ふるさと納税【奥尻町】漁業の他、ワイン醸造や地熱発電など、可能性を秘めたまち

奥尻町(おくしりちょう)はこんなところ

奥尻町は北海道の南西部に浮かぶ奥尻島にあり、人口2600人ほどの小さなまちです。かつてはイカ漁を中心に漁業で大いに栄えましたが、近年は民間企業がワインの醸造や地熱発電などに挑戦し成果を上げるなど、大いなる可能性を秘めたまちです。

新村町長からのメッセージ
奥尻町の基幹産業は漁業、というのがかつては当たり前の共通認識でした。豊富な水産資源をもとに多種多様な加工品を製造し、また、盛夏には特産のウニをはじめイカやアワビなどを求める観光客が多数訪れていました。その漁業が今、衰退の一途を辿っています。漁業者の高齢化、後継者不足、海洋温暖化に伴う不漁などにより浜の活気がなくなり、町の元気が失われつつあります。
ふるさと納税は、全国の方に奥尻町を知っていただく最良のツールだと思います。お礼品から始まり、いつかは島に足を運んでいただけるようPRに努めてまいります。
奥尻町長 新村卓実

奥尻町 新村町長

奥尻町で遊ぼう★人気スポット&イベント

◆人気スポット

奇岩「なべつる岩」
奇岩「なべつる岩」
奥尻のシンボルとも言える全高18mのドーナツのように穴の開いた岩。奥尻港から近く、島で最初の記念写真となるのがこちら。
詳細はこちら
球島山
球島山
標高369m地点から見下ろす360℃のパノラマは絶景!
詳細はこちら>>
神威脇温泉
神威脇温泉
島の西側、湯浜地区にある温泉保養施設。源泉かけ流しで体の芯まで温まります。夕日を眺めることのできる展望浴場がおすすめ。

◆イベント

奥尻ムーンライトマラソン
奥尻ムーンライトマラソン
奥尻島の東海岸を縦断するフル&ハーフマラソン。町民がボランティアで運営に従事する、島では大型のイベント。
開催日/毎年6月中旬から下旬の土曜日
室津祭
室津祭
奥尻島の南沖にある室津島に大漁祈願を捧げる祭り。海にちなんだボート漕ぎ競争などのイベントが好評。
開催日/毎年「海の日」前の土・日
詳細はこちら>>
なべつる祭り
なべつる祭り
奥尻の夏を締めくくる、産業祭り。地元の食材が屋台に並ぶ、グルメなイベント。数量限定の「奥尻和牛」も登場。
開催日/毎年、8月の最終土曜日

 

奥尻町をふるさと納税で応援しよう!人気返礼品

【人気返礼品1】10,000円の寄附/北海道奥尻産米「ふっくりんこ」7kg     

夏の人気返礼品 北海道奥尻産米「ふっくりんこ」7kg  
奥尻町にある18戸の米農家が丹精込めて育てた「ふっくりんこ」。奥尻の風土と清らかな水によって作られたお米は、その名のとおりふっくらとした炊きあがりと、もっちりとした食味。冷めても美味しさは変わりません。
詳しくみる

【人気返礼品2】13,000円の寄附/特別純米酒「奥尻」四合瓶2本入り

夏の人気返礼品2 特別純米酒「奥尻」四合瓶2本入り
ブナの原生林から生まれた島の水と島でとれた酒米のみを原料にした、北海道離島初の地酒。繊細で透明感のあるすっきりとした味わいが特徴。薫り高い辛口はつい杯を重ねてしまいそう。
詳しくみる

【人気返礼品3】10,000円の寄附/奥尻島粒うに「うに丸」90g

奥尻島粒うに「うに丸」90g
北海道加工食品コンクールにて知事賞にも輝いた粒うにです。奥尻島産のウニを厳選した昆布と塩で調味を造り、独自の加工法によりウニの味と色を引き立てています。本製品は自然な状態で味や食感が損なわれない、化学調味料や保存料を使用せず、安心して召し上がっていただける逸品です。
詳しくみる

【人気返礼品4】20,000円の寄附/「北の岬 さくらばな」奥尻特産品セット<華コース>

奥尻近海でとれた現在料を浜のお母さんたちが真心をこめて手作りしている特産品の詰め合わせです。素朴な味が懐かしい、十種の味を楽しめるお得なセットとなっています。
詳しくみる

 

 
その他、奥尻ワインのほか期間限定で奥尻和牛や養殖あわびなどの受付を開始する予定ですので、是非お楽しみにお待ちください。
奥尻町役場
住所/〒043-1498 奥尻町字奥尻806番地
電話番号/01397-2-3111

 

ふるさと納税で北海道の市町村を応援しよう!