【翠山亭倶楽部定山渓】大間マグロに短角牛★翡翠色の卵?! リピーターの多さも納得の美味しさと寛ぎ感!

翠山亭倶楽部定山渓

大間マグロに短角牛★翡翠色の卵に有機野菜
旬を凝縮した和食懐石に、フリードリンクのバーラウンジも!


前回のブログの続き、「翠山亭倶楽部定山渓」

体験レポートのお食事編です

 

定山渓の森の温泉にとっぷり浸かったあとは、いよいよ夕食タイム

 

アーリーチェックインで温泉ハシゴをし、
お腹すいてます。何が食べられるのか、楽しみ~
【翠山亭倶楽部定山渓】自慢の「懐石ダイニング」
「翠山亭倶楽部定山渓」は、和食懐石のほか、鉄板焼きの味わえる
グリルダイニングもあるのですが、今回は自慢の「懐石ダイニング」を選択
シックな個室でいただくお料理は、器も素敵な
北海道の旬を集めた全11品の懐石御膳(1万2000円コース)
【翠山亭倶楽部定山渓】突き出しの「帆立貝のふらん」

「冬の膳」1品目は、突き出しの「帆立貝のふらん」。

 

雲丹と百合根が添えられています

食前酒は、小樽の純米大吟醸「鰊御殿」。

 

小樽に噴火湾、サロマ、オホーツク、十勝、日高、羽幌、苫小牧etc.
「札幌の奥座敷・定山渓」の地の利を活かし、
全道各地から、旬の美味しいモノを取り寄せています
【翠山亭倶楽部定山渓】前菜「合鴨胸肉の土佐酢煮、豆腐の味噌漬けちーず見立て、 かすべの煮凍り、彩り野菜と翠山亭おりじなるそーす」
前菜は、「合鴨胸肉の土佐酢煮、豆腐の味噌漬けちーず見立て、

かすべの煮凍り、彩り野菜と翠山亭おりじなるそーす」

 

ビーツのソースや蜂蜜マスタード、野菜とオリーブオイルのソースなど、

すごく手の込んだひと皿です

 

このあと、タラバ蟹の湯葉巻きを添えた「湯葉のぽたーじゅ」をはさみ、
待ってましたのお造りへ
【翠山亭倶楽部定山渓】お部屋も食事も担当してくれた樫村さん
お部屋も食事も担当してくれた、いつも素敵笑顔の樫村さんが
もっとニコニコしながら運んで来てくれました
【翠山亭倶楽部定山渓】お刺身は大間の本鮪、羽幌の真だちや牡丹海老、岩内の活平目など
ド――ン!
大間の本鮪、羽幌の真だちや牡丹海老、岩内の活平目など豪華

う~ん、日本酒が進んでしまう。。

 

コースのメインは、十勝産短角牛か道内産黒毛和牛をチョイス
【翠山亭倶楽部定山渓】コースのメインは、十勝産短角牛
私は、赤身がおいしい「十勝産短角牛」にしました。

しっかりした歯応えが好きだわ~

 

有機野菜と、ニンニク醤油や山ワサビで。

シンプルだけど味わい深く、これも一番好きな食べ方です

 

ここで赤・白、好きな方の北海道産ワインも出してくれます。うれしい
【翠山亭倶楽部定山渓】「鮑の炊き込みご飯」
北寄貝も一緒にいただいたあとは「鮑の炊き込みご飯」と、

まさに北海道尽くし

 

かなりお腹はキツイのですが、時間がまだ早いからと
お夜食をお部屋に届けてくれるサプライズあり
【翠山亭倶楽部定山渓】お夜食
これは寝る前にお部屋のお風呂に入った後、お部屋のビールといただくことに

太りそうな気もするけど、今日は許す

 

バ―ラウンジの雰囲気にも酔いしれたくて
カクテル一杯だけいただこうかな、と立ち寄りました
【翠山亭倶楽部定山渓】バ―ラウンジ
高い吹き抜けに、座り心地のいい皮張りのソファ
地元作家の作品に囲まれたギャラリースペース

ココはうっとり、落ち着きます

 

しかも!よっぽどのプレミアム酒でない限りフリードリンク
アルコールもソフトドリンクも、無料です
【翠山亭倶楽部定山渓】JAZZ好きバーテンダー・成田さん
そして!JAZZ好きバーテンダー・成田さんのおしゃべりが楽しい
好きなホテルや家庭菜園の話をしながら、
気づくと1時間半以上も、長居してしまいました
【翠山亭倶楽部定山渓】記念に、バーボンのコルクをいただいた
記念に、バーボンのコルクをもらっちゃった
1本、1本、馬や騎手の形が違うんですって いい思い出だぁ
ぐっすり寝たら、さあて・・
【翠山亭倶楽部定山渓】朝食
朝ご飯も、もりもり食べるぞう
【翠山亭倶楽部定山渓】余市の倉島牧場産牛乳に士別産トマトジュース、オリジナルの野菜ジュース
朝は健康的に、3色のドリンクでスタート
余市の倉島牧場産牛乳に士別産トマトジュース、オリジナルの野菜ジュース。
朝風呂あがりの体に沁み渡る~
【翠山亭倶楽部定山渓】地元豆腐店の豆乳湯豆腐
ほかにも、新鮮なお魚に季節の有機野菜、
地元豆腐店の豆乳湯豆腐など、やさしいメニューばかりです
【翠山亭倶楽部定山渓】緑の卵「日高産翡翠卵」
ビックリなのが、写真奥にある「日高産翡翠卵」

だって、緑色なんだもの~

 

薬剤や添加物は一切使用していないんですって。
殻がしっかり固く、ビタミンBが通常卵の10~20倍、ビタミンEが約11倍の、

とっても珍しい貴重な卵です

 

ほかにも十勝本別町産の黒豆納豆など、こだわり食材だらけ。
旬や季節で献立は変わりますが、朝からしっかり、元気をいただきました
【翠山亭倶楽部定山渓】バ―ラウンジで好きなカップを選び、ゆっくりと珈琲タイム

滞在の締めに、バ―ラウンジで好きなカップを選び、ゆっくりと珈琲タイム

 

帰りたくない~

また来たい~

 

ちょっと贅沢な値段だと思ったけれど、泊まってみると納得の寛ぎ感

リピーター7割も、わかる気がします

 

自分へ、そして大切な人へのご褒美にオススメの隠れ宿です

 

WRITER/村澤 規子(ぐうたび北海道 編集長)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
翠山亭倶楽部定山渓