ふるさと納税【羅臼町】流氷がもたらす恵みのサイクル。世界自然遺産・知床の「魚の城下町」

羅臼町

羅臼町(らうすちょう)はこんなところ

MAP羅臼町羅臼町は、世界自然遺産知床に代表される世界有数の自然に囲まれた町です。昔から漁業が盛んでオホーツクのおいしい魚が一年中食べられます。また、様々な野生動物の遭遇も魅力です。夏は観光船からクジラやシャチ、イルカのウォッチング、冬には流氷と野鳥の観察が楽しめます。

羅臼町

担当者からのメッセージ
ここ知床羅臼町は、世界自然遺産のまちに位置付けられており、観光シーズンに入ると観光客が多く、とてもにぎわいを見せます。また、体験できるスポットも多くあり、そのなかでも観光船クルーズやヒグマ・流氷クルーズが人気でここでしか見れない絶景を楽しめます!
そして、羅臼町には水産物にあふれ、ブリやホッケ、鮭、羅臼昆布など数多くありますので、ぜひお越しください!
羅臼町

知床らうす鮮隊ラウフィッシャー

羅臼町で遊ぼう★人気スポット&イベント

◆人気スポット

羅臼町【洋上ウォッチング】洋上ウォッチング
春から秋にはシャチやクジラ、イルカ、冬には流氷と海ワシも見れます。珍しい白いシャチにも会えるかもしれません。
羅臼町スポット②
羅臼ビジターセンター
知床の自然と歴史について豊富な資料で紹介しています。巨大なシャチの骨格標本は圧巻です。
詳細はこちら>>
羅臼町スポット①羅臼国後展望塔(望郷台)
根室海峡、国後島を一望できる展望台です。建物の中では北方領土に関する各種資料が展示されています。
詳細はこちら>>
◆イベント

羅臼町知床開き知床開き
町民全体が参加して市街地を踊り歩く千人踊りが見どころです。前夜祭の花火大会では打上げ場所が近く迫力満点です。
開催日/6月第3週目の土日
詳細はこちら>>

羅臼町昆布フェスタしれとこ羅臼こんぶフェスタ
知床羅臼町では、地域に住む若者が集い、一から作り上げた地域活性化イベントの一つ。催しものには「昆布漁体験」「おぼろ昆布加工練習体験」「展示」「番屋見学ツアー」など楽しみがたくさんあるイベントです!
開催日/7月下旬~8月上旬

 

羅臼町をふるさと納税で応援しよう!人気返礼品

【人気返礼品1】15,000円の寄附/銀の海峡特別本醸造米焼酎そば焼酎セット(720ml×3本)

羅臼町①銀の海峡・米焼酎・そば焼酎○
知床半島羅臼町の海洋深層水を使用した水から作る辛口に仕上げた特別本醸造となってます。繊細で柔らかな口当たりの本格米焼酎と、そば独特の香りを残しつつ、飲みやすい本格そば焼酎をセットにしました。

【人気返礼品2】15,000円の寄附/銀の海峡特別本醸造梅酒そば焼酎セット(720ml×3本)

羅臼町②銀の海峡・梅酒・そば焼酎○
知床半島羅臼町の海洋深層水を使用した水から作る辛口に仕上げた特別本醸造となってます。味わい豊かで女性に人気の梅酒と、そば特有の香りを残しつつ、飲みやすい本格そば焼酎をセットにしました。

【人気返礼品3】15,000円の寄附/知床財団オリジナルグッズセット(ボトル500ml)

羅臼町③知床財団オリジナルグッズセット○
知床を構成する羅臼町や斜里町が設立した「知床財団オリジナルグッズ」セットとなってます。ハイキングやオフィスでも使いやすいボトルやおでかけ、お買い物でも使えるトートバックが入っています。
 
寄附金の使い道
羅臼町では寄附金の使い道を以下の6分野からご指定いただけます。
(1) 地域資源を活かした活力ある産業のまちに関する事業
(2) 一人ひとりが輝ける地域医療、保健、福祉、介護のまちに関する事業
(3) 自然環境に配慮し安心安全に暮らせる快適なまちに関する事業
(4) 豊かな心身を育み、明日へとはばたくまちに関する事業
(5) 持続的な行財政運営ができるまちに関する事業
(6) その他目的達成のために町長が必要と認める事業
羅臼町役場
住所/〒086-1823 目梨郡羅臼町栄町100番地83
電話番号/0153-87-2162

 

ふるさと納税で北海道の市町村を応援しよう!
羅臼町③知床財団オリジナルグッズセット○

羅臼町から「知床財団のオリジナルグッズセット」を5名様にプレゼント!

2021年11月17日
スポンサーリンク
スポンサーリンク
羅臼町