプ場。開放感に浸って味わうジビエ料理は格別です。

食の安全を守るエゾシカ食肉事業協同組合とは

認証施設
エゾシカ食肉事業協同組合は、北海道のエゾシカを安全・安心な食肉として有効活用するため、平成18年に設立された協同組合です。

北海道の「エゾシカ衛生処理マニュアル」を遵守する認証食肉処理施設と、それに付随する事業を行う法人または個人の正組合員8社、準組合員3社、合計11社(令和4年現在)で構成されています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
エゾシカトップ