ふるさと納税【奥尻町】漁業、ワイン醸造・地熱発電など可能性を秘めたまち

奥尻町(おくしりちょう)はこんなところ

奥尻町は北海道の南西部に浮かぶ奥尻島にあり、人口2,400人ほどの小さな町です。かつては漁業で大いに栄えましたが、近年はワインや地熱発電などに挑戦し成果を上げるなど、新しい産業も生まれてきております。観光客に留まらず移住者誘致にも力を入れています。

奥尻町 屏風立岩周辺

新村町長からのメッセージ
奥尻町の基幹産業は漁業、というのがかつては当たり前の共通認識でした。豊富な特産のウニをはじめイカやアワビなどを求める観光客が多数訪れていました。その漁業が今、漁業者の高齢化、後継者不足、不漁などにより浜の活気がなくなり町の元気が無くなりつつありますが、島の魅力は未だ無限大であります。
ふるさと納税は、全国の方にその魅力を知っていただける最良のルーツだと思っております。島の水産・農産物や加工品など様々な特産品をご用意しております。そしていつか島に足を運んでいただけるようPRに努めてまいります。
奥尻町長 新村卓実

奥尻町 新村町長

奥尻町で遊ぼう★人気スポット&イベント

◆人気スポット

奇岩「なべつる岩」
奇岩「なべつる岩」
奥尻のシンボルとも言える全高18mのドーナツのように穴の開いた岩。奥尻港から近く、島で最初の記念写真となるのがこちら。
詳細はこちら
球島山
球島山
標高369m地点から見下ろす360℃のパノラマは絶景!
詳細はこちら>>
うにまるモニュメント
うにまるモニュメント
奥尻の名産「ムラサキウニ」をかたどった観光モニュメント。昼間は島の北部、東海岸を一望でき、夜になると120本のトゲがライトアップされイカ漁の漁火とともに美しく見られます。

◆イベント

奥尻ムーンライトマラソン
奥尻ムーンライトマラソン
奥尻島の東海岸を縦断するフル&ハーフマラソン。町民がボランティアで運営に従事する、島では大型のイベント。
開催日/毎年6月中旬から下旬の土曜日 ※2021年度は中止
室津祭
室津祭
奥尻島の南沖にある室津島に大漁祈願を捧げる祭り。海にちなんだボート漕ぎ競争などのイベントが好評。
開催日/毎年7月第2土曜・日曜 ※2021年度は中止
詳細はこちら>>
なべつる祭り
なべつる祭り
奥尻の夏を締めくくる、産業祭り。地元の食材が屋台に並ぶ、グルメなイベント。数量限定の「奥尻和牛」も登場。
開催日/2021年8月21日 ※開催予定
詳細はこちら>>

 

奥尻町をふるさと納税で応援しよう!人気返礼品

【人気返礼品1】23,000円の寄附/奥尻ワイン ツヴァイゲルトレーベ/赤、ピノ・グリ/白 2本セット

奥尻町返礼品①奥尻ワイン
年々、ワイン愛好家からの評価が上がっている奥尻ワイナリーから2021年の新作をお届けします。奥尻ワインは日本で2つしかない離島ワイナリーで、100%島内で栽培した葡萄を使用しています。島である故、塩害など環境にも苦労しながらも育った葡萄はミネラル分が多く独特な後味を残してくれます。今年リリースするワインは歴代の奥尻ワインの中でも完成度が高い一本になっています!

【人気返礼品2】22,000円の寄附/おくしり和牛 ももステーキ100g×6枚

奥尻町返礼品②おくしり和牛 ももステーキ
おくしり和牛は周囲を海で囲まれ、ミネラルたっぷりの海風が吹きつける奥尻島の栄養分たっぷりな牧草を食べた肉牛です。キメが細かくしっとりとした食感の肉質で非常にジューシーな味わいがあります。おくしり和牛の豊かな風味を存分にご賞味ください。

【人気返礼品3】15,000円の寄附/奥尻海峡漬

奥尻町返礼品③奥尻海峡漬
それぞれの甘さが互いに引き立て、より風味が豊かな味わいです。奥尻島特産の粒うにと蒸しアワビ、二つの海の幸を堪能できる贅沢な一品になっています。
※8月中旬より発送可能

【人気返礼品4】12,000円の寄附/奥尻産うに食べくらべ

奥尻町返礼品④うに食べ比べセット

奥尻産うにの奥深さを感じてください。添加物を一切使わずに塩だけで一夜漬けにした粒うに、生うにに近いなめらかな舌触りのうにルイベ、うにの一粒一粒を感じられる甘みの強い蒸しうにと、三種類を食べ比べ出来るお得なセットです。

 

 
そのほか、7月から塩水ウニの受付を開始する予定です。毎年、大好評いただいているお礼品ですので、是非お楽しみにお待ちしていてください。また、奥尻ワインやおくしり和牛、今年は夏以降の返礼品も豊富に取り揃えて行きますのでよろしくお願いします。
奥尻町役場
住所/〒043-1498  奥尻町字奥尻806番地
奥尻町役場 総務課
電話番号/01397-2-3401

 

ふるさと納税で北海道の市町村を応援しよう!
スポンサーリンク
スポンサーリンク