ふるさと納税【札幌市】グルメに観光に四季折々を楽しむ魅力あふれるまち

札幌市アイキャッチ

札幌市(さっぽろし)はこんなところ

MAP札幌市197万人が住む日本最北の政令指定都市であり、夏は爽やか、冬は一面の雪に包まれるなど、大都市としては国内でも珍しい四季の変化が鮮やかなまちです。北海道産の食材を生かした食文化も札幌の魅力。新鮮な魚介、豊富な果物、おしゃれなスイーツなどおいしい食べ物が盛りだくさんです。

札幌市 町PR

市長からのメッセージ
札幌市では、皆様からいただいた寄付金を、新型コロナウイルスの影響による様々な課題に対する取組や地域の福祉活動や子どもたちへの支援、「さっぽろほごねこプロジェクト」など市民活動を行う団体活動費などに役立てています。札幌在住の方はもちろん、以前札幌に住んでいた方、札幌が好きな方など、多くの方からのご寄付をお待ちしております!!

札幌市 秋元市長

札幌市 秋元市長

札幌市で遊ぼう★人気スポット&イベント

◆人気スポット

札幌市スポット①
定山渓温泉街
年間約120万人が宿泊する人気の温泉地。 札幌中心部から車で1時間弱と気軽に行けるのが魅力の一つ。四季折々の美しい景色に出会える景勝地としても有名です。
詳細はこちら>>
札幌市スポット②
藻岩山(山頂展望台)
山頂へはロープウェイとケーブルカーでアクセスでき、札幌市内の眺望を余すことなくご覧いただけます。特に「日本新三大夜景」の1つに選出された夜景は日本屈指の美しさを誇ります。
詳細はこちら>>
札幌市スポット③
白い恋人パーク
札幌を代表する銘菓『白い恋人』の製造工程を見学できる施設やお菓子作り体験が楽しめます!子どもにも大人気のスポットです。
詳細はこちら>>
◆イベント

札幌市イベント①
さっぽろホワイトイルミネーション
日本で最初のイルミネーションとして1981年に始まった冬の札幌を彩るイベント。大小さまざまなシンボルオブジェが光の芸術としてきらめきます。クリスマス時期は恋人たちのデートスポットとしても人気です。
開催日/2020年11月20日(金)~
大通会場:2020年12月25日(金)まで(予定)
駅前通会場:2021年2月11日(木・祝)まで(予定)
南一条通会場・札幌市北3条広場(アカプラ)会場・札幌駅南口駅前広場会場:2021年3月14日(日)まで(予定)

詳細はこちら>>
札幌市イベント②
定山渓「雪三舞」(Jozankei Mountain Party)
定山渓三笠スキー場に、スノーラフティングやチューブ滑りなど様々なアトラクションや、グルメも集結!専用コインを購入して、雪遊びの達人たちが贈る、定山渓ならではの冬時間をお愉しみいただけます。無料コンテンツもあります。
開催日/2021年1月8日(金)~17日(日)予定
詳細はこちら>>
札幌市イベント③
雪灯路(ゆきとうろ)
雪深い渓谷、定山渓神社を舞台に、温かな灯りで幻想的な空間を演出する「雪灯路」は、地域住民総出で作り上げる雪の芸術祭。毎年恒例の「願いの灯り」は、願いごとをかけたキャンドルに火を灯し、雪塔まで消えずに運び置くことが出来れば願いが叶うとも言われています。
開催日/2021年2月5日(金)~2月11日(木・祝)予定
詳細はこちら>>

※いずれのイベントも新型コロナウイルスの感染状況によっては、開催予定が変更になる可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

 

札幌市をふるさと納税で応援しよう!人気返礼品

【人気返礼品1】12,000円以上の寄附/札幌開拓使麦酒詰め合わせ ピルスナー&アルト

札幌市返礼品①
明治9年(1876年)ドイツで醸造法を学んだ日本人技術者らが集まり、サッポロビールの前身となる開拓使麦酒醸造所が札幌に誕生しました。「札幌開拓使麦酒醸造所」は、当時の製法にならったビール造りを続けているブルワリーです。「ピルスナー」はサッポロビール創業当時の味を再現したビールでしっかりした味わいながらもすっきりとした喉ごし。「アルト」はレンガの色を思わせる赤褐色の上面発酵タイプのアルトビールです。

【人気返礼品2】15,000円以上の寄附/アサヒスーパードライ<350ml缶>24缶入り1ケース 札幌工場製造

札幌市返礼品②

アサヒビール北海道工場は札幌市内唯一の大規模ビール工場です。北海道の良質な水と厳選された原料を使用し、従業員一同、真心をこめて美味しいビールをお届けしています。一番人気の「アサヒスーパードライ」は、洗練されたクリアな味と辛口、スッキリと上品な苦みが特徴です。350ml缶のほか、500 ml缶や2個セット、定期便なども用意していますので、ニーズに合わせてお選びいただけます。

【人気返礼品3】20,000円以上の寄附/わらく堂スイートオーケストラの「スイーツコレクション」

札幌市返礼品③
数々の賞を受賞した、おもちのようにのびる不思議な食感のチーズケーキ「おもっち-ず」を始め、「かご盛レアチーズ」や本物の焼芋の皮の上に絶品のカスタードを敷いた「北海道スイートポテト」など、北海道物産展でも大好評のスイーツを詰め合わせました。北海道物産展の販売員が選んだ、地元北海道の素材をふんだんに使用した「スイーツコレクション」です。

【人気返礼品4】10,000円以上の寄附から/JTBふるさと納税旅行クーポン

札幌市返礼品④

例)100,000円の寄附の場合30,000円分(寄附額の30%分)の旅行クーポンをお送りします。

札幌市では、JTBふるさと納税旅行クーポンのほか、JTBふるぽWEB旅行クーポンなど、札幌市内で1泊以上の宿泊を伴う旅行に利用できる各種クーポンをご用意しています。JTBの旅行クーポンは、お礼の品注文日から2年間(一部は1年間)と有効期限が長いので、寄付をしてからゆっくりとプランを考えたり、新型コロナウイルスの感染が落ち着いたころに旅行したりすることができます。
 
寄附金の使い道
札幌市では、これまで募集してきた医療体制の強化や医療従事者への支援に加えて、新型コロナウイルスの影響による様々な課題に対する取組を支援していくため、「新型コロナウイルス札幌ささえあい基金」を創設しました。今後も、多くの皆さまの力をお借りしながら、新型コロナウイルス感染症の対策を全力で取り組んでまいりますので、皆さまのご支援、ご協力をお願いいたします!
札幌市役所
住所/〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目
電話番号:011-211-2111(代表)

 

ふるさと納税で北海道の市町村を応援しよう!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
札幌市アイキャッチ