ふるさと納税【浦河町】日高山脈を背に太平洋に面した自然豊かな馬産地

浦河町 (うらかわちょう)はこんなところ

夏は真夏日がないほど涼しく、冬は積雪が少なく穏やかで、移住先や長期旅行先として人気が高い浦河町。日高山脈を背に太平洋に面した自然豊かなまちです。約200の牧場では3000頭以上のサラブレッドを生産・育成する国内有数の馬産地でもあります。


池田町長からのメッセージ
浦河沖の太平洋は、魚種も多く豊かな海の幸をもたらしてくれます。当町では馬の生産だけでなく乗馬にも力を入れ、町内の乗馬施設では、子どもからお年寄りまで、さらに近年は障がい者乗馬にも取り組み、誰もが馬とふれあえる環境を整えています。このたび当町の特産品をお礼の品として用意させていただきました。ぜひとも「ふるさと納税」という形で、まちづくりや人づくりを応援いただき、「ふるさと浦河」の魅力にふれていただければ幸いです。

浦河町で遊ぼう★人気スポット&イベント

◆人気スポット


優駿さくらロード
3kmに渡って1000本を超えるエゾヤマザクラが咲き誇る桜並木。桜見頃時にはライトアップで夜桜も楽しめます。
詳細はこちら>>

うらかわ優駿ビレッジAERU(アエル)
広大な敷地に宿泊棟やレストラン、レジャー施設を有するアエルでは、様々なメニューで乗馬体験ができます。
詳細はこちら>>

イーグルウォッチングプログラム
11月上旬~1月下旬の早朝、天然記念物のオオワシやオジロワシをガイドの案内で観察するプログラムです。
◆イベント

優駿の里 浦河 桜まつり
桜並木・優駿さくらロードが見頃になる時期に合わせアエルで開催される、道内屈指の桜まつりです。
開催日/5月上旬~中旬
詳細はこちら>>

馬フェスタ(シンザンフェスティバル)
普段は立ち入れないJRA日高育成牧場特設会場で行われる、馬産地ならでは馬にこだわったイベントです。
開催日/7月最終土・日曜日
詳細はこちら>>

浦河 港まつり
日高エリア最大級の花火大会をはじめ、ステージイベントも見応えがある浦河町で開催される最大のイベントです。
開催日/8月上旬~中旬
詳細はこちら>>

 

浦河町をふるさと納税で応援しよう!人気返礼品

【人気返礼品1】12,000円以上の寄附/日高産 新巻鮭姿切身(網元仕込み)

2kg前後1尾の新巻鮭姿切身です。前浜の定置網漁で活きたまま水揚げされた銀毛鮭を使用しています。新鮮なうちに地元の加工場で甘塩仕立てに加工しました。切り身を鮭の姿に戻しており、調理の扱いやすさも魅力です。
詳細をみる

【人気返礼品2】10,000円以上の寄附/浦河産 冷凍いちご「すずあかね」

800g入3袋の冷凍いちごです。6月~11月に収穫される浦河産の夏いちご「すずあかね」を冷凍いちごにしてお届けします。大きさは不揃いながら、量はたっぷりあります。スムージーやドリンクの氷として、削りいちごなどいろいろお楽しみいただけます。
詳細をみる

【人気返礼品3】10,000円以上の寄附/日高産 いくら醤油漬け小分けパック

いくら醤油漬け60g小分け入りを7パックお送りします。日高沖の定置網漁で水揚げした新鮮な鮭の魚卵のみを厳選し、醤油と清酒のみで味付けした飽きのこない「いくら醤油漬け」です。1パック60gに小分けしていますので、便利な食べきりサイズでお届けします。
詳細をみる

【人気返礼品4】10,000円以上の寄附/地元漁師直送の浦河産 日高昆布(切り出し昆布)

手間暇かけて天日干したミネラル豊富な漁師直送の日高昆布です。出汁はもちろんのこと、煮物やお漬物、昆布巻きなど幅広い用途にお使いいただけます。使いやすい長さにカットされた切り出し昆布を700g(350g×2袋セット)でお届けします。
詳細はこちら
 
寄附金の使い道
■乗馬療育事業
障がいがある方や子どもの療育、高齢の方の健康づくりなど、特別に配慮が必要な人に対して行われる乗馬活動です。
■子どもたちが元気に健やかに育つための事業
まちの将来を担う子どもたちが元気に健やかに育ち、安心して暮らせるために必要となる子育てについてのサポート活動、乳幼児医療助成の拡充、教育環境の拡充など様々な方面から総合的に子育てに対する支援を行います。
■町長が必要と認める事業
(1)産業の振興・活性化(2)福祉・医療、生きがいづくり(3)その他目的達成のため必要と認める事業 などにも活用しています。
浦河町役場
住所/〒057-8511 浦河町築地1丁目3番1号
電話番号/0146-22-2311

 

ふるさと納税で北海道の市町村を応援しよう!