ふるさと納税【白糠町】海を見ても山を見ても豊富な食材にあふれる“食材の宝庫”

白糠町(しらぬかちょう)はこんなところ

太平洋沖の暖流と寒流が交わる絶好の漁場にある「白糠町(しらぬかちょう)」。1年を通じて様々な海産物が獲れ、酪農も盛んです。“海を見ても山を見ても豊富な食材にあふれるまち”です。

 

広大なしそ畑

担当者からのメッセージ
白糠町は北海道東部に位置し、人口8千のまちです。太平洋沖の暖流と寒流が交わる絶好の漁場にあり、特にししゃもや毛がに、柳だこ、鮭、つぶ貝は豊洲市場をはじめとし全国から引き合いがあります。また、山に目を向けると、「しそ焼酎鍛高譚」の紫蘇をはじめ、イタリアンチーズや羊肉、ヨーロッパでは特別な日の高級食材として愛されている鹿肉。白糠町は海を見ても山も見ても豊富な食材にあふれています。
白糠町:ふるさと納税担当スタッフ

白糠町で遊ぼう★人気スポット&イベント

◆人気スポット

道の駅しらぬか恋問
道の駅しらぬか恋問(恋問館)
太平洋が一望できるレストラン、漁協直売店、「日本一“あずましい”トイレ」など、旅の途中に立ち寄りたい施設。
詳細はこちら>>
岬の森東山公園
岬の森東山公園
高台からは白糠漁港や釧路方面へと続く海岸線を一望。気象状況によっては100㎞先の日高山脈が見える日も。
白糠町:アイヌ文化活動施設「ウレシパチセ」
アイヌ文化活動施設「ウレシパチセ」
「互いに育む家」を意味し、アイヌ伝統文化の体験、交流、情報発信の場で、アイヌ民族の文化を体感できます。
◆イベント
ししゃも祭り
ししゃも祭り
ししゃもが遡上する時期に感謝と大漁祈願のために、カムイノミ(神への祈り)と古式舞踏奉納などが行われます。
開催日/2019年11月3日(日)
白糠釧勝峠駅伝&競走大会
白糠釧勝峠駅伝&競走大会
釧勝峠駅伝大会は5区間40km、競走大会は5区間9.5Kmを走る、東北海道地区のマラソンシーズン最後の大会です。
開催日/2019年11月4日(月・祝)
白糠町ロードレース大会
白糠町ロードレース大会
北海道のランニングシーズン最初のマラソン大会。 町内外から800人以上が参加し冬期間の練習の成果を試す大会です。
開催日/2020年3月15日(日)

 

白糠町をふるさと納税で応援しよう!人気返礼品

【人気返礼品1】25,500円の寄附/北海道海鮮紀行いくら(醤油味)【500g(250g×4)】

人気返礼品 北海道海鮮紀行いくら(醤油味)
鮮度と旨味を逃がさないために、水揚げされた当日に洗浄作業を素早く行い鮭から取り出した30分以内にはタレに漬かっています。酸化を防止するために、パック詰めの際に酸素を窒素に置換しているので、“鮭のお腹にある卵そのままが製品になっている”ほど新鮮さ抜群ないくらです。
詳細をみる

【人気返礼品2】10,000円の寄附/たらこ【1kg】

人気返礼品 たらこ
鮮度が良いから可能な薄色仕立て。鮮度の良さを大切に漬け込んだ逸品。たらこの美味しさは粒子感と言われるように豊富な粒子感と、まろやかな舌触りの中にも一粒一粒が際立ち柔かな味わいです。粒子感溢れる食感と卵本来の味わいが後を引く美味しさです。
詳細をみる

【人気返礼品3】12,000円の寄附/味付け数の子【200g×3】

人気返礼品 カズノコ
“数の子は音で食べるもの”と言われるように、パリパリッとした快い音と歯切れの良さが良質な数の子の証。
太平洋産の完熟卵のみを使用し、味付けも定評の贅を尽くした逸品です。
化粧箱入りの贈答用もありますが、こちらは見た目や形が不揃いのお得用です。
詳細をみる

【人気返礼品4】10,000円の寄附/鍛高譚3種セット【500ml×2本×3種】

人気返礼品 鍛高譚3種セット
“白糠産のしそを使った焼酎”でピンと来る方は多くないかもしれませんが、『しそ焼酎鍛高譚』なら今や多くの方がご存知かと思います。白糠は鍛高譚のしその産地。鮮やかなルビー色と豊かなしその風味が楽しめる「鍛高譚の梅酒」「赤鍛高譚」とをセットで。
詳細はこちら
 
寄附金の使い道
ご寄附をされる際に次の8つからお選びいただけます。
1. 旧国鉄白糠線に思いを馳せ「駅舎&駅前周辺整備」事業
2. 白糠町におまかせ
3. 「太陽の手」子育て支援事業
4. ふるさと「しらぬか」の魅力あるまちづくり事業
5. 活力に満ちた産業づくり事業
6. 健康で思いやりのある社会づくり事業
7. 希望あふれる人づくりのための教育事業
8. ふるさと「しらぬか」の豊かな自然環境保護のための事業

今までに頂戴しましたご寄附は次のとおり活用させていただきました。ありがとうございました。
https://www.town.shiranuka.lg.jp/section/kikaku/furusato.html

◆元横綱貴乃花さんを迎えて、町内の子どもを対象に『土俵プロジェクト』を実施します。貴乃花さんが培ってきた相撲道を通じて青少年の育成や相撲の動きによる体の鍛え方、礼節の重要性を学ぶものです。
白糠町のキャッチフレーズである “子どもの笑顔輝くまちづくり” の機会を実践するために、クラウドファンディングでその資金を募集しています。
詳細はこちらからチェック>>

白糠町役場 ふるさと納税推進係
住所/〒088-0392 白糠町西1条南1丁目1番地1
電話番号/01547-2-2171
ファクス/01547-2-4659
メール/furusato-tax@town.shiranuka.lg.jp

 

ふるさと納税で北海道の市町村を応援しよう!